|
藍建築工房でリフォームした埼玉県桶川市の中古住宅、
【 玄関土間のある語り部の古民家 】
本年より売り出し中です。
詳しい内容は、藍建築工房のHPでお知らせしています。
昨日スタッフの太君が、
さいたま市から上尾市、桶川市の不動産に物件資料を持ってご挨拶に伺いました。
「 資料ならそこに置いておいて 」
など、きちんと説明できずに、名詞もいただけない不動産屋さんは8割だったそうです。
これは、出かける前に話しておき、厳しい状況は知ったうえでのことです。
不動産屋は好んで中古住宅は売りません。
それは手数料の仕組みからですが、
新築を売った方が得ですし、簡単でもあります。
これらは家を作る側と売る側の都合です。
そして最後に、私もたくさん教えていただき尊敬している不動産屋さんにご挨拶に行った時に、
「 太君、今日はどんな仕事をしてきたの?
今日の仕事を本気で死ぬ気でやりきったの? 」と、
聞かれたそうなのです。
また、
「 こんないい家を売る事ができるなんて幸せだよ。
自分だったら1日で売り切るよ。
太君がどんな気持ちでどんな工夫をしているのか聞かせてよ。」
もう、穴があったら入りたかった・・・と、帰社するなり話しました。
そして、目の色変えて桶川の家を売るための計画をたてていました。
この言葉は、私自身にも言ってくれたのではないか?と思います。
素敵な家に仕上げたのだから必ず売れるとか、
春までに売れたら・・・こんなぬるい甘い考えが私自身にあったのだと。
私の決意も強く大きくなりました。
【 中古住宅再生プロジェクト 】を命題に空き家問題にも取り組んでいます。
一軒でも多く、その取り組みができることをもっと真剣に考えて行動に移していきます。
|
全体表示
[ リスト ]






