|
関東も雪の降る一日となりました。
本日は、藍建築工房がこれから展開する
「古民家カフェ 藍 」 (不動産・リフォーム館併設 )の土地建物の決済でした。
全てが無事に終わり、ゆっくりとコーヒーを飲みながらスタッフで打ち合わせをしていると、
突然、太君が変なことを言い出しました。
「 親方、今度のカフェの場所は原山と中尾の境ですが、
交差点は花月(かげつ)で、
でも地名に花月はなくて・・・
う〜ん、小さい事が気になる僕の悪い癖・・・」
最後は、相棒の杉下右京さんぽく語っていました。
ネットで調べても答えが出てこなくて、
図書館で浦和の昔の史実を調べてくる勢いでした。
さいたま市緑区原山3丁目20−10
これが今後の藍建築工房の住所になります。
JR浦和駅からバス10分 バス停から2分のところで利便性の高いところです。
太君のこの難問にみんなで調べていくと、
ついに出てきました。花月の由来が。
国道463号線 ( 浦和越谷街道 ) の、花月交差点に昔、
中華料理店併設よろず屋兼たばこ屋があったそうです。
今は跡形もないのです。
この店の名が「花月」 花月交差点の名前の由来だったのです。
以前はここには雑木林と畑と「花月」と言うお店しかなかったので、
バス停の名も花月、そのまま交差点の名も花月になってしまったそう。
なんだかのどかで、面白い話です。
現在では国道463号線バイパスに花月北という交差点もできていますが、.
おおもとがお店の名前だなんて、ほとんどの方が知らないと思います。
この463号線は、昭和40年代の前半はまだ砂利道だったようで、
国際興業のバスが花月どまり。
|
全体表示
[ リスト ]



決済完了、おめでとうございます。Kaoさんがどんな風にカフェを作り上げていくのか楽しみです。その様子もアップしてくださいね。
2015/2/1(日) 午後 4:19
感謝です。
本当にありがとうございます。
KAOさんのブログ、拝見させてもらってKAOさんの人柄なんでしょうか。元気をおすそ分けしてもらいました。
気持ちが行ったり来たりで立ち止まってばかり、行き止まりばかりでへたり込んでばかり…。
そんな状態でしたが、思い込んでばかりいるのはよくないって思わせてもらいました。
出会えてよかった…。偶然の出会いに本当に感謝です。
harunan_n@i.softbank.jp
これ私のアドレスです。
同じ女性として仲良くして頂くことは出来ませんか?
KAOさんなら…と思うところがあって、、
いま溜め込んでしまっていること聞いてもらえたらと…。
ご迷惑でしたら申し訳ないのですが全部削除してしまってください。
2015/3/25(水) 午前 11:59 [ blu***** ]