|
『 体験陶芸教室 カップ&ソーサー 』 を1カ月ほど前に企画しました。
本日、5人の方々と和気あいあい楽しく終了しました。 ご自分の物とわかるように目印してね!というと、
猫ちゃんの彫り物をされたり、 桜をちりばめられたりと工夫が施されました。
お一人の方はコーヒーにクッキーを添えてみたいということで、 長いソーサーにしました。
それぞれの個性がピカピカしたものになりましたよ。 この教室は 【 古民家カフェ 藍 】 に来てくださったお客様や、
ネットで知ってくださった方からのお申込みでした。 人気があり、すぐに一杯になってしまいました。 そこで、追加の教室を 6月24日(水)の午後1時〜3時で行います。 すでに3人の方がお申込みなので、あと2人可能です。 ● 費用 1500円 ● 申込み方法 フリーダイヤル 0120−789−720 ご自身の作られたカップ&ソーサーで素敵なティータイム、
お過ごしいただけそうです。 ・・・・・・・・・・ 不定期に体験陶芸教室を開催しています ・・・・・・・・・・・・
次回は、【 夏休み★親子で作るシーサー陶芸 】 です。限定3組づつになります。
● 日時 8月3日(月) 5日(水) 午後1時〜3時 ● 費用 1500円 ● 申込み方法 フリーダイヤル 0120−789−720 ※ お子様は幼稚園から小学生が対象です。 ※ 夏休みの宿題として8月中に完成予定です。 どうぞお楽しみに!
ご無沙汰のアップになってしまい恐縮です。
もし、お気に止めていただける方がいらっしゃいましたら、
FB 藍建築工房
マイベストプロ 埼玉 本間香
で、ほぼ毎日のように日々のことをつづっています。
そちらでお逢いできますことを楽しみしています。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
古民家カフェをOPENさせてからというもの、
はや1か月。
ありがたい出会いや教えていただくことも多く、
毎日が新鮮です。
ただ、時間がない・・・
今まで以上に、時間が生み出せません・・・
そんな中でも、
これだけは外せないというもの、
初孫・拓都(たくと)用の、端午の節句の兜だけは必死に作りました。
ようやく間に合って昨日無事に渡すことができました。
『 元気に育て! 』 の、願いをいっぱいこめて。
土・・・・・・・黒泥 3㌔
釉薬・・・・・いぶし黒
焼成・・・・・酸化 1250℃
※ 古民家カフェの面白い話は 『 藍建築工房 FB 』 に、書かせていただいています。
お時間がありましたらのぞいてみてくださいませ。
|
|
2月から作りはじめていた衣装、
クレイジーピンクです。
春になってようやく完成しました。
埼玉県内に住む WAKABAちゃんにお嫁入りしました。
今回は作る時期が古民家カフェリフォーム時期とOPEN時期に重なり、
写真撮影もお渡しするのもバタバタしてしまいました。
WAKABAちゃん、本当にごめんね。
この衣装で先週、ハフラに出られたようです。
彼女を見ていると、時間の過ごし方や物腰の豊かさが感じられます。
3人の母であることも、たくさんの趣味も彼女の豊かさにつながっていると思います。
この衣装は、クレージーというタイトルですが、
意味の奥深さは異種多様のものの融合だと思って作っています。
ピンクの衣装が欲しいといわれたときに、
可愛らしいピンクよりもこのイメージがぴったりのように思いました。
これからは 【 ラベンダーの妖精 】 と 【 春の妖精 】 を作ります。
お楽しみに。
|
|
藍建築工房は、
7年前に勤めていた住宅会社を辞めて独立起業して創りました。
スポンサーもいなく、
資金もなく、
ただただ、以前からお付き合いいただいていたお客様との
縁(つながり)しかありませんでした。
それでもなんとかなる!
なんとかする!
こんな気持ちでした。
今思えばかなりの無謀です(大笑)
それでも50歳を目前にした私の夢の1つだったのです。
「 女性の建築集団を作ること。そのための会社を興すこと 」
4年前の春の事、
仕事に参画してもらった相方・アキがチラシを配っている最中に、
うずくまっている青いインコをみつけました。
そのインコは恐がらずに相方の手の中に入ってきたようです。
仕事もそこそこで、大慌てで事務所に帰ってきました。
「 幸せの青い鳥を捕まえた!!!」
それから、ピーちゃんとなずけて可愛がってきました。
どこかの家から逃げ出したのでしょうけれど見つけることができずに、
うちの子になりました。
手乗りもして、本当になついてくれていました。
我が家にとっては仕事の発展と併せて、まさに、幸せの青い鳥になりました。
・・・・相方の手でくつろぐピーです・・・・
それが、2週間前のことです。
私の不注意で玄関ドアから逃がしてしまったのです。
孫・拓都をおぶって歩く中、転びそうになり、慌てて手をついた玄関ドアが開き・・・
一瞬のことでした。
青い空に飛んでいくピーちゃんの姿。
それから数時間、歩き回り探したのですがみつからず。
相方も2日間近く林や鳥のなく方に向って歩き回りました。
カラスや猫に襲われたら・・・
えさがなかったら・・・
考えたら辛い事しか浮かびません。
一度は、相方がピーちゃんの鳴き声を聞き分けて
20mくらい高い木のうえに見つけたのですが逃げられてしまいました。
手書きのチラシを作って30枚位あちこちに張ったり、
気持ちから離れる事はありませんでした。
でも、きっとピーちゃんは他の誰かを幸せにするために出て行ったのだ。と、
自分にも相方にも言い聞かせてきました。
それが、昨日の雨雪の中、突然の電話が。
「 白と青のインコを探している方ですよね?チラシを見ました。
今朝、自宅の庭にうずくまっているインコを見つけたので捕まえておきました 」
もう感動で言葉が出てきませんでした。
相方とその方のお宅に出かけ紙袋に入れられたインコを貰って帰りました。
途中で袋を開けたら、また飛んでいきそうで恐かったので。
家で袋を開けてみると、シッポが、顔が、目が、そして鳴き声が違いました。
我が家のピーちゃんではなかったのです。
でも、探し回っていた時に我が家に来た新しい子です。
まずは、心配して探している方がきっといると思うので、
ここに居ますよ!と言うチラシを作ってあちこちに張らせてもらおうと思います。
そしてどうしても飼主さんがみつからなかったら、
うちの子になってもらおうと思います。
そして、これからもうちのピーちゃんを探し続けていきます。
どこかで生きていてくれれば、それだけでいいのです。
たかが小鳥のことですが、
思いが一杯詰まった小鳥なのです。失礼しました。
|
|
今日は 東京シティマラソン2015 でしたが、
さいたまシティマラソン2015 の日でもありました。
昨日の暖かさとはうって変わっての寒さと曇り空でしたが、
たくさんの方が楽しまれたようですね。
私は今、さいたま市緑区原山で 【 古民家カフェ 藍 】 を作っています。
その現場から50mくらいのところに 「 花月北交差点 」 があり、
そこをランナーが通過していきます。
※花月のナゾは以前書きました。
仕事の合間に応援に行ってきました。
コスプレして走るか方や、
学生さんのような方もいて、
みんなの走る姿が美しかったです。
そんな花月に着々と工事は進んでいます。
ごく普通の鉄骨店舗だったのですが、
無垢材のカウンターやベンチ、テーブルが作られ、
千本格子や蔵戸が入り、
囲炉裏ももうじき完成します。
これから珪藻土も塗っていきます。
構造も断熱もしっかりしたものにして、
現代に蘇るかのような 【 古民家 】 に仕上げていきます。
写真は、蔵戸の様子です。
鍵や取っ手、断熱の様子など、これからまたお伝えするのが楽しみです。
また、蔵・蔵戸など、詳しくは
「 マイベストプロ さいたま 本間香 」に書かせていただいています。
お時間がありましたら覗いて見てくださいませ。
|


