|
写真でたびたび出てくる 黒猫ですが これはうちの飼い猫 チュチュ太郎です。
たぶん…11才くらいで ♂で 種類はサイベリアン。体重6〜7キロ。
性格は…
稀にみる ヘタレ…(..;)
えっらい太ってる!と思われるかもしれませんが、この丸々しいのはサイベリアンの特徴です(ホントです…)
サイベリアンは 「シベリアン・フォレスト・キャット(シベリアの森の猫)」とも言われる ロシアの猫です。
猫は犬と違って 人間の役に立つ気が まるでないので(暴言) 用途に合わせた改造(牧羊犬とか)のようなものは行われず、世界中どこの猫もほぼ共通の姿をしています。
でもこの一世紀 ペットとしてもてはやされる間に 猫の形も変化させられ 種類も増えてきました。
でもサイベリアンは1000年前のロシアの記録にも出てくる古代種の猫です。
サンクトペテルブルグの近郊で 群れで発見されたという記録もあって、猫なのですが ちょっと犬のような性格も持っていて 飼い主の後追いも激しく 愛らしくて面白い猫です。
日本では猫はコタツに居るものですが、チュチュ太郎は布団に潜るのが大嫌いで(ちょい悲しい)凄く寒さに強く、冬でも平気で床の上で寝ています。
年をとるごとに どんどん丸くなってゆくという特徴は ロシアの冬を乗り越えるための遺伝子なのでしょう。
今でも「黒マリモ」とか呼ばれているのに、こっから先 どこまで丸くなるつもりなんか…
楽しみです…(¨;)
|