全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

良い言葉

仕事上がりの駅のトイレ。
三つ並んだアサガオ、用を足していると年配のお父さんが、離れしな並んでいる次のひとに「お待たせでした」とひと言。
ほっこりする瞬間。

言葉はたとえ空しくても、虚ろでも、発することでしか伝わらない。
言葉を伝えただけでは、その人の思いが伝わったかはわからない。けれど、伝えたい言葉を胸の中に閉まっておくだけでは絶対に伝わらない。
それが今のヒトの限界。だからこそ、言葉を綴ろうと思う。

ずっとずっと大好きだよ、と。
ま、毎日言っても伝わらないこともあるんですけどね(笑)。

元気のミナモト

過日、お世話になっているセンパイお二方には、酒席の話題としてご報告しましたが、この週末で二周年。

その直前に懐かしい恩人との2回目の会瀬がありまして、またまたやり過ぎてお冠…懲りないなぁと思いつつも、懲りなくてはいけないなとそう思うのです。

イメージ 3


シーズンの始まったカキフライをつつきながら、センパイにも、飲む覚悟のお話をいただき、まさにその通りだと思いました。

同時にその見事な飲み方、ブラジルの大先輩に通じる綺麗な飲み方。あぁ、こんな飲み方のできる大人になりたい。

イメージ 1


食堂から、ホームへの、はしご酒。
3人でじっくり。
なんて贅沢な時間。

そしてその週の末、家に帰りついたら、玄関先にこのようなものが。

イメージ 2



お芋掘り、がんばったお話をお風呂で聞きました。癒されました。
頑張る…ううん、踏ん張らねばあかんのうと思いを新たにしています。

家族と仲間と、支えられて生きている。
そのなかには、8年会えなかった恩人もいたり、袖すり合ったくらいの方もいたりしますけど、出会う人に感謝の思いをいたすことが、一番の元気の源なんじゃないかなぁ…なんて思います。

なので、我慢するのもお仕事です(笑)。
踏ん張らんばいかんばい!
失いたくないものに囲まれて生きている、そんな当たり前に気付く二周年でした。


イメージ 4



なんて、まったりブログ書けてる日曜日の朝ってステキ(爆)!
演劇的な言い回しをすれば、「すべてが輝いているようよ☆」(電線越しですが)
いやぁ、スケジュールもそうだし、心もそう、余裕を持たないといけませんね(笑)。

ちなみに表題って、中野美奈子アナでしたよね、もう10年くらい前になるんやろか(^_^;。

今宵

涙こらえて、送る恩師への言葉。

本気か嘘かはわかりませんが、ステージ4の末期とのことばに、僕は頑張りましょうとか、気にせずにという言葉は選べませんでした。

せめて、楽しみましょうと、それだけを。

その会話のなかで、思い出されるのはこの十年間。
この人と会い、世界を広げ、やがて離れていった、その数年を一気に埋めるような今宵の出来事。

この人に導かれ、共に歩み、時に離れ、また飲みなおし、そのなかで好きな人ができ、思いは届かず、また新しい形が紡がれて、仲間が仲間を呼び、愛すると言うことを知り、あの日の魚三の二階座敷、だるまの奥の席。日々の暮らしのなかで、新たな仲間の輪が広がるなかで、皆に可愛がられる新しい生命が生まれ、同級生が切磋琢磨して、とにもかくにも、その起点にはこの人がいたんです。
この人以上に感謝する人はいないのです。

その人がどんな状況であっても、せめてまた笑顔でふれあっていたいと、そう思うのです。

数年間会えなくて、会うことが怖くて、それがふと会えれば、一気に時の流れを飛び越えて…いかに濃密な時間を過ごして来たかを、今さらに実感している帰り道です。

そんな人に出会えて、その人に感謝していると言われて、そんな幸せがありますか?
ありがとうございます。
本当にそう思います。

僕は、お酒が好きで、みんなと飲むのが好きで、親分と出会うことができたから、今の楽しい我が家があるのだと思います。
ぶどう狩りにいきたかったけど、蜂が怖くて泣いてしまうヘムが我が家に来てくれたのも、人と人との出会いの積み重ねなのだと思います。

だから、言います。
ありがとう。
あなたに会えて良かった。
あなたと過ごせた日々が確かに私の財産です。
人生流転、塞翁が馬、またまた翻弄されるようですが、こればかりはふたを開けて見ないとわからない。もしかしたら、好い人かもしれないじゃない…わかりあえるかも!
そんな風に強がりながら、胸の痛みと恐れに震える手を隠して、明日に向かいます。
昨日、一昨日と2時半起床ですから、自分の本性、大変分かりやすいんですけどね(^_^;。ほんに臆病な性質だなぁ…。

そんな暗いお知らせを聞く前に打ち込んでた能天気な記事を上げて、しばらくは心が落ち着くのを待つとしましょうか。たぶん今の気持ちでは、こんな元気一杯の記事は書けないと思うので。


さて、早めのお花見とバス旅行からの帰り道、二毛作2号店の発見を喜びつつ、お邪魔したのはオレンジ鮮やかないつものあうんさんです。

こちら奥の小座敷が子連れにはありがたいのよね。そういや、初めてお邪魔したときは、同じ幼稚園の一年年上のお姉ちゃんと同席したんでしたっけ。

この日は貸しきり…って、あらヘムさんお目覚めですか(笑)。起きてるんなら、あちらのお店に…と言うても仕方なし。こちらを楽しみましょう♪
いつもの中瓶にわさびこんぶからのスタート。
イメージ 1

トロトロぴりりとあと引く感じ。これ美味しい♪

イメージ 2

続いて唐揚げ魔人がいるんで、どうしようかと悩んでオーダーしたのが、チキン南蛮。タルタルたっぷり肉厚で370円とは相変わらず信じられないサービス感。

ちなみに魔人の方からは苦情が寄せられましたが、大丈夫…そんなときのための助っ人登場ののぶドラ御夫妻。
実は先日飲んだときに、お店選びの中でお二人がこちらを気に入っていただけたと言うお話をいただいていたもので、急遽お声をかけたところ、ちょうど夕飯場所を探しておられたとのことで、ご一緒が叶いました。

てなわけで、唐揚げを始め怒涛の追加オーダー行きまっせ(*^▽^*)。

その前に黒板メニューで気になってたこいつが参りましたよ。
イメージ 3

自家製ハンバーグデミグラス。肉厚にふんわり焼き上げられた一品、またデミグラスソースの味わいが秀逸だわ。いやぁ、ここが焼き鳥屋さんとは信じられない逸品です。
イメージ 4


今日のお昼のお互いの行動を確認などしてるうちに、いか大好きヘムさん用のイカの一夜干し!
イメージ 6

念願のゴロッと鶏の唐揚げ!
イメージ 5

飲み物はボールにチェンジ…って、こりゃヘムさんじゃなかった(笑)。
イメージ 7


お酒の回り始めたこの辺りから、先ほどの怒涛のお祭りが始まりますよ。
あうんさんと言えば、お国のガパオが名物ですが、この日はハンバーグ用のデミを仕込んでいた関係で、これベースのナポリタンかオムライスになりますとのこと。

怒涛第一波!スパゲティナポリタン!
イメージ 8

当然やるでしょ、喫茶店のディスプレイ…浮かぶフォーク
イメージ 9

見た目通りの濃いめの味付けが、太めのパスタにベストマッチ。こりゃ進んじゃいますよ、食欲もお酒もね。

てわけで、第二波来ます!
旦那さんオーダーのチャーハン醤油味!
イメージ 10

割り玉せずとも溢れる黄身の豊かな流れ…こちらのしっとり旨味の回ったチャーハン、うちの二人のお気に入りなんですよね。
もち、これもお酒に合うこと間違いなし。ビバ脂(笑)!

ちと箸休め、サバニストのぶさんのためにサバの塩焼きいただきます。
肉厚、じっくり焼き上げられた脂が皮目ではぜる音が聞こえてくるようです。
イメージ 11


さらには200円台メニューとは思えない、鶏皮ポン酢もおつまみ指数高いでっせ。
イメージ 12


ちなみにドリンクはお茶割りに切り替えて、ガブ〜といってます。美味しいおつまみに楽しい会話が嬉しいですねぇ。

と油断した頃に、第三波が特大のビッグウェーブで寄せて参りましたよ♪
どやっ!
イメージ 13

枕みたいな大きさのオムライス。割りまっせ、四分割にしてもスプーンがしなるボリューム感( ̄□ ̄;)!!
イメージ 14

一口いただきますると、なんやこの幸せ感は〜(☆∀☆)!
先ほどのデミがベースなんですかね、濃い目旨目の味わいは、もういくらでも食べていたいって感じでございました。
言葉足らずで伝えきれませんが、たぶん今までで一、二を争う美味しさのオムライスでした。

マスターにお聞きすると、手間をかけて仕込むデミがあるときに、たまにできる一品とのこと。
いやぁ、失礼ながらちょうどこの日に、あちらのお店に振られてよかった。ヘムが寝てくれたおかげです(笑)。

幸せ感を味わわせてくれた、お礼の顔面グーパンチ♪
イメージ 15

あ、当人がやってと請われてのことでございますんで、幼児虐待じゃございませんよ(^_^;。

こうして、一人散歩から幕を上げた週末の一日は、五人の幸せな笑顔で幕を閉じました。

実に炭水化物の波に揉まれる一夜。
お付き合いをいただいたのぶドラ御夫妻の助力があっての制覇劇でした、またご一緒お願いしますね(^_−)≡★
きっと週末は、軽くなら飲めると思うから…。
週末でごわす。曇天の下、新橋駅で乗り換え待ち中、青い電車(常磐線快速)が新橋に止まるという違和感を感じつつ、今日はお出かけです。
ヘムよ、電車待ってるの、そんなに楽しいかい?
イメージ 8


そんな週末前の昨日は、明日予定されてる執務室の引っ越し準備の荷造りという、あたくし大好き系の肉体労働に没頭したいところに、無粋な「あの件、対処が遅いから急げ」とのお言葉…知るかっ!
いいの、遅くてもゆっくりでも、○長の意に沿わなくても、自分なりの考え方で前に進んでいけば。あたしは○長では無いんですから、同じ考え方でなくて当たり前でゴンス。


さてさて、気持ちを切り替えて、まだ続くお散歩シリーズでございます。
本シリーズ最初の記事に戻りまして、お昼前までお布団に潜んでたヘムにご飯をあげて、旦那さんの起床を待っての再出撃は再び青砥車庫から。
今日はバス旅に徹しまっせ〜、なんせこれがありますからね。
イメージ 1

ちなみに午後から出撃の旦那さんは、バスのみの一日券、500円でも元がとれると言う事実。

生憎と平井駅直行便は終わってしまいましたので、八広駅の先で乗り換えコース。上野松坂屋から来るバスを待ちながら、「平井〜上野間ってそんなに需要があるんでしょうか?」と、旦那さんと話し込んでしまいました。

同じバス停で降りたおばあさんに、「公園いくの、楽しんでね」なんてヘムが声をかけられつつ、たどり着いたのはこちら。
イメージ 2


スカイツリーに河津桜の桃色が映える、旧中川の河川敷。
ちなみにスカイツリーに向かって右側、桜並木がある平井側は江戸川区、反対の亀戸側は江東区となっております。

イメージ 3

近寄ってみると、こちらの桜も見事に花開いておりますね。やっぱりこの花の桃色は目に心地よいです。

イメージ 4

で、我が子を持ち上げましたら、これ桜のポーズなんだそうです。桜に見えるかな(^_^;?

イメージ 5

桜好きの一家で開花万歳!…って、変な家族に見えたろうなぁ(笑)。
いやたまたま3人で手をあげた瞬間が撮れただけなんですけどね(^_^;。
大きなカメラを担いだ写真好きの方、小さい子と一緒の家族連れや、にこやかに花を見ながら語り合う老夫婦など、これまたわずか10数本の並木の回りには、たくさんの人の柔らかな表情があふれていました。やっぱり桜は人を引き付けますねぇ。

花をみている人たちの自然な笑顔を見ていると、北風と太陽よろしく、力で人を押さえつけるのでは、いずれ誰もが離れていくのをわかってもらえたらなぁ…なんて思います。
仕事には遊びの余地がないといけないように思います。ふざけるの意味の遊びではなく、余裕と言う意味の遊びね。

イメージ 6

なんて、無粋なことを考えていたら、はたと落ちてきた花びらが一房。
本人おつむを払って、駆けていってしまいましたが、おーい、これから公園いくのに疲れちゃうぞー!
イメージ 7


え?「青い橋を渡って、公園いくぞ!」ですって?
お父さんはもう少し花を愛でたいんだけどなぁ…ま、午前中に楽しんだから付き合いますか。

てなわけで、公園編にまだ続きます(笑)。

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
でっち坊主
でっち坊主
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事