さて、昨夜は事前にお知らせした通り、「プチお見合い」でした
コメントにもあったように、合コンとプチ見合いとの違いですが・・・
まず、合コンは複数名でその中からいい人がいれば探す・・・もっと言うなら、初対面同士で楽しむパーティーとでもいいましょうか・・・。
それとは別に私のジャンルの中で「プチ見合い」というものがあります。
う〜ん、「紹介」とも言う人がいますが、事前に相手の情報を入手しておきます。
私の場合は、事前に殿方の写真を拝見することはあまりないのですが、
(見て、こりゃないだろぉ〜って思っても仕事上の関係で進められたりすると断ることはできません。
よって、事前に写真は見ずに臨みます)
そして、あくまで「結婚を前提とした付き合い」目的で行きます
紹介者同士がお互いに1品(今回は私)出し、事前に「この二人はいんじゃないか?」とか話し合いを
行い、その日の挑戦者が決定します。
まっ、説明はこのくらいにしておいて・・・。
私は今回で2度目のプチ見合いになります。
先回は数年前に、仕事関係の人のピックアップで私と一級建築士のお兄さんと3人で、
ホテルで食事をしました。
もう・・・かたっくるしいのなんのって
それとは違い、今回は紹介者の人がずっと海外に住んでいた・・・から・・・ということもあり、
あまり堅い感じはイヤだね・・・ということで、軍鶏の美味しいお店に行きました。
こんな感じ↓
オシャレなんだけど、ラフな感じで結構居心地のいい空間でした
しかし、肝心の相手が仕事で少々遅れ気味・・・。
腹が減っては戦は出来ぬ・・・ということで、私は軍鶏やらなんやらをガッツリいただきました♪
そして・・・
高鳴る鼓動、笑顔の準備・・・
そして、入ってきた彼・・・黒髪単発、背は少し小さめだけど、さわやかな笑顔・・・
すると・・・
○&(%$’(□(’#”%’▲$)”($=%×□○・・・
イングリッシュ????
えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!どっから見ても日本人なのに外人さんなのぉー!?
そうなの。私事前に「国際会計士だよ♪年はあっぴ〜2.3コ上かなぁ〜」
としか聞いてなかったの
まだ名古屋に来て半年足らず、そして当然日本語はちょっとだけ〜
はい。そうです私は英語が全くだめです
言ってることはなんとな〜く分かります・・・。しかし、単語のみで会話が・・・(泣)
でもさすがあっぴ〜!
とりあえず笑っとけー!って事で皆が笑ってる時には一緒になってちょっとだけ笑ってみたりして・・・
必死に単語で会話してみたりして〜(笑)
でもね。でもね・・・楽しかったの
カレがど〜のって事ではなくて、単語単語で必死に喋ってる自分が面白くて、
なんか楽しかったの♪
そして、1軒目は遅刻したカレがお支払をすませ・・・なんだか盛り上ったので2軒目へ!
近くのバーへ行きました。
ここでも片言の会話は炸裂し、お得意のジェスチャーも出まくりで(笑)
帰りは方向が一緒・・・ということで、外国のカレと二人でタクシーへ
時刻は午前1時30分・・・。
あまりの睡魔で返りは何を話したのか覚えてませんが、ひとつだけ・・・。
カレの家の方が近かったので、先にカレは降りて行きました・・・。
すると、窓越しにタクシーの運ちゃんにマネーを!!!
「コレデ〜カノジョヲ〜オクッテクダサイ〜」
だってよ!!!タクシー代は5千円くらいで済むのに、多めにお金を渡してました。。。
すると運ちゃんはそのお金を私に渡してくれました・・・。
そして、私は「ありがとうございます!でも、これで十分ですから!!!」
と、余分のお金を返そうと・・・(全額返そうとしないあたり、私らしいですなぁ・・・)
すると、そこへ運ちゃんが割り込んできた。
| お嬢さん、受け取っておきなさい。紳士が一度出したものを返すもんじゃありませんよ。。。 |
了解しました、隊長!!!
と、結局全額いただくことに(笑)タクシーの運ちゃんから「お嬢さん」と「紳士」という言葉が出てきたことにも驚きましたが、私と外国のカレが英語(正しくは単語)で会話していたものだから、
どうやらめっちゃ気になってたらしく、聞きまくるわ、聞きまくるわ(笑)
そりゃぁ、眠かったけど運ちゃんの話にお付き合いしましたわよぉ
運ちゃんが「フランス語も勉強したい」だとか、「英語は実践が一番!」とかいうから、
話にのったわさっ♪
そしてらね・・・タクシー代の端数(110円だけど)をおまけしてくれたの
ってな感じで今日の目の下のクマは昨日のラッキー続きでチャラってことに♪
あぁ〜儲かったぁ〜
あっと・・・外国のカレは3年後にボストンに戻るらしいです。よって、今回は・・・
※悪しからずご了承ください。
というわけで、楽しい一日を過ごすことが出来た私は、これからは恋も、仕事もがんばろー!
と意味の分からない意欲が芽生え、今日を迎えたわけであります
ダラダラと書いてしまいましたが、ご清聴ありがとうございました。
|