まいどぅ。
ネコさん勝って良かった〜。
オリファンではなく、野球経験者でもない癖に金子千尋の投球術の本を2冊持ってる、ただの野球好き松本です。
野球本、読んじゃうよねぇ。
けど、落合博満の『采配』、書店で手に取っときながら買わんかったんよねぇ。
さて、仕事を休んで自分としてはかなり充実した時間を過ごせた気ぃした本日の午後。
やっと観てきたよ、八木景子監督の‘BEHIND THE COVE’。
映画観るの、20年ぶりなんす。
IWCの人ら、太地町長、捕鯨協会会長の話は興味深かったし、オスロ大学の教授の話、「クジラ戦争1」のカメラマンで和歌山大学客員助教の人の話が聴けたのも良かったよね。
やっぱりねぇ。
太地町のおっちゃんの話が、一番核心突いてるような気ぃした。
シー・シェパードの連中がそろいのTシャツ着て太地町でうろうろしやがってた。
「何をデスメタルバンドのできそこないデザインみたいなTシャツ着とんねん。」
て思うたら、映画の中で
「海賊のような。」
て言うてて、リーダーのハンスとやらいう奴は否定しとったが、せやせや、デスメタルやなくて海賊や。
結局ね、我が国のヒダリマキと一緒。
反戦のためには暴力をも辞さないっちゅう連中と。
せやから「エコテロリスト」なのよ。
「エロテロリスト」ちゃうよ、インリンちゃいまっせ。
やっぱりニクソンはニクいそん。
「憎損」って当て字がぴったりね。
つまるところは、今に至る反捕鯨はニクソンのせいなのよね。
ワタクシが一番印象に残ったのは、「大洋ホエールズ」がハワイで石投げられて「ホエールズ」を変えざるをえなくなった、て話。
そっか。
シー・シェパードに会うことがあったら、『行くぞ大洋』唄いまくったる。
もう上映期間が過ぎた所も多いけど、神戸は明日まで、横浜は15日まで、広島が8/15〜8/21、仙台は9/12〜9/23にあるから、もしまだ観に行ってはらへんで、行けそうなら行ってください。
詳しくはこちら http://behindthecove.com/
可能であればパンフレットも入手してください。
捕鯨の歴史や鯨に関する情報も載っててなかなかおもろいっす。
映画では登場されてへんかったけど、見本しか残ってないのをギリギリ購入でけたそのパンフレットには、小泉武夫先生とのインタビューが載ってる。
後でじっくり読もうっと。
日経とってた頃、小泉先生のエッセイが好きやった。
ほんで、文春文庫の先生の著書読んだことがあったな。
続きまして、16日までに三宮のセンター街にお越しになれる方限定になるけど業務連絡。
映画観終わって、元町から三宮へ向かって歩いてて偶然呼び込み中の自衛官を見つけたのさ。
ほれ、ワタクシ、自衛官に対する見方は、ジャニタレを観るジャニオタみたいなもんやからさ。
ほんまかいな。
さんプラザの1階の端っこで、ええっと、確か「カッコいい自衛隊写真展」て名前やったと思うけど、まぁいわば自衛隊の広報活動っちゅうか、まぁほんまちっさいちっさいのやけど、買いもんのついでにちょっと寄れる所、時間も取らんので、明日から8/16までに三宮に行く予定のある方は、是非寄ってってください。
あのね。
制服着た自衛官がその前で呼び込みしてはりますわ。
多分ね、この規模の写真展なら、皆さんお住まいの地域でもやってはるんとちゃいますかね。
防衛大学や防衛医大、高等工科学校、予備自衛官補それぞれの応募資料だけでなく、缶バッジやA4くらいの大きさのヘリや飛行機などの写真が3,4種類あって、無料で持ち帰れるよ。
缶バッジは5,6種類あったかな。
ワタクシも、2枚もろて帰ってきた。
後でラミネートして壁に飾るのさ。
缶バッジはもろてへん。
もう鞄、ピンバッジだらけやもん。
日章旗、Z旗、ブルーリボンに、北野の雑貨屋でこうたスコットランド製のギターのピンズ。
それに、近鉄バファローズの岡本太郎デザインのあの牛のキーホルダーまで付けとるからな。
やかましい鞄っす。
愚妹も甥っ子も自衛隊好きやから、1個ぐらいもろといたら良かったかな。
ま、16日までにもっぺんあの辺り行くやろから、寄れたらもろてこよっと。
この後は、書店で伊藤祐靖著『国のために死ねるか』(文春新書)と筒井康隆『現代語裏辞典』(文春文庫)を購入したんやけど、ほんまは防衛白書を買いたかったのね。
まだ出てへんかった。
ど〜ろにまみれぇて すべりこ〜むぅ
もえるとうしぃは われらのほぉこぉりぃ〜
はえあ〜るれきしぃ たいようほえぇるずぅ〜
ついでに歌います。
六甲おろしに 大根おろし パヨクは必死に安倍降ろし
なんのこっちゃ。
山崎隆造の解説おもんない。
こんなもんなんかなぁ。
ほな、ごきげんよう。
|