|
お久しぶりのブログです。
2011年移行、ほとんと弾丸海外クラブハウスGIGツアーに出かけなくなってもう3年〜はや〜
再び、DORNENREICHの新譜に伴う弾丸ドイツツアーに行くことにしました!
今回は、バンドのオフィシャルが1年も前から告知してくれてたおかげで、
慌てることなく、準備にも時間をかけれましたし、助かっています。
しかし、1年も前からツアーの予定の詳細までUPしてるなんてなんて律儀なお国柄?なのか、プロダクションの性質なのか?それとも遠征海外組のことも考慮してくれてるのか・・・謎ですが、
ながーーい1年という月日も思えばあっという間。
ようやく新譜のリリースも始まり、それにともなってツアーのスタートです。
昨日4月30日が、ドイツ ストットゥガルトにて、SDRレコード主催の初日のライブがありました!
まだレビューやらあがってきてはいませんが、いよいよ、ツアーのスタート!
ルビ的にも最近夢を見るわ、心臓の鼓動がはやくなるわ、で大変ですw
なかなか思うように進まないパッキングもようやくほぼ完成。。。。
今回は、かなり大きめの軽量型スーツケースを持っていくことに。
前回、いろいろ買い物をしすぎたせいで、荷物を運ぶのも詰めるのも大変だったので、
思い切って一個、大きいのにまとめてみることに。。。
問題は、ドイツの安宿にはエレベーターがないところが多いというところでしょうか。。。
そいうところは、まだ日本の安宿の方がレベルが高いよね〜〜〜
どんなにボロくても安くてもエレベーターくらいはあるもんね。
たぶん、今回の安宿も前回と泊まったところとほぼ同じなので、
たぶんエレベーターがない。。(汗
軽量型なのでなんとかがんがって階段をあがります。w
と、ここで、簡単な、概要のメモ。
(次回、また弾丸ツアーがあるかはわかりませんが、後日参照できるように細かく記します)
今回で、DORNENREICHは、またもや、今回でラストアルバム、ラストツアーとか大口たたいてますので、
ほんとうに、最後かもしれないと思って楽しんできますね!
そいうわけで、私も今回でほんとうに最後のDORNENREICHクラブハウスおっかけツアーになるかもしれないので、お土産もたくさん、物販の品物もたくさん、チーズにプレッチェルたくさん買い込んできたいので、大目に両替もしました。
今回のレートは、ユーロ高のせいで、141円あたり。。。
かなり出費も手数料も痛いです。。。まあ、2008年の頃は160円代だったので、それを思えば。。。。
レート149.27で500ユーロを換金、
レート149.66で500ユーロを換金、、、おおよそ14万円くらいの現金となります。
ちょっと多いかなーって思いますが、まあ、
現在、市場価格は今日のレートで1ユーロ141.93
ここ最近は141〜142あたりを推移してますね〜〜
手数料とか入れると割高になるのが痛いところ・・・・
すでにルフトハンザで格安航空券を購入済で、こちらは、安い時期に買いましたので、
おおよそ12万円でした。
今回は、5月6日 名古屋中部国際空港9時40分発→フランクフルト国際空港着、現地時間15:05分です。
前回より出発も数分早め、到着も早めなので、ゆっくり仮眠する時間も取れそう。。
ライブは、フランクフルト中央駅から3駅目の目の前にある、Nactlebenというクラブハウスなので、
以前にも行った事あるので下調べの必要もなく、ひと安心。
開場が夜8時なので、それまでゆっくり昼寝してから、バーでのんだくれれるし、大丈夫そうかな。。。
この日DORNENRICHとしては、公演7日目。だいぶこなれてきてるころかも・・・・
フランクフルト近郊に在住の友達とも会える予定になってます。
ライブ予定。
Dornenreich Freiheit EU Tour With Heretoir. WassermannsFeibertraum
5月6日 フランクフルト Nactleben 20:00 オープン 18ユーロ(約2500円)141レート
5月7日 ニュルンベルク Rockfabrik 20:00 オープン 20.50ユーロ(約2900円)141レート
5月8日 ミュンヘン Backstage 20:00 オープン 20.50ユーロ
今回は、HeretoirのメンバーのMatthiことNathanael氏がツアーに帯同できないとのことで、
代わりにベース バッキングVocalにAgrypnie、Nocte ObductaのVocalのTorstenが全ツアーに帯同することになっています。Tharenkingというバンドの中心人物でもあるMatthiがツアーに参加できないのは非常に残念だけど、また今回もAgrypnieのTorstenに会えるのでめちゃめちゃ楽しみです!
いろいろと聞きたいこともあるし、、、
うまいこと英語が通じて少しでも話せたらいいなあ〜〜
いちおう、がんがって突撃してNocteObductaとAgrypnieの新譜のアートブックも持参しますw
各ライブハウス3公演分のチケットは、ドイツではe-チケットというオンラインチケットが主流になっているので
とても便利。
オフィシャルのサイトからインターネットで購入し、ペイパルなどで入金を済ませると印刷できるようなメールが届くので、そのバーコード付きの画面を印刷して持参するだけでチケットの代わりになる、という仕組みです。
各公演も3千円もしないくらいのお値段なのは助かりますね〜
あとは、Booking Comのサイトで安宿をネットで予約。
プリントアウトしたものをホテルに持参するだけです。
支払いは、現地、もしくはクレジットカードのどちらかで選択できるようになってます。
宿も確保したし、あとは、現地でICE 特急列車にのって各都市間を直行で結ぶ列車にのるだけ。
ドイツの旅はほんとにシステム的にもしっかりしてるので、今回はあまりいろいろ検索して悩むこともなく。
ただ、ミュンヘンの後は、ほんとうはウィーンにも行きたかったのですが、あまりにも遠すぎ。
特急列車でも4時間ということで断念。
南ドイツを観光しつつ、、世界遺産をめぐって、、、憧れのオーストリア、チロルにも足を伸ばそうかな〜〜と思っています。
チロルといえば、わたしの幼少の頃からの憧れの街で、、、
しかもDORNENREICHのメンバー全員の生まれ故郷でもあるので!!
ぜひ死ぬまでには一度は訪れたい街でした!!!
アルプス山脈を望む綺麗な田舎町〜〜〜♫
今回は、前回行けなくて残念に思っていた思い入れのある地域をぶらりと散歩してから戻るつもりです〜〜。
では、!また、無事帰国しましたら!
つまんない観光行脚写真でもUpしたいと思います〜
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽




