|
思うところあって、7年前に書いたブログ記事を再アップ。
2008年5月の記事
昼間にふと思ったのはROEを軸にして考えるということ。
株主資本利益率。
「投資」という行動をまっすぐにとらえるとすれば、これを最重要とみる以外に何があるのか?もちろん株価の割安度などもあるだろうが、それはまた別の話として、投資先の銘柄選別においての要諦はここだろう。株主資本利益率。そのままだ。あなたが投資したお金に対する利益の割合だ。
株を見るときにはいろいろな指標があるが、結局のところは、投資したお金に対する利益率がその投資の得られるべき結果である。
株主資本利益率
投資家として、はじめにしなければならないことは高い株主資本利益率を上げ続ける銘柄を探すことだ。そしてその次に定性分析や定量分析、経営者、経営方針、事業の素質や財務の健全度を、株主資本利益率の継続性を軸にして計るべきなのだろう。株式投資において株価を見るのはそのあとだ。
まあ、当たり前のことだと思うかもしれない。でも僕が今日思ったのはその順番であり、何を最重要として考えるか。どの順番で考えるのか。どこから思考や思索を派生させるのかである。
株式投資だけのことじゃなくて、その他のいろいろなことにも当てはまるとおもう。物事の本質にちかいところを見抜くことによって、無駄な動きや感情はかなり削ぎ落とすことができると思う。
まあ、今日はじめて思ったことじゃないけど、今日もまた再確認ということで書いてみました。
以上
|
全体表示
[ リスト ]



はじめまして。サマンコーといいます。
全く同感です。
高ROEでかつ低PERの銘柄であれば、良い会社を割安に購入できますよね。
現在は、それを応用して、一見低ROEでも大量の現金を持ち自社株買いや増配で、高ROEに変わりうる会社等も投資対象にしています。
2015/3/23(月) 午前 6:03 [ サマンコー ]
> サマンコーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
自社株買いに積極的な企業は、僕もチェックしています。
現在は、なかなか良い企業で割安な銘柄は見つかりませんが、お互い頑張りましょう。
2015/3/23(月) 午後 10:49 [ dexter10 ]