|
先日ドラマの再放送でJINをちらっと見たときに、またあらためて、これから10年後、20年後の世界はどうなっているんだろうと考えた。
昨年の原油価格の暴落の時に、石油メジャーを買う際に、エネルギーについても調べたり、考えたりしていたりしていたし、ここ最近の何気ない話題のなかでも未来の事が出てきたり、自分の商売の行き先などについても、未来についていろいろ考えることが多かった。
間違いないと思ったのは、効率化の進歩であろうと思った。生活のいろいろなものはIT化され、そしてもちろん企業の経営の中でもまだまだ効率化が進むのだろうと。
そのなかで、前回の記事、「ROEを軸に考える」で、また銘柄を探していた。そして見つけた。
IBM
バフェットが熱を入れている銘柄なのは知っていたが、IT関係は疎いから、特に調べてもいなかった。
「バフェット大丈夫かなぁ」なんて、ちょっと遠目で見ていた程度。
何気なく軽い気持ちでIBMをチェックしてみたら、目を疑うほどの高ROE。はじめは、特別利益か何かの要因で一時的な利益の計上の成果と思ったのだけれど、調べるとそういうことではないらしい。
高ROEの要因は、IBMの方向転換と、多量の自社株買いらしい。減収が続いているが、1株あたりの収益は増え続けている。IBMは確実にITサービスの方へ展開をしており、スイッチングコストを嫌がる企業にとっては、一度入り込んでしまえば、継続的にサービスをし続けることができるというメリットがあり、そしてIBMというブランド、資本力、開発規模を考えれば、IBMの事業には一定以上の深い堀があると考えられる。バフェットもそれには自信があるのだろうと思った。
バフェットにこんなに傾倒しているのに、なぜIBMを今まで調べなかったのか?ここ数年の好成績でちょっと浮かれていたし、まだまだ情けないくらい馬鹿なのだろう。ゴルフで自分の馬鹿さ加減は分かっているつもりだったが、まだまだデコスケでした。
ということで、総資産の17%を投入。もっとがつんと入れたいところだったが、ちょっと抑えました。1銘柄20%がルールなので。
買値は平均161ドル。318株(NISA2枠97株を含む) |
全体表示
[ リスト ]



やっぱりこのブログはお気に入りみたいです♪
何度来てもやっぱり立ち止まってしまうんですよね(*^_^*)
週1位で更新しているか実は見に来てるんです(笑)
ここはこうすれば見易いんじゃない?なんてアドバイス下さい♪
2015/8/20(木) 午後 3:41 [ ゆうこ ]