ここから本文です
黒の未亡人
夜のお外が肌寒くなってきましたね。

書庫全体表示



イメージ 2
「ネレトバの戦い」を超える戦闘シーンの数々…にもかかわらず、ネレトバの知名度を超えることができなかった(?)作品になります(画像は英語版ウィキペディアより)



イメージ 1
日本でのタイトル名は「風雪の太陽」…現在は入手不可の作品です(画像はyahoo画像検索より)



◎ Movie Walkerより抜粋(一部再編集)
ユーゴはヒトラーにとって「眼の上のコブ」であった。

1943年、予想される連合軍のイタリア上陸に対抗するため、ドイツ軍はユーゴ・パルチザンに総攻撃を開始した。

だが、ドイツ軍はネレトバ河附近にパルチザンを追いつめたものの、チトーの鮮やかな戦略によって裏をかかれ、大量の損害をだした。

やがて「パルチザンを一挙に、全員殺害せよ! チトーは生死にかかわらず捕えよ!」というヒトラーの厳令のもと、第5期攻勢が始まった。

ドイツ軍のこの飛行機、戦車隊までくりだされた攻撃のために、装備、食料、医療品が極度に不足するパルチザンは完全に包囲された。

チトーはセルビアへの進撃予定を変更し、ボスニアへ退くことにした。

ボスニアへの退路を確保するため、チトーはブチェボ高地を占領するようイワン・ダルマチアンに命じた。イワンは親友のニコラ(B・ジボイノビッチ)とともに部隊を率いていた勇士だった。

その頃、ドイツ軍本部のリタース将軍もパルチザンの動きを察し、ブチェボの頂上で戦闘に至ったが、肉弾戦では3年間戦い続けてきたパルチザンが圧倒的に優勢だった。

チトーは退却を開始した。部隊を二つに分け、南方隊はチトーの本部におきスチェスカ河を渡るコースを、北方隊は主に負傷者を中心とし、英雄サバ・コバヤビッチ(L・タディッチ)の第3突撃師団が護衛にあたり、タラ山を越えるコースをとることになった。

だが、ドイツ軍は南方隊の動きに引きずられるだろうと思っていたチトーの読みに対し、包囲網はますます厳しくなる一方だった。

両軍ともドイツの爆撃に悩み、サバの北方軍はタラ山の包囲をつき破ることができず、チトーの南方隊と合流することにした。

その頃、第1プロレタリア師団、第2プロレタリア師団がようやくドイツの包囲網をつき破った。

チトーの本隊が早くこなければ再び分断されてしまう危険が大きい。しかしまだ到着しない北方隊を見棄てる訳にはいかなかった。

一方、負傷者たちと第3突撃師団の半数はスチェスカ河を渡ったが、重傷者たちは急流を渡ることが不可能だった。

彼らを救うために他のルートを通り本隊に合流しようとサバは考えた。そのために第3突撃師団の多くが生命の危険にさらされるだろうことは判っていたが、負傷者たちをチトーの本隊に届けなければならない。

こうして、血を吐くような努力の末、負傷者たちと合流したチトーはドイツの新たに補強された包囲網をつき破った。

ちょうど1ヵ月に渡る戦いはパルチザンの勝利に終った。だがこの戦いで流された血の多さに、チトーは胸がふさがれる思いだった。


イメージ 3
映画のファイナル、包囲網突破に成功したチトーは、移動の経路上で農婆から声なき歓迎を受ける。ネレトバに続き今回も際どい状況で脱出に成功したものの、その損害はあまりにも大きかった…。


…続きは次回に。


投票ボタン

(記事にご賛同いただければ投票クリックをお願いします)

この記事に

  • すえぞう 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/4/16(日) 午後 10:33

    返信する
  • O-ku*ra 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/4/17(月) 午後 8:18

    返信する
  • 浜松空手拳友会律誠館 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/4/18(火) 午後 8:05

    返信する
  • 新発田重家 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/4/18(火) 午後 11:22

    返信する
  • 五回も攻めてパルチザンを《掃討》出来なかったこたとに《総統》は《相当》怒ったでしょうね😅大火傷するくらいなら、《そぉ〜とぉ》しておけばよかったかもしれません。しかし、作戦参謀は誰でしょうかね?白作戦の次は黒作戦?!その次は赤作戦かな?なんだか適当😥

    [ my collection. ]

    2017/5/15(月) 午後 10:26

    返信する
  • > www*****my collection.www 様

    ピンク??

    [ エルザ少尉 ]

    2017/5/15(月) 午後 10:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事