ここから本文です
黒の未亡人
夜のお外が肌寒くなってきましたね。

書庫全体表示



イメージ 1



イメージ 2
画像中央の馬に跨った人物がチトー



イメージ 3
チトーを演じるのはイギリス人俳優リチャード・バートン…若い頃のチトーに似ている(?)ということで、本作に抜擢されたとか。



イメージ 4
映画冒頭シーンを解説するものは何もないのですが、おそらくは前回の包囲殲滅から脱出できた直後の光景なのかもしれません。ネレトバ川を渡河して、ちょうどモンテネグロに到着する頃…といったところでしょうか。



イメージ 5
森に設置された野戦病院を視察するチトー



イメージ 6
看護兵を演じているのは、映画「ネレトバの戦い」で看護兵ナダを演じていた人と同じ女優。ネレトバではチフスという残念な最後でしたが、やはり本作でも残念な最後となっています。



イメージ 7
片足を切断されたパルチザンは、魂というものが全身に存在した場合、切断された足の魂はどうなるのか…という形而上学的な質問を口にする。



イメージ 8
社会主義国制作の映画で、宗教的な会話シーンが登場するのは珍しいかも。しかしソ連と対立し、独自の(外国にオープンな)社会主義路線を歩んでいたユーゴスラビアは、本作で「我々はソ連と違って宗教にも寛容ですよ」と宣伝したかったのかもしれないですね。


…続きは次回に。


投票ボタン

(記事にご賛同いただければ投票クリックをお願いします)

この記事に

  • O-ku*ra 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/4/18(火) 午前 0:59

    返信する
  • すえぞう 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/4/18(火) 午前 7:03

    返信する
  • 浜松空手拳友会律誠館 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/4/18(火) 午後 8:01

    返信する
  • 新発田重家 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/4/23(日) 午後 11:33

    返信する
  • チトーをイギリス人が演じるっていうのは〜(^_^;)ちと、違うんじゃないかなぁ?クロアチア人の俳優さんいなかったのかな?せめてセルビアの方とかね。

    連合艦隊の映画で第二艦隊司令長官を演じた鶴田浩二、渋かったなぁ〜。家族に宛てて最期の出撃に私信をしたためるシーンには泣けました。妻や子供たちへ「御身大切に・・。」😭なんの為に誰の為に逝かなくちゃいけないんだよぅ〜、そんな悲しい手紙書いちゃダメだよぅ、、、(泣)

    [ my collection. ]

    2017/5/16(火) 午後 10:35

    返信する
  • > www*****my collection.www 様

    民族問題が微妙に影を落としているから、あえて外国人(イギリス人)を採用することで中立的な配役にしたのだと思います…たぶん

    [ エルザ少尉 ]

    2017/5/17(水) 午前 0:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事