ここから本文です
黒の未亡人
セルビア語の勉強を頑張っています!!

書庫全体表示



イメージ 1


「久々の登場だな…最近は創作小説の更新もままならず寂しい限りだ」

「で、今日は「なかの人」が古本屋の立ち読みで、面白いネタを見つけたのでアップしておく」

「1956年に発生した『山川巡査射殺事件』を知っているだろうか? …たぶん知らないだろうな、普通は」

日本で警察官が射殺されるなど、ドラマか映画の世界だけだと思っていたが、どうやら現実世界でもあったようだな

「東京(武蔵野市)で、不審車の運転手に職務質問をした山川治男巡査が、そのドライバーから胸とこめかみを撃ち抜かれて死亡した…というのが事件の概要だ」

「この当時の警察は、犯人をソ連の在日諜報網に関係した人物だと判断している。なぜそのように判断したのかは、立ち読みの本には書かれていなかった」

「で、なかの人は、帰宅後にネット検索で詳細を調べてみた」

「ネット世界での有力情報サイトはわずか1件…しかし、すべてのことがそこに書かれていた」


■ 犯人が使用した銃器は、当時の米軍の制式採用拳銃で
 あったコルト45
■ 容疑者は一時期、左翼運動に参加していた。
■ 容疑者は英語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、朝鮮
 語に通じていた。
■ 容疑者の弟は、以前に在日米軍基地の従業員であった。


「この容疑者、結局は逮捕されるのだが、そのときに元警視庁巡査(元悪徳警官)もセットで逮捕されている」

「ちなみに犯人はソ連につながっておらず、どうも革命運動の資金獲得を名目に、金庫破りや銃器の大量購入を行っていたみたいだ」

「長期服役の出所後も、老齢にもかかわらず現金輸送車を襲撃しているのだから…ここまでくると一種の精神的病だな」

「ちなみにこの人物、国松長官狙撃事件への関連についても疑われていたようだ」


◎ 関連記事(外部リンク)

この記事に

  • としきちくん 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/6/17(土) 午後 9:29

    返信する
  • すえぞう 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/6/18(日) 午前 1:08

    返信する
  • O-ku*ra 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/6/18(日) 午前 2:57

    返信する
  • 新発田重家 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/6/19(月) 午前 0:22

    返信する
  • 浜松空手拳友会 様

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/6/19(月) 午後 9:21

    返信する
  • 中の人が古本屋で独り立ち読みしている姿を想像して見ました。事件が載っている本を手に取って・・「おっ、なかなか面白そうな記事だ。これは使えるかも?」と、ブツブツと言いながらニヤリとして本は買わずに元のところに戻している光景が浮かびました。(*^_^*)

    [ www*****my collection.www ]

    2017/6/21(水) 午前 2:09

    返信する
  • > www*****my collection.www 様

    ブツブツ…仏像?

    ナイスポチ有り難う御座いました

    [ エルザ少尉 ]

    2017/6/21(水) 午前 2:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事