ここから本文です
"In The Court Of The Gian King”
ジャイアン・キング(ガキ大将)の宮殿 「おまえの ものは おれのもの おれのものは おれのもの」

書庫全体表示

洋楽Rock記事3連ちゃんの後は、ガンプラ記事。

 其の弐」の次に書くつもりだったんだけど、The KinksやG N' Rの
記事が先になりました。

という訳で、今日のテーマ:
ガンプラHGUC「AMX-107 バウ」について

こちらは、最近の作品ではなく、15年前くらいに作ったものです。
当時はエアブラシを持っていなかったので、缶スプレーで塗り、
仕上げもかなり荒いです。

先ずは、正面図。
サイズ比較用のCDは、King Crimsonの‟Red”

先日、ジョン=ウェットンが逝去された際、Progressive Rock
に疎い僕は、名前は聞いたことあるけど、どのバンドの人か
分かりませんでした。King Crimsonのこのアルバムと、
‟Larks' Tongues in Aspic”(邦題『太陽と戦慄』)に参加して
いた方だったんですね。因みに、僕はProgressive Rockは、
King Crimson、Pink Floyd、Camel、Opeth等のアルバムを
12〜3枚しか持っていません。

イメージ 1

改めて、ジョン=ウェットン氏のご冥福をお祈り申し上げます

イメージ 2



バウ本体の3面図。

バウは、昨年RE/100でもリリースされましたが、あちらは
結構アレンジが利いたスタイルだったので、アニメのイメージ
に近いこちらの方が好みです。本体のオレンジは、メタリック感
出したかったので、缶スプレーでシルバーを塗った上から、
クリヤー・オレンジを吹き付けました。

改造箇所は、①頭部モノアイのクリアパーツ化、②頭部の角や
襟部分や背部や腰部の羽パーツのエッジを尖らせる、羽や腕の黄色い
部分や足裏の肉抜き穴を埋める、④脛横部分にバーニア追加、
⑤腰部にボールジョイント関節を追加です。 腰部の関節追加は、
デザイン上の問題で、あまり意味が有りませんでした。

イメージ 3

RE/100のバウ。
画像は、こちらのサイトから引用。

イメージ 4

胸うp。

胸のジオンのエンブレムや、腰横の黄色い部分等、本来は
黄色いのに塗り分けをさぼった箇所もあります。
また、胸の関節等、塗料がはみ出しているのに、
そのままの所もあります。

イメージ 5

右手にビーム・ライフル、左手にシールドを持った4面図。

イメージ 6

イメージ 7

昔のキットなので、可動範囲は狭いのですが、ライフルを構える。

イメージ 8

差し替えなしで分離・変形も出来るのですが、
塗装が剥げるのが怖いので、変形させていません。
代わりに、MA形態の画像を他サイトから引用。
左が上半身:バウ・アタッカーで、右が下半身:
バウ・ナッターです。

イメージ 9

次に、同じネオ・ジオンのMSと一緒に。
左から、AMX-004-2:キュベレイMk-Ⅱ(プル専用機)、
AMX-014:ドーヴェン・ウルフ、バウです。

イメージ 10

バウは、Blankey Jet Cityの『綺麗な首飾り』冒頭の
「夕焼けの色が本当の世界の色だとしたら すべての小さな
子供たちに 今すぐそのことを伝えなくちゃいけないだろう」
というところにインスパイアされて塗りました。

これに対し、ドーヴェンの方は、THEE MICHELLE GUN
ELEPHANTの‟Thunderbird Hills”の「この世の中が 青と赤
だけで出来てるんなら ビルディングは全てまったいら
立体はみんなニセモノだってことさ」をイメージしました。





グレミー X ベンジー(浅井健一)

イメージ 11

ラカン X チバユウスケ

イメージ 12

ライバル機のReal Grade「MSZ-006 Zガンダム」と一緒に。
ライバル機ではありますが、バウは、Zの技術を転用したという
設定もあります。そういわれてみると、胸や足回りが似て
いる気がします。

イメージ 13

戦わせてみる。

イメージ 14

勿論、最後は仲良く共演。バウは、左手の平手が無いので、
マラサイから借りています。

イメージ 15

先程、Blankey Jet Cityの話が出て来たので、
演るのは『スカンク』改め『ロンメル』。

【デザート=ロンメル】」記事からの再録です。


Skunk Rommel”by Blankey Jet City

      アフリカ    ドワッジ
オレの憧れ アラスカ帰りの チェインソウ
なんでもかんでも メチャメチャに引き裂いてくれる


    ホバー      赤茶けた
カン高いエンジン 青白い煙はいて

エウーゴ     ティターンズ
法律だろうが 鋼鉄  だろうが


*
      アフリカ    ドワッジ
オレの憧れ アラスカ帰りの チェインソウ
                     ルールカ
真っ赤なボディに 彼女  も悲鳴を上げる


ビイムカノン
500馬力は 人間以上のぬくもり


激しく震えてる 感情も無い

オレは正気で あんたは少し イカレてる
けど 気にしちゃいけないよ

最前線 兵隊
動物園動物たちは 何がなんだか
死ぬまでわからない

「訳が分からないよ」by 魔法少女専用MSキュゥべレイ


* repeat     

 命       いかつい ロンメル
礼儀知らずの かわいい スカンク


ZZに遭った      逃げ
罠におちた よ 抜け出せない


誰か彼を 助けてあげて
彼は 俺の友達 

ロンメル
スカンク

       いかつい  ロンメル
礼儀知らずの かわいい    スカンク
ZZに遭った   逃げ 
罠におちたよ 抜け出せない
誰か早く 助けてあげて

彼は 僕の友達 

ロンメル
スカンク

と、22時22分に更新!!

この記事に

  • メタリック仕上げがいいですね👍
    グレミー専用機カラーなのでこれくらい目立った方がエース?らしいと思います。

    wz7

    2017/2/16(木) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    キュゥべレイ・・・
    試しに検索してみると
    結構沢山出てきてビックリしました

    @@@@おじさん

    2017/2/16(木) 午後 11:27

    返信する
  • 旧キットもなかなかのプロポーションですね(^◇^)
    メタリック塗装がキレイです♪

    てんぷら

    2017/2/17(金) 午前 2:14

    返信する
  • 15年前の作品とは感慨深いものがありますね。
    素晴らしいですよ

    ↑キュゥベレイに反応しているおじさんがおられますね( ̄ー ̄)ニヤリ

    [ 999 ]

    2017/2/17(金) 午前 3:22

    返信する
  • 顔アイコン

    プログレに疎いと言いつつCD12枚持ってんだから凄いなw
    俺もラッシュ・イエスくらいだな
    クリムゾンは21世紀のなんちゃらしか知らないけど、あの時代にあの曲があったのは素晴らしい。

    チョ・マテオ

    2017/2/18(土) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    バウ良いですねバウ
    数年前に赤と黒のバウ作ったですが、自分も15・6年前に作りましたです。

    Ozzにゃん と同じくエアブラシな無く、筆塗りでなぜかティターンズ仕立てだったような・・・・
    運がよければ友人宅で生存していると思うw


    スプレーでの塗装ということですが、良い赤出てますね!
    Zのデッドコピーという印象ですが、そんなもの量産しても勝てなかったネオジオンの不遇さに同情します;

    ドーベンとこんなに身長差あったんだ・・・模型独自の事情かも知れないけど。 削除

    [ ぽ村 ]

    2017/2/18(土) 午前 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    バウも大好きでした〜(=^▽^=)
    赤い彗星だと間違われなかったのかな…?
    ガンダムっぽいボディと騎士のようなヘッドが渋いですよね。
    ルー・ルカも懐かしい〜♪
    ニャ・ニャ・ニャイス!

    [ 清水しゅーまい ]

    2017/2/19(日) 午前 2:57

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます、Ozz☆にゃんさん。

    今回の『HG』バウ、既に15年前の作品なのですね。
    いや、工作&塗装と上手く纏めておられます。
    私もパチったまま放置の量産型を弄りたくなって来ました。

    Zとのギタ−競演画像、最高です!!!!!!(*´∀`*)

    ダ−ス★ケル

    2017/2/20(月) 午前 10:44

    返信する
  • こんにちはです(*^^*)

    昔はガンダムのプラモにハマりましたよp(^-^)q

    最近も又ガンダムテレビでやってますね♪

    [ マッサキ ]

    2017/2/20(月) 午後 0:08

    返信する
  • アバター

    ギター、どこから来たのかしら?😁

    ルーはベルトーチカと並んで大好きです。

    将

    2017/2/21(火) 午前 2:24

    返信する
  • >>wz7 さん
    そうですね。
    エース級の腕前が無いと、派手な機体には乗れないでしょうね。

    当時の自分なりにメタリック仕上げ頑張ったけど、
    今見るともうちょっと丁寧に仕上げれば良かった
    という感じです。

    3年前にケンプファーもメタリックで仕上げました
    が、
    こちらは気に入っています。

    http://blogs.yahoo.co.jp/dfbcr152/13163049.html

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:01

    返信する
  • >>@@@@おぢさん さん
    キュゥべれい、ググると結構ヒットしますね。
    イラストだけでなく、プラモを改造している人もいます。

    「キリコ=キュゥべえ」でも検索してみてください。

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:04

    返信する
  • >>てんぷら さん
    個人的には、アニメのイメージに近いHG版の方が好きです。

    当時は塗装の勝手が分からなかったので、失敗しまくって、
    結局キットを2個買って、ようやく完成させました。
    それでも、塗装のはみ出しが有りますけどね

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:07

    返信する
  • >>999 さん
    近々、同時期の作品をまた晒そうと思っています。

    キュゥべれい、予想外のリアクションでした

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:10

    返信する
  • >>縞 二郎 さん
    JazzのCDも、同じく12枚位持っています。

    熱心なファンなら、Prog. Rockだけで百〜数百枚持って
    いる人もいると思うので、自分は全然持っていません。

    最近、Pink Floydの‟Atom Heart Mother”(『原子心母』)
    を買いました。こんな有名な作品も、未聴でした。

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:15

    返信する
  • >>暁美ぽ村 さん
    ぽ村 さんは、バウを2体も作っていますか!流石ですね。
    僕も、もう一体をもっと丁寧に作ってrevengeしたいです。

    流石、ティターンズ好きなだけありますね。
    ティターンズ仕様のバウという発想はありませんでした。

    装甲は失敗が多かったので、キットを2体用意して、
    割とキレイに塗れましたけど、胸の関節ははみ出して
    しまいました。
    バウもそうですけど、ハマーン率いるネオジオンのMSは、
    「恐竜的進化」と言われるだけあって、どれもスペックに
    特徴がありますね。これに対し、シャアのネオジオンの
    MSは、オーソドックスなイメージです。

    ドーヴェンとの身長差は、違和感ありますね。
    同時期のMSとは思えません。

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:22

    返信する
  • >>清水しゅーまい さん
    バウ大好きですか?

    バウはオレンジで、シャアはサーモン・ピンクなので、
    間違うことはないと思いますよ。

    『ガンダムUC』の外伝には、シャアの再来:フル=フロンタルが
    駆る「リバウ」というバウの派生機が登場します。

    ZZの女性キャラでは、ルー=ルカは自分も好きですね。

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:27

    返信する
  • >>餡子苦境もとい暗黒卿ダース=ケル 閣下
    エアブラシも無い15年前にしては頑張ったけど、
    エアブラシで、もう一回塗ってみたいですね。

    ケル 閣下の罪(積み)バウも、是非作ってみてください。

    フィギュア&プラモのギー太共演は、当blogの魂です。

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:31

    返信する
  • >>マッサキ さん
    僕は、子供の頃より今の方がガンダムを一杯作ってますね。

    今放送している『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』2期は、
    12月までの分は観たけど、1月以降のは録画したきり観ていません。

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:37

    返信する
  • >>将 さん
    お久しぶりです。
    ギー太は、食玩「Beckギターコレクション」です。

    1/144スケールのガンプラに丁度いいサイズです。

    ベルトーチカも、良いキャラですね。

    Ozz☆にゃん

    2017/2/22(水) 午後 10:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事