ここから本文です
"In The Court Of The Gian King”
ジャイアン・キング(ガキ大将)の宮殿 座右の銘「おまえの ものは おれのもの おれのものは おれのもの」

書庫全体表示

今日は、4月6日「ジムの日」ということで、
モビルスーツの「ジム(GM)」についてです。

ここまでが、’16年中に完成したキットの記事です。
因みに、’16年に作成したプラモ記事は、以下を参照。

ZとZZの本体は、一昨年のうちに完成していたので、
実質’16年中に完成したのは、ふOoし〜、ズゴック、
ジム2、グフ、ガンキャノン、ドーヴェンウルフ、バルバトス、
グレイズ、そして今回の機体で9体ということになります。
まずまずですね。当面の目標は、月1体かな。
あと、完成したら、なるべく間をあけずに「うp」したいですね。















2つ前の記事で、「週イチのジム(gym)通いで、11月から
5㎏痩せました。」と書きましたが、先週末、またしても
サボってしまったので、また体重が戻っていることでしょう…

前記事でDavid Bowieの5th.アルバム"The Rise and Fall of
Ziggy St☆rdust and the Spiders from Mars"の名前が出て
来たので、St☆rdust(星屑)つながりで、今日のお題は、
『機動戦士ガンダム 0083 St☆rdust Memory』に登場する
「RGM-79N ジム・カスタム」です。


デヴィッド=ボウイ(出火吐暴威)の名盤‟Ziggy St☆rdust”と、
”Mobile Suits Gundam 0083 St☆rdust Memory”

イメージ 17

ジム・カスタムは、ジム(GM)の中でも、指揮官や
エース・パイロット向けの機体です。

通常のジム(GM)の倍近い推力と、ガンダム並みの
ジェネレーター出力を持った、高性能な機体です。
そのスペックと、ヒロイックなシルエットには人気が有り
ますが、コウ=ウラキ少尉からは「特徴の無いのが特徴」


元の色はこんな感じです。前記事で晒したOzzにゃん
ver.の「グレイズ」は、この色にちょっと似ていますね。

イメージ 1

「Ozzにゃん」が塗ったオリジナル・カラーは、こんなです。
サイズ比較用に、「1番くじ 3月のライオン」で当たった
「D賞 お茶碗コレクション」を並べました。

イメージ 2

お茶碗は、ブログのトップ画像にも貼った「ニャー将棋」の絵柄です。

イメージ 3



本体の3面図。

イメージ 4

付属する「ジム・ライフル」「シールド」を装備した状態の4面図。

イメージ 5

イメージ 6

ジム・ライフルを持ったアクション・シーン。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 12

イメージ 10

イメージ 11

ビーム・サーベルを装備してアクション。

イメージ 13

イメージ 14

次に、ほかのキットに付属する「90㎜マシンガン」を装備。

イメージ 15

マシンガンを構える。

イメージ 16

他MSとの絡みや「ギー太共演」は、次の記事をお楽しみに…

と、日付指定機能を利用して、4月6日
(ジムの日)午前4時6分に更新 !!!

この記事に

  • 顔アイコン

    いい色ですね(^^♪
    こういうヒーローっぽいカラーリングにすると全然印象が変わって見えます(・∀・)

    てんぷら

    2017/4/6(木) 午後 10:56

    返信する
  • やっぱり、きましたか(笑)ジムの日。
    やっぱり、弱そうですね、ジム(笑)

    いっぱい作ってますね、凄い。

    [ tomozo ]

    2017/4/6(木) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ジムの日生まれで永遠の23歳@梅宮勃夫と申します
    ちょっとガンダムに興味が沸いてきました。

    チョ・マテオ

    2017/4/7(金) 午前 11:24

    返信する
  • おおおお〜!

    カッコいいっすね!

    カラーリングいかしてます!
    ( ̄^ ̄)=b

    先日 息子の食玩に墨入れしてみましたが、ジムカスかっこいいなあって思いました

    それにしても9体も完成させているとは...

    何気にozzにゃんさんも精力的っすね〜

    [ カプ ]

    2017/4/7(金) 午後 0:33

    返信する
  • 背景が巨人チックでビビりましたよ(;^ω^)
    多分ジャイアンですね。

    オリジナルカラーにするとジムには見えないですね。
    量産型ガンダム…まぁジムですかね(;^ω^)

    自分も月1体完成目標にしてますが今年は無理かな〜

    [ 999 ]

    2017/4/8(土) 午前 4:06

    返信する
  • 顔アイコン

    つわーすw

    ヲレも以前作りましたコレ!(リンク先参照)
    肘と膝の可動が抜群でしたねぇこのキット。

    アレックスが元の量産期という事で、量産期としては破格の性能なんですが
    コウ「特徴が無いとが特徴か・・・」
    って台詞のせいで色々損していると思う。
    てめーなんか騒動なければ、鹵獲ザクパイロットだろーがよ!

    >9体
    ・・・いや、結構作ってるんだね Ozzにゃん ・・・
    個人的に記事にアップする間を取れるのがすげーと思う。
    作ると感想欲しくてすぐアップしちゃうわヲレ; 削除

    [ ぽ村」 ]

    2017/4/9(日) 午前 0:14

    返信する
  • お茶碗かわいいクマーーっ!!(羽海野先生口調)

    ZとZZの本体はできた・・・
    と、言うことは、残りの装備は、全てGMに換装するんですね?
    わかります!!

    ダブルビームライフルをやたらめったら振り回して、ウェーブライダーに
    変形可能なGM。コレは宇宙世紀を単騎で戦い抜けますね。
    ワクワク(°∀°)

    ハグン

    2017/4/10(月) 午後 8:37

    返信する
  • 顔アイコン

    背景にしか目がいかないっす(゜o゜)

    侍・ハリケーン・パニ夫

    2017/4/11(火) 午後 5:51

    返信する
  • >>wz7 さん
    特に意識したわけではないけど、GP-01Fb風の色になっていました。

    逆に、GP-01のパイロットがモンシアで、ジムカスタムの
    パイロットがコウ=ウラキだったら…なんて妄想してしまいますね…

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午前 0:07

    返信する
  • >>エマニエル浜口 さん
    『0083』のジムは、どれも格好良いデザインですね。
    ズゴックに瞬殺された初登場からは想像できないくらいですね。

    最近出た「陸戦型ジム」HGUCキットのデザインが「コレヂャナイ」感
    Maxなので、20年近く前に出た旧HGと10年前の陸戦型ガンダム
    を2個イチして作ろうと思っています。

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午前 0:16

    返信する
  • >>ムステイン 大佐
    ネットで見かけたカラーがいい感じだったので、真似してみました。

    アニメの色も良いけど、こちらの方が強そうに見えますよね。

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午前 0:19

    返信する
  • >>清水しゅーまい さん
    そうですね。
    初代ジムは頼りなげな感じでしたけど、0080の
    「ジム・スナイパー供廚筺△海痢屮献燹Εスタム」は、
    格好良くなりましたね。
    ゲーム『ギレンの野望』等でも大活躍しましたよ。

    彫りの深いガンダム顔に比べて、ジムは「お地蔵さん」
    みたいな、のっぺりした顔なので、日本人なら、親近感
    湧きますよね。

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 5:21

    返信する
  • >>てんぷら さん
    今回は、ガンダムみたいな色にしましたけど、次回作の
    ジム(GM)は、もっと渋い色にしました。

    4月26日に更新します。

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 5:26

    返信する
  • >>tomozo さん
    ジム・カスタムは、エース・パイロットや指揮官向けの機体
    なので、シャア専用ズゴックとも互角に戦えるでしょうね。

    でも、『0083』劇中では、コウ=ウラキが駆る「ガンダム
    試作1号機ゼフィランサス」との模擬戦で負けてましたけどね…

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 5:31

    返信する
  • >>縞二郎 改め チョ=マテオ さん
    日本にキリスト教を布教したのはフランシスコ=ザビエル
    ですが、中国に布教したのはマテオ=リッチ(中国名:利瑪竇(リマトウ))です。

    というか、梅宮渤夫懐かしい!
    でも、『ガンダム』は観たけど、『スクール・ウォーズ』は
    ほとんど記憶にないんですよね…

    The Blue Heartsが主題歌を歌った『はいすくーる落書』は
    観てましたけど…

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 8:09

    返信する
  • >>capsulerose さん
    ありがとうございます m(..)m

    お子さんの食玩にスミ入れですか?いいお父さんですね。

    僕は、あんまり改造しないで塗装するので、1年に
    9体位は作れます。

    今年は、10体程作りたいですね。

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 8:17

    返信する
  • >>野獣鉄道666 さん
    壁紙の元ネタは『進撃の巨人』ではなく、キング・クリムゾンの
    名盤『クリムゾンキングの宮殿』です。

    「ベッ別に、ジョジョのスタンドぢゃないんだからね!」(ツンデレ風)

    エース・パイロット風に塗装しましたが、矢ッ張り
    弱そうな、「いつものジム」ですね。

    今年は、月イチの制作をして行きたいですが、
    どうなることやら…

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 10:15

    返信する
  • >>暁美ぽ村 さん
    こんばんは。

    このキットは、肘が二重関節で160度位曲がります
    が、膝は90度位しか曲がりませんね。

    意外と可動範囲が狭いので、ポーズを取らせるのに
    苦労しましたよ。

    NT-1 Alexの量産機ということで、高性能なMSですが、
    劇中ではあまり活躍出来ず、殆ど「ザコMS」扱いでしたね。

    コウ=ウラキ少尉は、「うわー!ニンジン要らないよ!」
    とか言っていたくせに、最後はデンドロビウムを駆り、
    ノイエ・ジールを爆散させました。

    昨年は9体しか作れなかったので、今年は月イチの
    ペースで作っていきたいです。

    プラモだけでなく、色々記事を書いているので、
    中々更新できませんね…

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 10:20

    返信する
  • >>覇軍 さん
    お茶碗カワ(・∀・)イイ!!でShow?

    実写版『3月のライオン』面白かったですよ。
    2回観に行きました。後編も凄く楽しみですね。

    ZやZZの武器は持たせませんでしたけど、
    次回作では、色々武装してみました。

    あ、そうだ…
    『リゼルジン酸による嘔吐 吐瀉物による洗浄』ぢゃない、
    「RGZ-95 リゼル」も早く作らないと…

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 10:34

    返信する
  • >>美濃のデイヴィッド=カヴァーデイル(白蝮) さん
    次の記事で、壁紙とガンダムの関係について書いて
    みたいと思います。

    アニソンには、意外とRockへのオマージュが多いんですよ。

    Ozz☆にゃん

    2017/4/22(土) 午後 11:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事