アラブ首長国連邦

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

12月19日付ロイターによると、ドバイワールドのスタンドスティル問題で、債権銀行団との交渉が12月21日に開催される。ここで総額260億ドルの債務について正式なスタンドスティル要請がなされる見込みだが、交渉がうまくいくかはまったく予断を許さない。

これに先立って、12月7日に大口債権銀行6行がドバイワールドとステアリングコミッティーを行ったが、ドバイワールドは11月25日にスタンドスティル宣言をしておきながら何も情報も示さなかった。なお、大口債権銀行6行とはスタチャン、HSBC、RBS、ロイズ、エミレーツNBD、ADCBである。

12月21日から債権銀行団約90行はドバイワールドと本格的な債務リストラ交渉に臨む。銀行団はスタンドスティルを渋々認めざるを得ないとみられている。というのも、先日アブダビ政府が供与を決めた100億ドルの追加支援は、スタンドスティル合意が条件になっている模様であるためである。交渉がご破算になれば支援金もゼロになってしまう。アブダビは銀行団に踏み絵を踏ませる構えだ。

しかし、21日にドバイワールドが提示する内容如何では交渉が困難を極める可能性もある。ある銀行関係者は、「100%返済されるかもしれないし、100%ヘアカットになるかもしれないし、何が起こるか分からな」いとコメントしている。さらに複雑なのは、ドバイワールドに対してさまざまな債権者がさまざまな形で融資しており、単一の合意文書でスタンドスティルを完成させることは不可能とみられていることである。

具体的には、今後数カ月については、シローンや社債よりもバイラテローンが先に期日を迎えるため、まずはバイラテローンにつきスタンドスティル合意を目指すとみられる。その後、順次シローンや社債のリストラ交渉となるだろうが、交渉が後回しにされる銀行が耐えられるかといった問題もある。

また、交渉ではドバイワールドが保有する資産について、優良資産と不良資産の仕分けがなされるとみられている。優良資産とはそれ単体で債務返済のキャッシュを生み出すもので、不良資産は返済に充当できるキャッシュフローをもたずアブダビか連邦政府の保証を必要とするものである。この精査にも時間を要するとみられる。年末年始もドバイから目が離せない。

(挿絵:thejakartaglobe.com)

イメージ 1


11月25日に突如沸いたドバイワールドのスタンドスティル宣言。通常、債務リストラは銀行団と話合い、双方合意の上で妥結に至るものだが、一方的に10年5月30日までの支払繰延を宣言するという大胆な所業に金融市場は大きく驚き、格付機関は政府の裏保証は評価できないということで政府系企業の格付を相次いで引下げ、中銀は商銀向け特別流動性ファシリティーを導入するなど事態収拾に追われた。

12月14日に償還日を迎えたナヒールのイスラム債は元利合わせ41億ドル。まず期日通りの償還は不可能で、グレースピリオドとなる12月28日までもつれ込んだうえ、債券保有者の合意が集めきれずに最終的にデフォルトというシナリオが予測されていた。

それを土壇場で救ったのはやはりアブダビだった。アブダビ政府は100億ドルの支援拠出を発表し、ナヒールのイスラム債も無事償還された模様で、金融市場は束の間の安堵を得たといえよう。12/16付ロイターによると、アブダビの100億ドルの支援は、ドバイ政府国債の引き受けであったことが分かった。UAEのシェイク・アブヅラ・ビン・ザーイド・アルナヒヤーン外相がクウェートで開催されていたGCC首脳会議の場で明らかにした。

同相は、「首長国の協力体制に疑問を持つ人は連邦の真実を知らない人だ」と述べ、7首長国の結束の固さをアピールした。しかし、ドバイワールドの債務リストラ交渉は引き続き継続中であり、債権者にとっては休まらないクリスマスとなりそうだ。
(出所:arabianbusiness)
イメージ 1

11/29付ロイターによると、UAE中央銀行は国内銀行に対して新たな流動性支援策を打つと発表した。これはUAE中銀が市中銀行に対し、EIBOR(UAEインターバンクレート)+50bpsで流動性を供給するというもので、地場銀行だけでなく外国銀行も対象となっている。

エミレーツNBDなど、UAEの銀行はドバイワールド向けエクスポージャーを相当有しているとみられるが、いずれの銀行もディスクロージャーしていない。HSBCのCEOは11/27に債務危機問題は短期に解決されることを確信していると述べている。HSBCでは中東向け融資シェアは2%程度とのことである。

なお、ガルフタイムズは、UAE中銀がドバイワールドの債務保証をするかもしれないという可能性に言及している。これはUAE中銀がドバイワールドの債務保証をすれば、銀行は貸倒引当金を積む必要がなり、さらに格付け機関による格下げ圧力からも解放されるというものである。ただし、これを裏付けるような情報は今のところでていない。

また、11/28付のロイターでは、アブダビ政府高官の話として、「ドバイの債務を全額保証するようなことはしない。支援はドバイの債務リストラに対する取り組み状況を見ながらケースバイケースで判断していく」と慎重な発言がでている。包括支援ではなく個別支援ということである。

月曜日にはドバイ政府から何らかの声明が出されるのではと見られており目が離せない。

(挿絵:tradearabia)
イメージ 1


2008年は「リーマンショック」だったが、2009年は「ドバイショック」の年だったと語られるのか。リーマンが先進国発の危機で新興国にも伝播した一方、ドバイは新興国発で先進国に伝播する構図となるのか。

今週末にかけて世界の株式市場は、ドバイワールドおよび関連企業に融資している銀行、および開発プロジェクトを請け負って工事代金が未収になっているとみられる企業が集中的に売られた。

銀行では、中東向けエクスポージャーが大きいとみられているHSBCやスタチャンの株が大幅下落した。シンガポールのDBSも中東向け債権が大きいといわれているが、11/27はシンガポールは休場だった。ロイターによると、ドバイワールドに対する銀行融資額は、ナヒールやイスティスマールも込々で120億ドルと見積もられている。となると、ドバイワールド関係の総債務は590億ドルといわれているので、銀行以外の債務は470億ドル程度ということになる。

その多くは建設業者向けが含まれるとみられる。オーストラリアのゼネコンのLeightonホールディングスは、ドバイのビル工事代金で未収があるが支払いは行われると信じているとのコメントを出している。ドバイの開発プロジェクトでは、地元の中東系ゼネコンに加え、アジア企業も多く参画しており、今後の影響拡大に注意を要する。

(挿絵:arabianbusiness.com)
イメージ 1

昨日お伝えしたドバイワールドの返済猶予表明で世界の金融市場は大きく揺れた。ドバイワールドの債務額は590億ドルといわれており、ドバイ政府および政府系企業の総債務800億ドルの大部を占める(なお、政府はDPワールドについては債務リストラの対象から外すとしている)。

かかる事態を受け、格付け会社がドバイの政府系企業を相次いで格下げにしている。ムーディーズは、政府系企業である下記6社について格下げした上で、見通しもネガティブとした。

DP World A3→Baa2
ドバイ電力水利会社(DEWA)  A3→Baa2
DIFCインベントメンツ(DIFCI)  A3→Ba1
ジュベルアリフリーゾン(JAFZ)  Baa1→ Ba1
ドバイホールディングコマーシャルオペレーションズグループ(DHCOG) Baa1→Ba2
エマールプロパティーズ Baa1→ Ba2

ムーディーズは格下げ理由として、今回のドバイワールドの返済猶予要請により、政府による政府系企業の支援が期待薄になったことを挙げており、これらの理由だけでも2〜3ノッチの格下げ要因となるとしている。その上で、12月に到来するナヒールのスクーク償還にどう対応するか見極めたいとしている。

一方、スタンダードアンドプアーズも同日に格下げを行っており、
DIFC Iを4ノッチ引き下げてBBB−としたほか、
DP World Ltd はBBB−(2ノッチダウン)
Jebel Ali Free Zone BBB−(2ノッチダウン)
Emaar Properties PJSC BBB−(2ノッチダウン)
Dubai Multi Commodities Centre Authority BB
Thor Asset Purchase (Cayman) Ltd BB
などとしている。

さらにS&Pはドバイワールド向け与信を多く保有しており経営に対する影響が懸念されるとして、地場銀行4行をクレジットウォッチに指定した。具体的には、エミレーツバンクインターナショナル、ナショナルバンクオブドバイ、マシュレクバンク、ドバイイスラミックバンクとなっている。

UAEは今日から12月5日まで犠牲祭や建国記念日で公休が続くが、域外の金融市場は混乱が続く可能性がある。

(写真:www.thenational.ae)

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
パンセニャンコ
パンセニャンコ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事