爪と服装にご用心★

やっぱり清潔感が一番大切だと言うことを説明しています。

全体表示

[ リスト ]

看護師の髪型は、短い方が多いかと思います。
なぜ、看護師の仕事をされている方は、このように髪の毛を短くされているのでしょうか。
それは、患者と接するため常に清潔感を保たなければならないからです。
看護師の仕事は、基本的に患者のケアをする仕事になります。
そのため、清潔感が必要になります。
清潔感を保たないと患者に感染してしまう場合があるのです。
そうならないように、看護師はきちんと清潔のある髪型や服装を保つようにしなければなりません。
また、髪の長い方の場合は、髪をキレイにまとめています。
診療科によってまとめ方にもルールがあり、ポニーテールでもOKな科もあれば、お団子ヘアにしなければならない科もあるようです。
共通のルールとしてどちらの髪型も、サイドから少しでも髪の毛が垂れてしまうのはNGなので気をつけましょう。
このように、看護師は仕事をするには清潔に保つ上に、きちんと消毒などもしっかりとしなければなりません。
仕事もやらなければならない事が多く大変ですが、院内感染のリスクや患者の症状悪化等に繋がりかねないため、忘れずにこまめに消毒をするようにしましょう。
そして、まずは自分自身が病気にならないように予防しなければなりません。
診察や治療に来ている患者は、免疫力が落ちて体が弱っている場合もあります。
そのため、病気を移さないようにしなければなりません。
手洗いうがいもこまめにし、病気を予防する事で患者に移してしまうという事態も防ぐようにしましょう。
もう一つ重要なのは、マスクをしながら医療行為をする事です。
マスクをする事は、お互いの病気の予防になりますので、出来る範囲での予防はきちんと行うようにして、毎日清潔感を保つようにすると良いでしょう。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事