ここから本文です
余命が延びた(^^)

書庫全体表示

待ちに待った観閲式は1045頃乗船1650下船の長丁場でした。
この日撮影した写真574枚。中々まとめるのが難しいです(^^;

以下の4分割でレポをUP出来ればいいなぁ(あくまで予定デス)と思ってます。
余すところなく、お伝えできればいいのですが・・・。これから暫し、お付き合い下さいませ。

  ―篁匚舂〜乗船受付〜横浜出港まで
 ◆ ̄田沖到着〜観閲式〜総合訓練
  フェアウェル〜横浜帰港まで
 ぁゝ港後のサプライズ



当日は晴れ!流石に北の高気圧・巡子 ゆかさんが乗船する日に相応しい空模様。
0911頃 ゆかさんから防災基地着&既に並び始めたというメールを貰った時、
私はまもなく馬車道駅に着こうかというタイミング。

急がねばっ!と思いつつ、遠目に見ても新港埠頭付近が、普段より唯ならない雰囲気に
包まれてるのが判りました。心拍数がかなり早くなってます。

防災基地のゲートでは当選葉書を見せてから中に入りました。
結構皆さん並んでる!とりあえず・・・と、ゆかさんの携帯を鳴らしながらも、
行列のガン見していたら、、、居ました!ももひろさんはっけーん!(嬉)

ダッシュして駆けつけると、行列のかなり前の方、後ろの方に恐縮しつつ列に入り、
ももひろさんと挨拶して、その傍らに居るゆかさんとも初めましてという挨拶も
ちゃんと出来たかどうかさえおぼつか無い位興奮してました。(^^;

あぁ、念願の横浜乗船「いず」船上でG4!って、ももひろさんの旦那様は
前日の晴海乗船で疲れちゃったそうです(><)残念デス!

しんざん型PS04 きりしまと、その改良版かむい型PS05 かむい
何気なく眺めてて、アンカーの位置が正面だなぁ・・・と写してみました。
イメージ 1

あとから思いだしたのが、この「きりしま」は平成13年に発生した不審船事案
の対応に対して「長官表彰記念プレート」を授与され、右舷前方側面に設置された
4隻のウチの1隻だったのです(帰宅後、パーフェクトガイド見てて気づく(^^;)
その辺、全く意識して写せて無いのが、甘い甘すぐる!

PC215 たつぐもは特殊効果(?)セッティング中。後ほど大活躍。
イメージ 2

ゆかさんが、二層式洗濯機を発見して、生ぬるく微笑んで見たり・・。
イメージ 3

受付時間までに1時間有った筈なのに、近くに居たベテランマニアの方まで
巻き込んで、場所取りとかを夢中で話してたらあっという間でした。(^^)

受付直後はそのベテランの方に必死に(しかも勝手に)追いかけるG3。
気さくに何でも教えてくれる良い方で良かったわぁ♪
(なんと、後ほど、400个離譽鵐困皀泪Ε鵐箸気擦凸磴い泙靴拭重っ!)
その方はミランダ式ダビッドの下へ、G3はヘリ甲板の右舷側後部の椅子席をゲット!

1046 そうこうしていると、しれとこ型PL123 こしき(鹿児島)が出港です。
イメージ 4

そうやの船首の傷は、厳しい北の海で砕氷船として活躍した証です!見られて嬉しい♪
イメージ 5

各船艇が、羽田沖に向かって行きます。いってらっしゃーい!
そうや型PLH01 そうや(釧路)出港。
イメージ 6

今年のゲスト ロシア国境警備局のチュコトゥカ出港。
遥々サハリンからの参加、ハラショー!スパシーバ!
イメージ 7

今回「いず」に並走してくれるCL109 のげかぜでは、「いず」の潜水士さんによる
懸垂パフォーマンス!
イメージ 8

イメージ 9

はやなみ型PC12 せとぎり(今治)出港。
イメージ 10

しれとこ型PL109 しきね(横浜)出港。
イメージ 11

と、ヘリのローター音・・・!見上げると・・・『海自のUH−60J!』
ゆかさんと同時に呟いてました。大体は引かれるのに、この反応・・・同志!(喜)
イメージ 12

ゆかさんが後で保安官さんに確認してくれたのですがPL111 れぶん
ロシア国境警備局の船をエスコートして来ただけなので、観閲式には出ずお留守番だそうです。
イメージ 13

CL38 しゃちかぜ(名古屋)出港。船首のシート上の名前が太くてハッキリ!
イメージ 14

1121 ついに海保最大の巡視船PLH31 しきしま(横浜)出港!
搭載ヘリMH686うみたか、特殊救難隊の方の姿も。
イメージ 15

うわぁ・・・動いてるしきしま初めまして!すげー!素直に感動してます。
イメージ 16

イメージ 17

PC17 しののめ(鳥羽)出港。
イメージ 18

PC215 たつぐも(対馬)出港。
イメージ 19

HS21 はましお(横浜)出港。
イメージ 20

PM23 おいらせ(青森)出港。
イメージ 21

PC22 はまぐも(横浜)出港。
イメージ 22

CL129 やまゆり(横浜)出港。
イメージ 23

PS04 きりしま(宮崎)出港。
イメージ 24

1155 FL01 ひりゆう(横浜)出港。
イメージ 25

かむい型PS05 かむい(江差)出港。
イメージ 26

船内探索、売店での戦い(笑)、出港船艇撮影・・・そして持参したオニギリを食べたり
お話してると、乗船から出港まで2時間弱あった時間がすっ飛んで過ぎて行ったようで・・・

『あれ?もしかして、この船(いず)動いてる?』

い、いつの間にか(汗)出現したタグボートに手伝ってもらって出港してましたぁ・・・。
気付けよっていう・・・(^^;
1233 ベイ橋通過時のうわぁ、マストとかレーダーぶつかっちゃう?というドキドキも。
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29


無事に出港したのでした。若干、撮り逃しがあるような気もしますが・・・、△愨海!

  • Ruiさん。
    スイマセン、写真載せすぎですね(^^;
    新聞によると「海保の巡視船艇の53隻に、海自護衛艦、警察、消防、税関、
    ロシア国境警備局の巡視船などを加えた67隻と、ヘリや小型ジェット機など
    航空機18機が参加」とありました。
    実際に観閲式を行う船艇以外にも観客の転落監視や、周囲の安全の為に
    警戒するCLも居たのであの羽田沖の海域は、どこ見回しても海保のお船!
    っていう状態ですね。

    「おいらせ」も素敵な勇姿を見せてくれてました!
    これだけの種類の巡視船艇を見比べられるのは幸せですよ♪(^^)

    そして、Ruiさんが吐血するウェット姿のパフォーマンスは、コノ後も
    まだまだ有りますよ。フフフ( ̄- ̄)ニヤリ

    招待席の方に説明してるスーツ姿の保安官さんも「みなさん、そういって
    ベイブリッジ通過を楽しまれるんですよ」とおっしゃってました。

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 5:44

  • ラッキーtakuちゃんさん。
    ご訪問&コメありがとうございました。

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 5:45

  • うーみんさん。
    ,粘能いただけましたか?(^^)
    まだまだ横浜乗船の美味しいところはありますよ〜♪
    ねぇ、自分で編集しながら写真見てても、あぁ〜またこの目で見たい!!!
    あの素敵な日よかむば〜っく!と思ってしまいますので、うーみんさん同様
    私も来年が待ち遠しいです(笑)

    下船は行列してたので混雑を避けて、当日お話を色々と聞かせて下さった
    元保安官さんと、現保安官さんの奥様と、名残惜しく立ち話してたので、
    遅くなってしまいました(^^;
    そうですよ〜、出来るなら許される限り巡視船に留まりたかったです!
    横浜組はさる事情からそうも言ってられないのですが・・・。

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 5:45

  • 弁天69号さん。
    おっしゃってるナンバーというのは PCxxとかCLxxとかPLHxxxの事でしょうか?
    それは船艇を判別する為に個々に付けられてるので、同じナンバーは無いと
    思われます(考えた事も無かったので、確認した訳ではありませんが・・・)。

    ひりゆうは、毎度パフォーマンス時には定番の音楽まであります(^^)

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 5:46

  • たまおさん。
    すごい数でした!それはもう、夢の様でしたよ・・・♪
    そですね、潜水士さんはサービス満点でした。何もパフォーマンスをしていない時に、
    目が合ったので(ソレ位近いんですぅ!)、ためしに手を振って見たら、必ず手を振って
    くれました(嬉)

    「おいらせ」も海を疾走する姿は素敵で、バカッ早でした!
    「そうや」もこちらで見られる機会がないので、貴重ですよね〜。
    砕氷しつつ進み、そして船体自身も凍っちゃうので保安官さんが氷を割り取り除く
    作業は、とても労力の居るものだと思います。

    そです。この時点ではまだ観閲式すら始まってません(笑)

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 5:46

  • モグパパさん。
    ご訪問&コメありがとうございました。

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 5:46

  • さんぽさん。
    そうですね。好きじゃないと、なかなか行こうと言う気にならないでしょうね。
    海自の観閲式ですか?それはきっとまた違った迫力がありそうですね。
    さんぽさんは物凄く海自が好きなんですね〜(^^)

    18日は確かに少し風がありました!現場は東京湾内の羽田沖海域なので、
    外洋程風と波は感じられないですよ。(^^)

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 5:55

  • あっきーさん。
    お船もりもりです。乗船前から色々と目の保養してました♪
    上の3枚以外は全ていずのヘリ甲板から写しましたが、乗船前にももっと
    写してたりして・・・(笑)

    そそ、作業中のしきしまは写しちゃイケナイ気がして、撮影は遠慮してましたが、
    動き出した途端に感動しつつ「よし!撮るべ!」と。(^^;

    レインボ橋でも、ドキドキしましたか?(笑)やっぱり、しますよね〜?
    って、写真と動画で押さえるとは、流石です!

    写真の数は凄いですが、使えない写真も山ほどデス(−−;
    まだまだ鍛錬がたりません・・・。
    いや〜、写真って撮るのは簡単なのに、整理って難易度高いですよね?(笑)

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 5:56

  • ゆかさん。
    私も枚数稼いでますが、使えない写真の多い事!前の方の頭とか柵とか
    同じように手を伸ばして撮ってるカメラとかに焦点が合ってるんですょ(涙)
    それもまた、良い経験です!(^^)

    沢山の出港を見送ったんだなぁ・・・と編集しながら実感しました。
    その時は出港するお船が居るたびに、突撃ーー!!って感じでしたんで(笑)

    UH-60Jは撮った写真を拡大してます(^^)あの高さのヘリをこれだけ大きく
    写すには、あのバズーカみたいな400mm無いと無理ですね。
    ちなみにファインダー覗きすぎて、鼻の頭と眉尻付近は日焼け止めが落ちてしまい、
    日焼けしました(爆)

    腕立て+ スクワットで長時間立ちっぱなしに備えて鍛えようと思います!
    そそ、影分身の術が使えると写せる構図も増えますね☆

    それ!ソコですよ〜!同じ船から、同じ時、同じものを見てても、それぞれの
    視点というか個性が出てるので、二度も三度も楽しめるんです♪
    (展示訓練の時に実感しました)

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 6:10

  • mumikazeさん。
    ヘボヘボ度が高いのは、ご愛嬌ということで(^^;
    横浜乗船時の様子を楽しんでいただけたのでしたら、嬉しいです♪

    これから、イクゾー!っていう静かな気迫というか、戦いの前の静けさ
    みたいなのを感じながら写しました。もっと間近で火薬を仕込む様子も
    撮りましたが、近すぎて船が分からん!という写真も有って、なかなか
    ままならない自分の腕と感性が歯痒いです(−−;

    そそ、横浜は朝からもう既に本番!って感じで楽しみました。

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 6:22

  • ももひろさん。
    いえいえ、謝らないで下さいっ(汗)最後にちょこっとご尊顔を拝見できましたので♪
    お二人揃った時の雰囲気が素敵でしたね(^^)
    そして、旦那様の重そうなリュック!!!ももひろさんへの愛ですね♪(〃o〃)

    同じ時間に其々が気持ちの赴くままに写した写真だから、後からみて楽しいんですよね。
    展示訓練の時に、ももひろさん、あっきーさん、ヨシキさんの写真で何度もへぇ〜と
    思いながら楽しめて面白いので、実感しましたヨ。
    (しかも、ももひろさんは動画まで載せてくれるし♪)

    っていうか、私の場合は腕の悪さをカメラに補完してもらってますが(−−;

    ええぇ・・・そんな!ゆかさんはともかく、私はじぇんじぇん知識が
    足りません。
    巡視船への愛はありますよ!(^^)b
    ピューマとみみずくちゃんの違いも、やはり写真撮影→ローター確認!
    という手順踏まないと、判りませんでしたからっ!(汗)

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 6:24

  • サッカー小僧さん。
    ご訪問&コメありがとうございました。

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 6:30

  • Mansellさん。
    スイマセンっ。写真多すぎて重いですよね(^^;
    大変失礼しました。今後も写真多目注意報出ております!

    潜水士さんは普段からバランスを取り辛い船での作業が多いですから。
    『サスケ』出ても楽勝じゃないでしょうか?と思うのは私だけかしら(^^)

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 6:30

  • ナカレオさん。
    ファンタスティックですか?(嬉)事前にDr.が酔い止め薬をタダで配ってくれましたし、
    いつもそうなのか?は不明ですが、大きな船ですし殆ど揺れませんでしたよ〜。
    来年は、是非!

    ゆかりん

    2008/5/21(水) 午後 6:31

  • 顔アイコン

    海上保安庁も観閲式があるんですね!
    船の上で見たら気持ち良さそうですね!

    [ ]

    2008/5/21(水) 午後 9:47

  • kazatoさん。
    そうなんです。毎年5/12の海保の創立記念日以降の週末に開かれるんです!
    毎年海外からの沿岸警備隊のお船もゲストに来たり、海自の護衛艦も
    参加したり、
    海保の航空機(固定翼も回転翼も!)が参加しますよ♪

    船も殆ど揺れないし、お薦めです♪

    ゆかりん

    2008/5/22(木) 午前 2:58

  • 顔アイコン

    初めて投稿します。当日は待ち時間を有意義にすごせました。お奨めした場所が、船がうまく映せない場所のようで申し訳ありません。艦船、航空機、訓練全てのベストポジションは、なかなか無いかと感じています。幸い、陸海空自衛隊、消防のイベントに興味を持っているので、場数は多く経験しています。このため多少勘が働くようで、そこそこ自分の考えた写真が撮れるようになりました。これからも素敵な写真を撮り続けてください。

    [ 片倉4 ]

    2008/5/24(土) 午後 6:56

  • 片倉4さん!
    うわぁ・・・コメントありがとうございます。
    あの日は色々とお話できたり、レンズまでマウントさせて頂いたり
    本当にお世話になりました。とても楽しかったです♪
    いえいえ、謝らないで下さい!(汗)航空機はバッチリでした!
    逆にあの場所じゃなければ、航空機は残念な結果になってた事でしょう。
    全てを撮りたいだなんて、素人考えでしたね(笑)何せ初乗船でしたので。
    一番良いのは「やしま」船橋上の紅白の観閲官席でしょうか?(^^)
    出来るだけ場数を踏んで、片倉4さんの様に自分の「勘」を
    磨いていけたら(勿論、撮影技術も!)いいなぁ・・・と思ってます。
    どうもありがとうございました。また何処かでお見かけしたら
    お声掛けさせて下さい。

    ゆかりん

    2008/5/25(日) 午前 11:55

  • うわ〜。観閲式って日本中から船が来るんですねえ!
    しゃちかぜがその中で元気に!って、誇らしいですわ!
    ありがとうございます〜♪

    [ ケンジ ]

    2008/7/6(日) 午後 8:28

  • ケンジさん。こんばんは〜♪
    そうなんです!遠い管区からはるばる来てくれた大型巡視船は勿論のこと、
    CLクラスのお船なんか「よく来てくれたーー!」と、変な感動を
    覚えつつ眺めておりました。
    「しゃちかぜ」は周囲の方の反応見てると、名前のインパクトが
    強い様でしたよ。確かに、一発で名古屋のお船と判ります!(^^)

    ゆかりん

    2008/7/6(日) 午後 10:31

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事