ここから本文です
余命が延びた(^^)

書庫全体表示

皆さん、コンバンハ。やばいです、今日から幼稚園は午前中まで。
みーを「行ってらっしゃい!」と送って、家事してゆーと少し公園遊びしたら、もうお迎えの時間!早っ。
そしてまた、お昼ご飯作って片付けて、すぐオヤツ作って・・・あっという間に、怒涛の夕食お風呂タイム(^^;
これから春休み、どうやったら自分の体力温存しつつ、子供の体力削れるのかしら(ーー)
なんてボヤキつつ、春の海保祭り(※)午後編イキマス!

※ 春の海保祭り:勝手にそう呼んでるだけで、そんな素敵なイベントは実在しませんので、あしからず(汗)


湘南江ノ島春祭りのイベントで巡視艇体験航海という素敵☆企画があります。
事前応募制で、未就学児は不可ですので、昨年は一人応募一人乗船(涙)、今年は巡子さん'sで
まとめて応募して頂いて、見事当選♪そして迎えたこの晴天☆日頃の行いでしょうか?(^m^)

しかし、現着してみれば・・・江ノ島・激混み。( ̄□ ̄;
江ノ島大橋は車で渋滞、江ノ島弁天橋は人また人で、国会の牛歩戦術ですか?って程のスピードでの歩み。
・・・去年より混んでるよ〜。前日の荒天から一転して今日の晴天ですからねー、しょうがないのか。

まずは本日お世話になる、湘南海保の「CL35 うみかぜ」を定位置に視認!本日はお世話になります。
巡視艇に乗る日は少しでも負担を減らすべく、朝はバナナと珈琲です(^^ゞ。←去年から続く、無駄なあがき。
イメージ 1

CL35 うみかぜ (平成6年1月27日竣工)湘南海上保安署
総トン数:23トン
全長:20.0m
最大幅:4.3m
主機/軸数:ディーゼル2機2軸
出力:1820馬力
速力:30ノット        (出典元:「世界の艦船」「海上保安庁パーフェクトガイド」)

乗船時間まで堤防でノンビリしていたら、14時便の乗客を乗せたうみかぜが疾走していきました。
イメージ 2

イメージ 3受付横でミニCLはっけーん♪
アダルト組とアンダー30組合流。
注意事項を聞き、ライジャケ着用、
イザ乗船♪
この際に、TOYOさんらしき方に
お声掛けさせて頂きました。
ニアミスばかりでしたが、
やっとお逢い出来ました♪
突然お声掛けしてしまい
スイマセンでした(^^;
イメージ 4
 
いつもの癖で、ついつい右舷側確保。この日はソレほど波は高くなかったです。
巡子メンバーの5名中3名は初CLだったのですが、すっかり大型の巡視船とは異なる魅力の虜でした♪
イメージ 5

毎度カッコいい〜☆と思うのはこの方達!何にも掴まってないの、判りますか?
波は高くないとはいえ、船速上げると結構揺れるんですが、もの凄いバランス感覚です。
真似した巡子さんは、当然筋肉痛。私もトライしましたが、5分ともちませんでした。
イメージ 6

ちなみに、左側の方は、去年参加していた私の服装まで覚えていて下さいました♪(嬉)
ワタクシ、昨年もかなーり不審人物だった模様です(笑)
右側の方は、我々の横浜での特殊業務(爆)をご存知で受付の時に、「もしかして・・・」と
お声掛けしてくださいました♪有難うございます。

烏帽子岩といえば、普通は「サザン」。
特救隊が訓練でテント設営していないか?なんて期待してしまうのは、巡子の脳内だけか。
イメージ 7

航跡を見て、こんなに旋回しているのか?と改めて気づきます。
イメージ 8

あぁ〜、もう帰ってきちゃった。楽しい時間はあっという間にオシマイです(T_T)
イメージ 9

当然、入港時も注目!巡子さん'sは「サンドレッド投げるかな?」と一斉にカメラ準備!
保安官さんは「ここで投げたら大変だよ(^^;」って。手渡しでした(笑)。
イメージ 10

渡そうとしている方、沢山のデジイチに激写されて、恥ずかしそうです(〃▽〃)ほんっと、スイマセン!

船橋内は航行中も見られましたが、入港後に少しだけ見せて頂きました。
イメージ 11

左端 :江ノ島神社の航行安全祈願の御札「らみかぜ」に読めます(^^;
     そういえば、「ひりゆう」にも神棚がありましたね。地元の海の神様を祀る事が多いそうです。
上中央:ものっ凄い高価な双眼鏡怖くて触れません、スタビライザー付きだそうです。
     波で揺れているトキも、これが有ればバッチリ目標視認!ですね。
下中央:ドラえもんの尻尾〜♪
右上  :マウス(通気孔)発見!(笑)マウスの数から判る様に、居住区内は複数に分かれていません。
     つまりは女性の保安官さんが乗る仕様ではなく、10名全て男性の保安官さんによる2クルー制で
     運用しているそうです。
     海水浴場が多く、シーズン以外でもサーファーやヨット、マリンスポーツをされる方が多いので、
     きっと何かと忙しい部署なのでしょうね。お疲れ様です(^^ゞ

撤収作業もテキパキと早っ!入間航空祭での空自の皆さんも撤収早かったですが、海保だって
負けてません。ロープの扱いはコッチが上です。←何を比較してるんだという(^^;
イメージ 12

湘南海上保安署の事務所。「ヨットクラブの倉庫を間借りしてるんだよ」と教えて下さいました。
しかも、この立派な☆看板は皆さんで作られたそうです♪(驚)
イメージ 13

海保の方は何でも出来ちゃうオールマイティな方が多いんだなと、改めて実感。
右下にちょこっと写っている自転車は全部で5台。出動!っていう時に、事務所から桟橋に
向かう乗員5名分ちゃんとあるんですね。1号車〜5号車までナンバリングして有りました♪

色々と変な質問(汗)をしてしまいましたが、それぞれの方が丁寧に答えて下さって・・・。
わざわざ事務所からシールを持って来て下さった方も居たり、ベテランの方から若手の方まで
皆さん素敵な方ばかりでした。巡子一同、更なる海保愛が深まったのは、言うまでもありません。

湘南海保の皆様、お世話になりました。<(__)>
イメージ 14

午前中の記事は此方→春の海保祭り〜☆午前の部・横浜ひりゆう編☆
去年の体験乗船記事は此方→2008年春祭・うみかぜ乗船記

次回は、雑記を少し(^w^)

2009/3/15 湘南・江ノ島
http://x7.higoyomi.com/bin/ll?09613001w95

  • 顔アイコン

    朝から充実した日だったようですね
    この船型で30ノットもすごいけど烏帽子まで約4-5マイルあっという間、パンダは可愛いです。

    eWIND

    2009/3/19(木) 午前 0:41

  • おおお、いいなあCL!
    私は乗ったことがないですよ〜、いつか一度でいいから体験してみたいです。
    リアル烏帽子岩…!!
    どこの雑誌にも載ってないオーシャンビューの宿泊施設!<??
    ちょっと感動しました…

    して、やはし、ゆかりんさんほどの素敵女子になると保安官さんも覚えていらっしゃる訳ですね☆

    ゆか

    2009/3/19(木) 午後 6:46

  • 凄いなぁ〜、さすがファンは情報網が凄いんだなぁ〜と改めて感じましたm(__)m
    烏帽子岩も間近に見えて、充実した時間が過ごせたようですネ!聞きたい事も沢山あったのに、終わってしまえばアッと言う間でもっと聞きたかったぁーって感じだったんだろうなぁ・・・

    tohru3498

    2009/3/20(金) 午前 7:57

  • 顔アイコン

    疾走感を感じる写真ですね!とくに5枚目が好きです。
    もやいを手渡しする保安官さんの、恥ずかしそうなお顔を見てみたかったです(笑)これだけのカメラに囲まれたら、パパラッチに追われるハリウッドスター気分?!ふふ。

    ちょうどこの頃、渋谷のオーチャードホールで「今頃、みんな乗船したころかな?」って考えながら座っていましたよ〜。

    CL、乗りたいなぁぁ。私が、生まれて初めて見た&乗った海上保安庁の船が「うみかぜ」だったので、いつか里帰り乗船したいです♪
    小学1年から乗れるんでしたっけ?子どもがもちょっと大きくなったら、子守の心配とかせず気楽に応募できます☆

    [ mumikaze ]

    2009/3/20(金) 午前 9:45

  • 大きな船も良いですが・・・
    海が近い、この様な船も良いですね〜☆

    コーシーも電車ではバランス取り
    頑張ってます。

    こーしー

    2009/3/20(金) 午前 11:43

  • ももひろさん、こんにちは♪リコメ遅れてすいませんっ。
    アハハ♪海保イベントと増量訓練は必ずセットですからっ!
    確かに、あながち間違ってないです(^^ゞ

    そか、ももひろさんには、ちょっと怖いかもしれません。
    あ、でもCLへの乗下船時だけ気をつけて、あとは操舵室に
    入れてもらってると怖くないと思いますよ♪
    もしくは操舵室直ぐ後ろのテント下。固定物いっぱいですから、
    掴まり放題!怖くないよ〜♪
    私たちは「望んで」甲板後部で波を浴びてましたが(笑)

    ぐるりと烏帽子岩の姿形を他角度から見られるコースでしたが、
    残念ながらオレンジさんが、荒磯訓練(でしたっけ?)してる姿は
    有りませんでした(><)
    アハ♪第二海堡に行くだけでも難しそうですね(^^;
    前日は残念でしたが、この日はよいお天気で良かったです。
    記事にお付き合い頂き、ありがとうございます。

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:05

  • 秋風春風さん、こんにちは♪リコメ遅れてスイマセン。
    いえいえ、お仕事されている方に比べたら全然激務とかじゃないです(^^;
    え〜!何をおっしゃってるんですか!消防士さんだって、めっちゃカッコいいです!
    海保好きな方の中にも、消防好きな方が多いですもの。
    いつも子供の習い事帰りに見かける、消防署での訓練も半端ないですよね。
    ロープ渡河とか見とれてしまいます。いつかその消防署も見学させて頂きたいなぁと
    密かに狙ってます(笑)
    覚えて下さっていたのは、多分昨年は朝一の乗船更には一人参加で、デジイチ提げて、
    保安官さんに色々と聞きまくっていたからじゃないでしょうか?(汗)
    変わった人だなぁという(笑)そんな感じかと思われます!(^^ゞ
    大好きだなんて(〃▽〃)キャッ♪←おかしなテンションになってますね(笑)
    いつもごひいき頂き、ありがとうございます。

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:14

  • tokioさん、こんにちは♪リコメ遅れてスイマセン。
    そです。手作りですよ!クオリティ高くて、凄いですよね♪
    海保は何かと予算の少ないので、現場の皆さんは色々と苦労を
    されていると思われます(><)
    一同に質問攻めですか?フフフ(笑)そんなに攻めてはいない
    つもりなんですが、どうでしょう?保安官さん達は皆さん
    フレンドリーでしたが、内心困っていたかも?(^^;

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:21

  • kimchocoさん、こんにちは♪リコメ遅れてスイマセン。
    心は楽しいことが終わっちゃった事に対するダメージでしょうか?(><)
    この日はお天気が良くて海保も、江ノ島も120%増し位で堪能出来ましたねぇ♪
    kimchocoさんの素も堪能できました(笑)

    そいえばガメラは、潮っけたっぷりでしたよ〜(笑)当日は酔っ払ってて
    手入れを疎かにしてしまい、翌日になってしまいましたが。
    フフフ♪後半部分はちょっと書けないですょ(^^;
    D船長さんのお話とか、Kさんの「き○が○」の話とか、もっと伺いたかったデス。
    あ、雑記かかなきゃ(汗)

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:30

  • eWINDさん、こんにちは♪
    そうですね、朝から夜まで、充実でした☆(^−^)
    今は船底に色々と付着してるので、30ノットは厳しいみたいです。
    アハ(^^;それは「パンダ」じゃないんですよ〜。
    海上保安庁のマスコットで、「タテゴトアザラシ」なんです(^−^)b
    保安官さんの顔を隠してるのは「うみまる」君、私達の顔を隠しているのは
    「うーみん」といいます。以後お見知りおきを〜♪

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:31

  • ゆかさん、こんにちは♪
    一管ではなかなかCL乗船体験できませんか?(><)
    一度乗ると癖になりますので、一度と言わず、二度三度と
    欲が出てしまいます←強欲?(^^;
    そうそう、「TOKYO一週間」にだって出てないんですからっ!!(笑)
    あぁ、感動して頂けてよかったです。実は私も感動してました。
    昨年私が乗船した時は、このコースじゃなかったんです。
    (昨年、私の翌日乗船した巡子さんの時は烏帽子岩コースだったらしいです)

    いえいえいえ(滝汗)素敵だから覚えて下さってた訳では、決して無い!
    と断言できまっせ〜(笑)

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:35

  • tohruさん、こんにちは♪
    昨年度のイベント実績を元に、今年もソレに近い時期に関連サイトで
    応募が始まっていないか?とか、皆さん、小まめにチェックされてますね。
    「好きなればこそ」でしょうか?(^^)
    充実してました。乗船中は波やエンジン音(機関室の上ですので)が凄く、
    あまり伺えませんでしたが、下船後に色々と質問させて頂きました♪

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:46

  • mumikazeさん、こんにちは♪
    カメラは当然飛沫浴びまくりでした☆(^w^)
    しかし疾走感を感じていただいて、有難うございます。嬉しいです♪
    そそ、恥ずかしそうなお顔して『皆さん、凄いカメラですねぇ』と
    どなたかが『記者会見みたいだ』なんておっしゃってました。

    あぁっ・・・もぉ〜本当に!何度と無く!mumikazeさんが、ご一緒だったら・・・!
    と呟いたのはうーみん。さんだったか、他の方だったか、それとも私の
    心の声だったか、またまたごちゃ混ぜになる位、一同そう思ってました。
    オーチャードホールでも、素敵なJ.C.G.BANDの演奏が響いてた事でしょうね♪

    そです、未就学児はNGですが、小学生からは乗れます。ウチももうちょっと!
    (あ、「みー」はもうちょっとですが、「ゆー」はマダマダだ(−−;)
    いっそのこと、シーカヤックで併走とか?いかがでしょう?(^−^)
    私も、一番最初がPLHじゃなくて、この「うみかぜ」がお初でしたので、
    やっぱりCL大好きなんですよね〜♪

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:47

  • コーシーさん、こんにちは♪
    そですね〜♪C−1もいいけど、T−4も更にいいよ!
    っていう感じに近いでしょうか?(^m^)
    コーシーさん、ボディバランス良さそうですよね♪
    電車でも鍛錬に励むとは、流石です☆

    ゆかりん

    2009/3/20(金) 午後 5:49

  • 顔アイコン

    以前、日曜日だったか.....
    調査中に昼港へ帰ると....6人の男たちが
    「○○海上保安部です!」と乗り込んできたことがありました〜
    巡視艇の職員は....各漁港を回りライフジャケットの着用のチェックをしているようです!
    緊張の一瞬でしたが.....海保好きなおいらには....
    たまらん時間でした!

    休みも無く働く職員に敬礼!ですね〜

    [ かつし ]

    2009/3/22(日) 午後 4:49

  • かつしさん、こんにちは♪
    うわ〜・・・!私も乗り込まれたい(笑)←おバカ!
    かつしさん、貴重な体験でしたね♪♪♪本当にたまらん時間ですね。

    ライフジャケット着用は是非みなさんにお願いしたいですね。
    イザというときの為にも。
    そして、土日だって勤務してらっしゃる方々に敬礼(^^ゞ

    ゆかりん

    2009/3/24(火) 午後 1:07

  • 顔アイコン

    私は、進行方向の真ん中辺り右側に居たんですよね!
    家族4人でしたが見掛けませんでした?(笑)
    TOYOさんは、後ろ側の左側に居たようです。
    ゆかりんさんは、一番後ろ側じゃないかと思います。
    一番最後の写真の5人で撮っている光景は、覚えています。
    良い天気で多少スリルもあって楽しかったですね!

    プレサリオ  アメーバブログに移行

    2009/9/6(日) 午前 0:09

  • プレサリオさん、おはようございます。
    えぇ!右舷側ですか?!じゃぁ、きっとすぐ近くです(笑)
    TOYOさんは、右舷に居た私から見たら左舷側やや前方に
    いらっしゃいましたよ。ご挨拶だけさせて頂いたのですが、
    体調が悪かったそうで、ご気分もあまり良さそうじゃなかったです(^^;

    そです、一番後ろ付近に溜まっていた(笑)女子の一人です。
    この日、初めてCLに乗った友達も大興奮、お天気も良くて
    本当に楽しんでました(^^)プレサリオさんと思い出を共有
    出来てる様で、それもまた嬉しいですね♪

    ゆかりん

    2009/9/6(日) 午前 9:37

  • 顔アイコン

    あ〜、懐かしいです。
    ゆかりんさんは、きっと記事が残してあるだろう!と
    思っていました。
    また体験航海してみたいものです。

    プレサリオ  アメーバブログに移行

    2014/3/18(火) 午後 11:44

  • プレサリオさん。
    確か、今年は3/15と16が江の島春祭りでしたよ。
    法事があったので、今年はパスしました。。。

    ゆかりん

    2014/3/18(火) 午後 11:47

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事