ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この子達は暗く、ジメジメ悪臭漂う中で「繁殖犬」として、1匹に付き100匹ぐらいは過去に子犬を産んでいると推測できるよな乳房、陰部になっています

ショウウィンドウのガラスの中に陳列されてるかわいい子犬の母犬と種犬(父親)でした。

こんな現実を知らない時期はよくペットショップの陳列された子犬を見て

「うわぁ!!かわいい〜〜〜っ!!」

とガラスに張付いていた私がいました。

この現実を知ってからの視点は子犬のかわいさよりも「母犬はどうしているんだろう・・・」に変わってしまいました。そして子犬には「かわいそうに。。。」と思うようになりました。

思い入れのある犬種のスタンダードを守り抜く真のブリーダーとは別に、「金儲け」だけの為に遺伝性疾患も無理な繁殖も無視する繁殖業者。

血統書付きという言葉に弱い人間。

柴犬は昔から私たち日本人に定着している人気犬種であり、「忠誠心」 「番犬」という言葉も定着しています。
昔、放浪柴犬の里親探しとゴールデンやミックスちゃんの里親探しを同時進行していた時、柴犬の里親希望の反響が多い事、多いこと、、、、。

「柴犬を貰いたいんですけど血統書付ですかぁ?」

と、血統書ぶら下げて放浪してるわけじゃありませんので、そんなすっとこどっこいな返答には正直あきれました。

「番犬探してるんですよねー」

と、泥棒対策。。。

こんな人達がいるので繁殖業者も大儲かりなんでしょうか?

この子達に無理な繁殖を強いれた業者は崩壊。

色々な協力者の下、この子達はレスキューされ、初めて明るい太陽の下を歩く事ができました。
しかし、里子としてもらわれたのは、まだ健康な子、まだ見てくれがいい子、まだ若い子など。

結局、工場大量生産のように道具として繁殖を強いられた子達は安住の地なく、当初の反響からの関心も薄れ、忘れ去られた存在になり人の愛情を充分に貰うことなく保護グループ犬舎での寂しい余生暮らし。

犬として生を受け、人の手によってバースコントロールされ、産めれるだけ産ませられ、次のヒートまで暗く不衛生極まりない所で皮膚病の痒み、空腹、絶望感、痛みに耐える。

繁殖犬にとってはこれが「普通なんだ」と受け入れる。「何で私だけ?」という疑問は持たず、あきらめた表情で現実を受け入れざる得ない状況。。

県内のあるボランティアさんが仰ってた。

「たとえレスキューできても、家庭犬として愛情に満ちた第二の生活がないならば本当に救えたとは言えない。その場の状況から助けただけで救えたとは言えないのだ」

■□■□■□■□■□

ペットブームの陰で今なお苦しみに耐えている繁殖犬がいる事、たとえその場から助け出せたとしても行き場所のない、ペット業界の、世にたくさん子犬を送り出した繁殖犬が、里親が見つからずこの世を去る子がたくさんいる事を忘れてはならない。

私たちの愛犬の母犬、父犬は健全に暮らしていますか?

この記事に

  • 顔アイコン

    転載させていただきます・・・。

    norimakimackey

    2006/9/27(水) 午後 7:03

    返信する
  • 色々な転載記事からたどってきました。最初の写真はショックで息が止まりました。なぜこんな酷い事が人間は出来るんでしょうか・・・この子達にどう謝ればいいんでしょうか・・・・・

    [ - ]

    2006/10/3(火) 午前 10:27

    返信する
  • 顔アイコン

    酷い・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・

    ゆう。

    2006/10/6(金) 午後 4:14

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させていただきます。

    [ - ]

    2006/10/10(火) 午前 0:42

    返信する
  • アバター

    バカなブリーダーですね!?

    マサシ

    2006/10/10(火) 午前 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。このような写真は初めて見ました。 このようなペット業界の真実を、もっと多くの人が知り、考え、変えていくべきですよね。転載させてください。 削除

    [ juri. ]

    2006/10/13(金) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ペットを飼っている一人として、ショックな写真でした。話には聞いていたものの、こうやって目の前にすると人間の愚かさに改めて憤りを感じました。こんな事、生命の尊さ、神秘さを汚す行為です!!しかし一体私に何ができるのだろう・・・許せない思いと何も出来ない自分。辛いです!

    [ 双葉と四葉 ]

    2006/11/21(火) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして・・転載させていただきます。

    sakura

    2006/12/9(土) 午後 2:35

    返信する
  • 顔アイコン

    転載します。このこともっとたくさんの人 につたえねば・・・。

    nai*o*eap

    2006/12/18(月) 午後 1:00

    返信する
  • はじめまして。ここで初めて繁殖犬の実情について知りました。。。転載させて下さい。

    けぇと

    2007/1/16(火) 午後 6:36

    返信する
  • 「めぐろのいぬやしき」さん経由で、こちらに来ました。もうビックリと言うか、残酷で悲惨極まりないですね。こんなに汚い仕打ちをされて、何のために生まれてきたのか・・・唯一幸せだったのは、子犬の時だけだったのでは!?我家も昨年7月末に、コーギー(メス・5歳)の里親になりました。コユキも成犬のため、貰われ先が決まらなかった。一歩間違っていたら、どうなっていたんだろう・・・幸せにするのも、不幸にするのも、同じ人間のする事。一部の人間の行為でしょうが、本当に残酷でエゴで卑劣極まりない。

    [ natchan1219 ]

    2007/2/10(土) 午後 6:06

    返信する
  • 「めぐろのいぬやしき」さん経由で、こちらに来ました。もうビックリと言うか、残酷で悲惨極まりないですね。こんなに汚い仕打ちをされて、何のために生まれてきたのか・・・唯一幸せだったのは、子犬の時だけだったのでは!?我家も昨年7月末に、コーギー(メス・5歳)の里親になりました。コユキも成犬のため、貰われ先が決まらなかった。一歩間違っていたら、どうなっていたんだろう・・・幸せにするのも、不幸にするのも、同じ人間のする事。一部の人間の行為でしょうが、本当に残酷でエゴで卑劣極まりない。

    [ natchan1219 ]

    2007/2/10(土) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    始めまして。我が家には二匹のダックスがいます。犬を飼うまでは里親サイトも知らないでペットショップ巡りをしていましたがある日何かの縁で素敵なブリーダーさんに出逢い素敵な子に出会いました。二匹目の子は犬の幼稚園に居た子でした。気の弱い子だったのか隅でうずくまったまま他の子と遊ぶ事もなく・・・気になり次の日も訪問!
    店員さんから「この子は生後だいぶたってるし売れないからどうする?」と店員さん達の話を聞いて私はすぐに連れて帰る事にしました。今ではその子は尻尾を振る様になり悪戯を沢山して我が家の問題児です。あの時、連れて帰る事を決断しなければこの子はどうなってたのか?と考える様になりました。まだまだ二匹の子育てに奮闘してますがこの子達に日々勉強させて貰ってます。この子達と巡り会えて本当に幸せです。 削除

    [ ダックスママ ]

    2007/9/1(土) 午後 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は!

    話には聞いていましたが、ブログを始めて、こうして事実を知る事ができました。ありがとうございます。転写させて下さいね^^

    [ map**65p*ace ]

    2007/11/17(土) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして!今、私にできることは・・?一人でも多くの人に事実を知ってもらう事。転載させていただきます。

    [ mas*s*i69*112 ]

    2007/12/21(金) 午後 10:57

    返信する
  • 転載させてください...

    ちきん姫

    2008/1/29(火) 午前 0:10

    返信する
  • はじめまして。
    こちらの記事を転載させてくださいね。

    [ あぃたん ]

    2008/8/7(木) 午前 3:19

    返信する
  • 顔アイコン

    繁殖犬や、パピーミルの存在を知り、ペットショップで今の愛犬を購入したわたしは、とても落ち込みました。。どうしてこんな悲惨なことをかわいい犬達に強いるのか、人として許せません。殺処分のことを知った時も相当な悲しみをうけましたが、もっとつらい仕打ちなのではないでしょうか、、わたしの愛犬の母犬も、と思うと悲しく苦しくなります、、この事実を国民全員が知るべきです。わたしも微力ながら、そういう活動をしていきたいと思っています。

    [ shi**han9*99 ]

    2009/7/24(金) 午後 5:30

    返信する
  • 初めまして。
    ときどきお邪魔して全部読ませていただきました。
    上記の方とまったく同じ心境です。
    転載させていただきます。

    [ LOW ]

    2009/12/15(火) 午前 0:02

    返信する
  • アメブロに転載させていただきます。
    11年経っても変わらない現実。どうにかしたいと啓発活動など行っています。それぞれみんなできる事から、尊い命のために。「不幸な命」がない世界を願います。

    [ ang***** ]

    2017/11/24(金) 午前 0:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(11)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事