ここから本文です

書庫全体表示

サクラサク

イメージ 1

自分の愛する愛犬や愛猫などが、ふとしたアクシデントで迷子になった時の苦しみや悲しさ、悔しさ、自己嫌悪は計り知れないと思うし、このシチュエーションは誰にでもある可能性なので、(うちは絶対無い!なんて誰にも言いきれない。)人事とは言えない。

また、一生懸命探し、探すのに時間がかかると不安や心労も大きくなり、尋常じゃない精神状態が続くだろう。

「そのうち帰って来るさぁ〜」とか「山に帰ったんだろう」とか、「誰かに飼われてるはず。」と言い訳を探してくる人もいるが、帰って来る前に捕獲されたり、交通事故にあったり、人に共存して生きて来た犬は山では生きられないのはウチの6歳の息子でも知っている。

本気で探している人の犬は幸いだと思う。


「さくら」

2005/11/16迷子。

失踪時は生後6ヶ月の幼犬。

偶然地元のサイトで見つけた。

しかも、電話番号見るとアタシの友達だった。。

車屋で次乗る車を物色していた友人は、車屋が迷い犬の子犬を保護したはいいけど、もてあました様子を見て新しい車と子犬を家に連れて帰った。



そう聞いていたのが迷子サイトを見ながら思い出した。

とりあえず、電話して「あきらめずがんばって!私も目を凝らして見ておくよ!」とエールを送った。

元々、沖縄にはくびわをした野良犬が非常に多い。
元は(飼い主が探さない)迷い犬かもしれないし、本気で捨てられた犬かもしれない。

必死で探している飼い主もいれば上記のように書いた飼い主もいて、保護するにもためらう。

「もし、保護して飼い主いなかったらどうすんねん。。」

という博打みたいな迷子の保護。。。。
非常に辛い。だって見つからないパターンが多すぎる。

なので、私がせめてできる事は
飼い主からのSOSにはなるべく協力する。

サイトに貼り付けられた写真とコメントを見ながら、個体の特徴、風貌、性別などをインプットして写真の顔を覚える。
(計算より得意なのでヨカッタ。。。)

でもまだそのおかげで元のお家に帰れたという経験は、1件しかない。(しかも、飼い主は探してなかった。私がその飼い主の犬を覚えていただけ。)


あれから1年。


ソックスの件でテレビ局の方が沖縄の愛護センターも視察したいとの事で同行した。(アリサのトラウマで入りきれず駐車場まで)

「バセットハウンドもいましたねー。」

との言葉。。。

サクラ、2005年生後6ヶ月で失踪、失踪場所OO、犬種バッセトハウンド


あれから1年愛護センターに通い続け、サクラはいない。でも、明日、明後日処分される子はたくさんいる。。
という現実を直視しながら心も身体も病んでいた。。
さくらがいないか確認するたび、他の子達の壮絶な叫びを聞き続け、誰が平常心でいれよう。。

「諦めないで・・・」というエールはいつしか、友達を苦しめていたのかもしれない。

知らない間にその言葉はエールでも何でもなくなり単なる言葉の暴力になっていたかもしれないと思うとその私が発した言葉の無神経さを恨んだ。

でも、やっぱりやっぱり、、、電話した。
「愛護センターにバッセトいるみたいやねんけど・・・」

*******



翌日、友達は愛護センターに行った。


でも、わたしから「どうだった?」という電話はできなかった。


2日後電話があった。

「さくらと、さくらにくっついていた幼犬を連れて帰って来たよー!!」

「しかもその足で病院行ったら、お腹の中に6匹子犬が入ってた!」

と言ってた。。。


愛護センターに視察に行ったディレクターさん。
ありがとう。

そして、ソックス、、あんたほんとにおりこうさんだ!熊本から沖縄来て、沖縄の犬助けたね。しかも8匹。。

ソックスがいなかったら8匹は明日、ガス処分でした。


********

みんながみんな、こんなエンディングとは限らない。
一生懸命探している飼い主が、迷子と1日でも早く再会できるためにできる事は、もっと犬に関心を持つ事と、むやみに放さない事。
いってらっしゃい散歩なのか、本気で迷っているのかわからない。

ただ、いってらっしゃい散歩って沖縄ぐらいなのかな??



この記事に

  • 顔アイコン

    いかん… 風邪で鼻水凄い事になってるのに…ブログ読んでナイヤガラの滝やん…。 いちいち涙流してたら身体もたん!って分かってる。 でも、こういう話しで嬉しさをしっかり沁み込ませてないと潰れそうになるよ。 感動した…。良かった…。 ほんとヨカ話しやん!!! ソックスゥゥゥ〜〜! >「諦めないで・・・」というエールはいつしか、友達を苦しめていたのかもしれない。 Diaさんのこの気持ち、よく…分かる…。 あぁ〜…鼻水が…。 病院行こ!

    [ - ]

    2006/11/9(木) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。さくらちゃん、飼い主さんの元に帰れて良かったですね。 諦めずにさくらちゃんを探し続けた飼い主さんも偉いと思いますが、 それをずっと諦めずに支えただいあさんに頭が下がります。 本当に良かったですね(*^_^*) 削除

    [ はなもも ]

    2006/11/9(木) 午後 3:16

    返信する
  • 顔アイコン

    momoさん経由でこちらに。言葉を変えて言って見ると 「鬼の顔のソックス!親子を助ける!!」 と言った所でしょうか?出来れば彼も、沖縄の地で 本当のお家が見つかると良い気も。矯正訓練で沖縄に飛ぶも、 新しいお家は熊本で、だったら旅費代も高く尽くし、 徐々に沖縄の空気にも慣れてきた所でしょうから、あっちゃ行きも こっちゃ行きもちょっとね・・・・。田舎の方がいいかもよ。

    [ sue*o19*0 ]

    2006/11/11(土) 午前 3:13

    返信する
  • 顔アイコン

    sueko1970 さんへ…(Diaさん横レスすまんです)momoです*ソックスの事考えて下さって有り難うございます。ただ…ソックスに愛護センターで初めて会った時から今迄も「鬼の顔」になったことはないですよ(TOT)それだけです…。以上!

    [ - ]

    2006/11/11(土) 午前 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    いや、十分仏心を持った鬼の顔ですわ(^^)。 マズルされてその隙間から舌出して、あっかんべ〜 した顔の目には、何だか力みと迫力ありのおめめでしたよ〜 v(^^)v。

    [ sue*o19*0 ]

    2006/11/11(土) 午後 5:55

    返信する
  • 顔アイコン

    続き。厄除けシーサーかな?らしき前でチョコン と座っていた写真の表情も、すっかり落ち着いた と言うか、沖縄の守り神が降臨した様なお顔だした。 きっとした顔で周りを見回して。

    [ sue*o19*0 ]

    2006/11/11(土) 午後 5:58

    返信する
  • 迷子になった愛犬を探されてる飼い主さんは必死な思いで頑張っておられます・・・サクラちゃん、本当によかった!ブログのお友達にも『諦めないで』そう伝えます。

    きなこ

    2006/11/12(日) 午前 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    モモちゃん・風邪はいかがでしょうか??ワタクシ、、今日から風邪引きです。。 身が持たないと軽症は風邪だぁな。。なので、お互い大丈夫という事にしよう

    だいあ☆

    2006/11/13(月) 午前 6:42

    返信する
  • 顔アイコン

    はなももさん・探している飼い主はこの沖縄では本当に少ない少数派ではありますが、こういった方たちの事を思うとやっぱり注意しながら道路とか見てしまいます。。その分、探されて無いであろう犬も必要以上に見てしまいますが。。

    だいあ☆

    2006/11/13(月) 午前 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    sueko1970 さん・ご訪問ありがとうございます。ソックスにとって最良の里親さんがいるなら全国津々浦々で探しちゃいますよ〜〜〜。。一時期はアメリカ行きの話まででたんですから。。^^;

    だいあ☆

    2006/11/13(月) 午前 6:47

    返信する
  • 顔アイコン

    モモちゃん・マズルカバーが赤だったので忍者とは言われていたねぇ〜〜^^;ニンニン!!

    だいあ☆

    2006/11/13(月) 午前 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    sueko1970 さん・多分極度の緊張で顔は確かにこわばってましたが知らない乗り物に乗り、知らない土地、空気、人、犬だったので仕方がないでしょうね。。かわいそうに。。でも今とってもかわいいお顔になって、子犬の様なパピーアイズには「キュン♪」とします。。ソックスはみなさんと神様の愛に包まれてるのは確かです♪引き続き応援夜露死苦お願いいたしますm(_"_)m

    だいあ☆

    2006/11/13(月) 午前 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    キナコママさん・おひさしぶりです。。ブログ友達に行方不明のワンちゃんがいるのですか??心配ですね。。ちゃんと飼い主さんの元に無事に戻れるよう祈ります。。。。

    だいあ☆

    2006/11/13(月) 午前 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は。安易に手を出して飽きたら簡単に捨てる・・・・。 避妊去勢代がもったいないからと生ませるも、育てられないから 殺してくれ・・・・。一瞬ソックスは後者かと思いましたが、 よくよく考えてみたら、保犬所からと言う事なので多分前者ですね。

    [ sue*o19*0 ]

    2006/11/14(火) 午前 2:44

    返信する
  • 顔アイコン

    続き。 無責任で殺生な!!問題のある子と言う事で、のパターンだと思います けど、多分これはmomoさんもブログで書かれていましたが、痛い所を 触られたくないので、「ガウ〜ッ」と言う奴かと思いますよ。

    [ sue*o19*0 ]

    2006/11/14(火) 午前 2:44

    返信する
  • 顔アイコン

    続き 治療の時に 余りの痛さに震え上がっていたと言う事なので、恐らく誘発性攻撃に出ていたのかも。今、穏やかに犬本来のよさを命一杯出しているのは、「酷い目にあわせるのも人間、しかし痛い所を治して、命一杯可愛がってくれる方もいる」と言うのを、理解したと言う事。物言わぬけども、ちゃんと理解しています。物言わぬだけに馬鹿呼ばわりされる事も多い・・・しかし 本当の馬鹿は人間。本当に。他の犬猫達も、そうです。

    [ sue*o19*0 ]

    2006/11/14(火) 午前 2:45

    返信する
  • 顔アイコン

    生き物が一番賢い。人間が一番馬鹿。と言う事。 本当にそう思います。動物は、物言わないですけど、 確り見ていますからね。本当に。

    [ sue*o19*0 ]

    2006/11/17(金) 午前 3:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事