しゃち ブログ

次回しゃちのライブ 7/4(土) The Cool Hearts / 豊中The Cowboys

全体表示

[ リスト ]

真空管アンプ

昨日は、以前から参加しているバンドの練習に、吹田のスタジオに行ってきました。
スタジオに入って、ギターアンプにスイッチを入れようとして、裏側を覗くと
なんと、真空管(パワー管)が一つ外れてる!
で、店員さんを呼んで、違う室の同じアンプを持ってきてもらったんですが
それは、なんか、音が割れてる。
しゃーないから、隣のソリッドステートアンプを使ったんですが、

う〜ん、エエ音してる

確かに、真空管独特の、あの、「丸っこい」というか、「豊かな鳴り」の感覚は
少ないけど、別にコレで十分!
逆に輪郭がはっきりして、いい感じがする。

思うに、真空管アンプって、そろそろ時代遅れの時期に来てるような気がする。
メンテナンスは大変やし、電源にも気を使わないとイイ音ならへんし、
その日の温度や湿度まで影響して、機嫌を損ねるとたちまち、

しょぼい音

になってしまう。
昔は僕も「真空管派」やったんですけど、ライブのたびに重たいアンプヘッドに
エンクロージャーと、も一つ、「ステップアップトランス」まで用意して
乗り込んでたんですよね^^

最近のソリッドステートは技術も進化して、普通にイイ音がする。
僕の今のメインアンプは、
マーシャルのハイブリッドといって、真空管とソリッドステートのミックスなんですが

チョーお気に入り

です^^プリアンプに真空管を採用してパワーアンプにはソリッドステート。
今はやりのデジタルアンプじゃないけどね^^

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事