南青山で働く女医(女歯科医)の日記

南青山デンタルクリニックで働く癒し系女医の、エンジョイ女医ライフ♡

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ちょいデブおやじ?

雑誌、「LEON」のジローラモ様はちょい悪おやじ。
では、あなたは?
そこの、ちょいデブおやじ、肥満のあなた、要注意です♡

ちょいデブおやじはメタボリックシンドローム?

メタボリックシンドローム、近頃、よくテレビで、とりあげられる言葉ですね。
メタボリックシンドロームになると、歯周病も悪くなるらしい・・・
今回はそんな、病気の勉強をしましょう。

メタボリックシンドロームとは?

肥満症や高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病は、それぞれが独立した別の病気ではなく、肥満ー特に内臓に脂肪が蓄積した肥満(内臓脂肪型肥満といいます)ーが原因であることがわかってきました。
このように、内臓脂肪型肥満によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を『メタボリックシンドローム』といい、治療の対象として考えられるようになってきました。

あなたも『メタボリックシンドローム』ではありませんか?

メタボリックシンドロームの診断基準

ウエスト+2項目で!

内臓脂肪型肥満  男性85cm以上、女性90cm以上

臍レベル腹部断面での内臓脂肪面積100cm²以上とします。ただし内臓脂肪面積を直接測定することは健康診断や日常臨床の場では容易ではないため、腹囲の測定により代用し、男性85cm以上、女性90cm以上を内臓脂肪型肥満と診断します。しかし、できれば腹部CT撮影等により内臓脂肪面積を精密に測定することが好ましい です。

上記に加え以下の3項目のうち2項目以上で、メタボリックシンドロームです。

 々盞貪
空腹時血糖110mg/dL以上
◆々盞谿
収縮時血圧130mmHg以上か拡張期血圧85mmHg以上のいずれか、又はいずれも満たすもの
 高脂血症
血清中性脂肪150mg/dL以上か、血清HDLコレステロール値40mg/dL未満のいずれか、又はいずれも満たすもの

「肥満」はなぜ起きるのか

よく噛まない早食いのヒトには肥満が多いというのはご存知かと思います。
ぱっ、ぱっ、と食べるヒト、口に物を運ぶだけ、飲み込むだけというヒトは、量を食べてしまいがちです。
食べるということは、口の中に入った食べ物を歯で噛み飲むという物理的な行動だけではなく、感覚昨日が重要な働きをしている、ということを考えましょう。
その働きを司るのが脳です。

「脳」を使って食べよう


メタボリックシンドロームと歯周病

メタボリックシンドロームになると、免疫力が低下します。また、高血圧などでの服薬の影響により、唾液が出にくくなります。すると、歯周病が悪化し、歯周病菌がお口の中から全身、心臓や肺などに入り、全身疾患のリスクに、つながります。

スローフードでいこう

肥満を防ぎ、メタボリックシンドロームにならない為に、「スローフード」を心がけて、食生活を楽しみ、Q.O.L.(クオリティ・オブ・ライフ)、質を高めることが全身の健康と心の癒しにつながると思います(๑→ܫ←人→ܫ←๑;)

デンティストモコの歯科エッセイ 次回は・・・

考え中です♡

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

訪問・コメントありがとうございます。免疫力低下・・・歯にも影響ですか。勉強になります^^。

2006/10/19(木) 午前 10:33 ガンバ 返信する

はじめまして。訪問、コメントありがとうございます!最近まで、メタボリックシンドロームはウェストだけで決めるのかと思ってました。さらに歯周病にも影響が出てくるんですね!勉強になりました(^^

2006/10/19(木) 午後 2:46 nk 返信する

へ・・・明香よりはるかに詳しいですね。さすが、女医さんです。感服しました。。。

2006/10/20(金) 午前 0:19 [ 明香 ] 返信する

顔アイコン

ガンバさんテニスでウエスト減少がんばってください♡

2006/10/23(月) 午前 0:57 秋山 知子 返信する

顔アイコン

ぬくぬく主婦さん>免疫力が低下すると歯周病も悪化する・・・健康管理していきたいですね。

2006/10/23(月) 午前 1:01 秋山 知子 返信する

顔アイコン

明日香さん>メタボリックシンドロームに打ち克つ!心と体を育てたいですね★

2006/10/23(月) 午前 1:03 秋山 知子 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(11)


.


みんなの更新記事