全体表示

[ リスト ]

色即是空 五蘊皆空

イメージ 1

色即是空 五蘊皆空

存在の本質、今の宇宙空間を相対化する視点(どんな物体も爆発する時、その
周りで観察する人間にとっては物体の爆発は瞬間にしかすぎません)から見れば、時間は
存在しません。
竜樹はその著「中論」の時間の極限における考察の章で、時間の本質は源氏と平家の戦いも、関が原の戦いも、はじまりと終わりはすべて同一の瞬間。
今の宇宙の一生が外からみて閃光花火の一瞬の瞬き
ならば、必然的にそうなるでしょう。
この視点からすれば時間のはじまりと時間の終わりは同一の瞬間であり、今の宇
宙の始まり(生)と宇宙の終わり(死)も同一の瞬間です。

瞬間(無)即永遠(有)が時間の本質であると同時に、存在の本質だと思います。


今朝、愛犬のロビンが冷たくなっていました。享年10歳
夏頃から急に体力が落ちてきて、
以前は1mぐらいは楽に飛び越えたのに、一ヶ月前には50cmがやっとで、
ここ一週間は散歩も200mから100mと短くなり
おとといは10mで、きのうは4m

名前を呼ぶと目を開けて首を持ち上げてやっと小屋から出てきて、
頭をなでてやると嬉しそうな顔をしたのが最後で、

庭に埋めてヤマモモの木を植え、周りにシュンランを植えてやりました。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

トミさんこんばんは。
昨日は有難うございました。
トミさんちのロビンちゃんも亡くなられたんですね。
10歳とは悲しいですね。
うちも隣の竹薮に他のみんなと一緒に眠ってます。
いつでも思い出してあげられる距離のお墓が良いですよね。 削除

2007/12/18(火) 午後 11:06 [ うめ ] 返信する

顔アイコン

うめさん ありがとうございます^^;)

夏には体力の衰えが感じられたんですが、
まだ2〜3年は大丈夫だと思っていたんですよ

それがあっけなく逝ってしまいました
食べなくなって2日目ですから
苦しむ事も無く、安らかな最後でした。

2007/12/19(水) 午前 9:50 [ トミ ] 返信する

顔アイコン

今朝は2軒置いた家のおじいちゃんが亡くなったとの知らせで
班長の役目で、訃報をプリントして配って来たところです。

4〜5日前に立ち話しただけに、あっけないものです

家人がきずかぬうちに風呂場で亡くなって居たとかで、
検死も有ったようです。

2007/12/19(水) 午後 1:49 [ トミ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事