子育て防備録

否が応でも子は育つ!?時間が少なくてコメントも返せません。本当に失礼なんですけどごめんなさい(。´д⊂)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

義父さん、釣りが趣味。ってか海沿いに住んでたら漁師になりたかったなんて言ってますw
もっぱらイカ釣りメインで海に通っております。
そんでもってイカの仕掛けに外道(目当ての魚ではないものをこういいます)がかかる場合があります。
この日は鯖が1尾と鯵が1尾。
鯖は頭まで入れれば40cmぐらいある脂の乗った良い型でした。今回はこれを戴きました(^ー^)

しめ秋刀魚とか作ってましたが、今回はしめ鯖。レシピはクックパッドからいただきました。
ただし量が違うのである程度は適当に(^_^;

材料
鯖 1尾
酢 100ml
みりん 50ml
砂糖 小さじ3杯ぐらい
昆布 1枚(これは手元にあったんで入れてみました)

作り方
 〇を三枚に下ろす
◆/箸犯蕕鳳をたっぷり。ケチらずにたっぷりと。バットやお皿に入れ冷蔵庫で1時間ねかします。
このとき水分がでるので斜めにして水が身に浸らないように。
 水道水で良いので軽く水洗い。水分はしっかりと拭き取ってください
ぁ(歛戸僖僖奪(ビニールのもの)に酢・みりん・砂糖を入れまじぇまじぇ。
これに鯖を漬け込みます。極力空気は入れないでください。ここで私は昆布入れてみました。
ァ,海譴鯲簑庫で5時間から15時間。今回は9時間ぐらいかな。漬け込みます
Α|羚を取り除き、皮を剥いて食べやすい大きさに切って盛り付け。
あとはお好きに召し上がれ(^^)

真ん中のところは浸かりすぎず、ってかかなり生っぽかったですな。それでも今日腹痛起こしてないから大丈夫だと思われますw

食べきれない分、そのまま漬け込んでしまうと浸かりすぎになってしまうので、取り出して保存してください。ただしナマモノですのでお早めにお召し上がりください。

保存の目安はわかりません。何せこの日、義父さんと酒のつまみになってしまいあっという間になくなりましたから(笑)


しかし私の奥さん、生魚は駄目だし、すっぱいものも嫌いだし食べられないんですよねぇ。
え?嫌がらせ?そんなこと無いですよ!いやまじでって・・・もしかして嫌がってるのかなぁ(^_^;

閉じる コメント(4)

始めまして(*´∇`*) 私も昨日しめ鯖を作ったので、しめ鯖で検索して漂流してきました♪
しめ鯖美味しいですよね♪
こんな作り方もあるのですね!!今度挑戦してみます\(^▽^)/
トラックバックさせて頂きまぁーす♪

2007/10/25(木) 午後 1:41 [ 忠犬まゆ公 ]

顔アイコン

こんなに活きの良い鯖ならまず一番はお茶漬けにします。
最近食べてないなぁ。
下関でもなかなか活きの良い鯖には出会えませんよ。

2007/10/26(金) 午後 2:20 kuruminoki109

顔アイコン

忠犬まゆ公さん☆≡
トラバありがとうございます(^ー^)
しめ鯖の作り方ってのも千差万別、色々とあるもんですなぁ。私も参考にさせていただきますねん♪

2007/10/29(月) 午後 11:53 デドー・酒井

顔アイコン

くるみのきさん☆≡
お茶漬けですか!そっか、そんな食べ方もあるんですなぁ。本当に知りませんでした(^^;
出来たらどんな風にするのか教えてもらえると次回の参考になりますんでお願いしますです〜〜

2007/10/29(月) 午後 11:55 デドー・酒井

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事