子育て防備録

否が応でも子は育つ!?時間が少なくてコメントも返せません。本当に失礼なんですけどごめんなさい(。´д⊂)

作ったもの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

義父さん、釣りが趣味。ってか海沿いに住んでたら漁師になりたかったなんて言ってますw
もっぱらイカ釣りメインで海に通っております。
そんでもってイカの仕掛けに外道(目当ての魚ではないものをこういいます)がかかる場合があります。
この日は鯖が1尾と鯵が1尾。
鯖は頭まで入れれば40cmぐらいある脂の乗った良い型でした。今回はこれを戴きました(^ー^)

しめ秋刀魚とか作ってましたが、今回はしめ鯖。レシピはクックパッドからいただきました。
ただし量が違うのである程度は適当に(^_^;

材料
鯖 1尾
酢 100ml
みりん 50ml
砂糖 小さじ3杯ぐらい
昆布 1枚(これは手元にあったんで入れてみました)

作り方
 〇を三枚に下ろす
◆/箸犯蕕鳳をたっぷり。ケチらずにたっぷりと。バットやお皿に入れ冷蔵庫で1時間ねかします。
このとき水分がでるので斜めにして水が身に浸らないように。
 水道水で良いので軽く水洗い。水分はしっかりと拭き取ってください
ぁ(歛戸僖僖奪(ビニールのもの)に酢・みりん・砂糖を入れまじぇまじぇ。
これに鯖を漬け込みます。極力空気は入れないでください。ここで私は昆布入れてみました。
ァ,海譴鯲簑庫で5時間から15時間。今回は9時間ぐらいかな。漬け込みます
Α|羚を取り除き、皮を剥いて食べやすい大きさに切って盛り付け。
あとはお好きに召し上がれ(^^)

真ん中のところは浸かりすぎず、ってかかなり生っぽかったですな。それでも今日腹痛起こしてないから大丈夫だと思われますw

食べきれない分、そのまま漬け込んでしまうと浸かりすぎになってしまうので、取り出して保存してください。ただしナマモノですのでお早めにお召し上がりください。

保存の目安はわかりません。何せこの日、義父さんと酒のつまみになってしまいあっという間になくなりましたから(笑)


しかし私の奥さん、生魚は駄目だし、すっぱいものも嫌いだし食べられないんですよねぇ。
え?嫌がらせ?そんなこと無いですよ!いやまじでって・・・もしかして嫌がってるのかなぁ(^_^;

開く トラックバック(1)

イメージ 1

適当に作りました。

というか以前に作ったさつま揚げ入りの大根と人参の煮物を参考に作りました。

材料は次の通り

 大根 1/2程度
 人参 1本
 焼き竹輪 大きいの2本
 本だし 適量
 醤油 大匙3程度
 醤油 大匙1ぐらい
 砂糖 大匙1ぐらい
 みりん 大匙1程度
 サラダ油 適量

作り方
  〆猯舛鯏当に切ります。人参は乱切り。大根はいちょう切りなど等
 ◆‘蕕縫汽薀戚をきひ、材料をぶち込んで油が回るまで炒めます
  水をひたひたになるぐらいいれ、本だしを入れ沸騰させます
 ぁー鬚蛤重、みりんをいれ、落し蓋。弱火から中火で煮込みます
 ァ,△訥度大根が柔らかくなったら醤油を入れます
 Α。喫ほど煮て味を見て、味が足りない場合はちょっと醤油とみりん足します。
   これってちょっと反則かな?w
 А―侏茲譴于个鮖澆瓩藤隠以程度置いておきましょう。味がしみますからね〜

後は適当に盛り付けて出来上がり!
さめたら暖めて召し上がれ(^^)/


ちなみに撮影者はとむくんでございます(笑)
イメージ 1
別々に作りましたが酒飲みのつまみですな。完璧に(笑)

〆さんまは三枚におろしてから塩水で洗い、酢と砂糖と少量の塩に漬けて冷蔵庫で12時間ほどつけました。

刺身で食べられるものを使用してますので、これぐらいでも十分食べられますな。

今回全部で四尾しました。後一尾分のこっておりますのでちびちびとやりたいと思います(笑)



イメージ 2

キノコの甘辛。レシピはこれもクックパッドから頂きました。

問題は「昆布だし」と書いてあったので、普通にだしをとればよいのかなぁ・・・なんて思ってたら

これって市販のあの「♪こんぶこんぶこんぶだし、こんぶをぎょうさんつこてるの。や○さ♪」って奴

ですか・・・。砂糖を入れたけど辛くないぞ、甘いだけだ・・・ってそりゃそうだ(^_^;

何とか醤油とみりんとで味を調えて食べられるようにしました。が、後から醤油入れたほうが美味いのか?w

今度は昆布だしで作ってみたいと思います(^ー^)



昨日はこれで一杯やりながらテレビ鑑賞。いいな、たまにはこんなのも(*´▽`*)
料理はしてます。

なかなか時間がなくて朝ごはんも豪勢に作っている暇が無いのが悲しいです。

ってか、早起きして作れば問題ないんだけどねぇ(爆)


最近子供たちの夕食の時間が早くなっております。早くしないととむくん寝ちゃうんだよなぁ(^^;

ってな訳で、お休みの日は晩御飯のおかずを作ったりしております。


という事で、昨日作ったおかずですが・・・



材料

   鳥モモ肉 1枚
   大根 2/3本
   人参 1本
   干ししいたけ 2枚

   水 適量
   ダシのモト 小さじ1杯
   干ししいたけの戻し汁  カップ1程度
   酒 大匙2杯
   醤油 大匙2杯程度
   砂糖 大匙1杯程度
   みりん 大匙2杯程度


作り方
 ヾ海靴靴い燭韻鯡瓩靴討く
  戻し汁はダシに加えますので捨てないでください
◆…札皀眛を適当な大きさに切る
  大根を乱切り・人参も乱切りに
 鍋にサラダ油(適量)を入れ、鶏肉をいためます
ぁ〃擇いためたら大根・人参を加えいためます
  麺度だったので干ししいたけも入れちゃいましたw
ァヾ海靴靴い燭韻量瓩圭舛魏辰─∈猯舛ひたひたになる程度水を足します。
  ついでに出しのモトも入れちゃいましょう
Α(騰したら灰汁をとり、調味料を入れましょう
  このとき少々味が薄い程度でいいと思われます
А‥当に煮て野菜が柔らかくなればOK
  できれば一度火を止めて、冷ましてみてください。味がしみます。

6の時点であまり味付けを濃くすると、しょっぱくなります。

出来れば薄めにしておいたほうが良いでしょう。

材料に筍やレンコンなんかを加えても美味しくいただけると思います。

基本的な料理かもしれませんなぁ。最近適当具合に自信が付きました(笑)



ちなみに写真は撮り忘れました。俺の馬鹿・・・orz

今度はベーグル ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

一時間で出来るベーグル!なんて言う謳い文句に引かれて作ってしまいました。

実際、一時間で出来たので、びっくりしましたが(笑)

それでもちょっと発酵が弱いかな。何しろサイズが小さめ&甘さ控えめだしねぇ(笑)

次回に期待ですな(^-^ゞ


因みに、奥さんにベーグルの作り方を話したら・・・

「え〜、茹でてから焼くの!?嘘〜考えられない!(゜ロ゜;」

だって私茹でましたけど。ベーグルってそんなもんじゃないですか奥さん(-_-;)

開く トラックバック(1)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事