石垣島にて。戦いの始まり

トミザキさん・岡崎さん・金城さん・ポールさんを追い掛ける!そして、いつの日にか、テツローさんの背中の見える所まで!

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スイム

やっぱり上がっていくために必要な「テンション」というのがある。大会が迫ってくると切り替わるけど、オフシーズンには感じない。でも最近周りがスピードアップし始めてきて、自分もそのテンションに戻りそう
それにしても、他のチームメイトの成長スピード…ホントに早い!

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アキレス腱変わらず

休足してたけど、意味なし
今朝のジョグは脚振りのみ意識で走ったけど、後から痛みが出てアイシング中
圧痛の出る箇所もピンポイントで特定出来た(左アキレス腱外側)何か刺さってるんじゃないかな?引き伸ばされるというより、刺さったものをさらに押してるような痛みがする(痛みは一方向から押した時のみ出る)
いまだに原因不明

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社会人水泳大会

記録は50m35秒で25m15秒でした
速くも遅くもならず…松本さんが速くなってて(33秒)、まだまだ自分も改善の余地がたくさんあるんだなぁと反省。練習に対する態度も改めてみようかなとも思いました(集中・キック・ターン後の姿勢・プッシュ)
今回は30秒切る選手が多く(これだけでもビックリ)、大会新記録も38種目で出てました。いろいろ刺激になりました
前に進めないのは、無意識のうちに「壁」(「30秒が速い選手で、自分は35秒切れたらいいや」という限界←短距離を甘くみてる)を作っていたんですね
周りに左右されずしっかりした意識を持って練習したいです(相対的速さより、絶対的スピード)

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やることはやるけど…

ラントレ後のアキレス腱への痛みは今まで通り。冷やせば痛みは引くし、痛みが微かでも残っていたら走りきれない
浦添陸上大会まで後2週間。スピードアップより、一定ペースで走りきれる足を作ることに目標を変えよう
社会人水泳大会の方は、飛び込みやキックを多めに練習しよう(どちらも付け焼刃だけど)
どちらも目標に届かないだろうけど、やるだけやってみます
そして競技後は、直ちにツールドおきなわ・那覇マラソンに目標を切り替える

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アイシング最強?

まめにランしてます(ペースは様々です)
路面により、アキレス腱へのダメージは変わる気がします(アスファルト>芝)
ラントレ後のアイシング…マッサージやストレッチより遥かに効果的みたいです
月末は浦添陸上大会(部落対抗)。足を作っていきます!

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