KH1の最旧アイドル・パトロール(独りよがり歌謡エッセイ)

通常の歌謡ブログとは一線を画した、こうそくひれん1号のエッセイ。とりあえず「過去記事リンク一覧表」をクリック!!。

全体表示

[ リスト ]

菊地陽子の巻('83)

 今日は天皇誕生日。大変おめでたい日でありますが、同時に悲しい日でもあります。12年前の今日、一人のアイドルが天国に旅立ちました。その名は「菊地陽子」。まだ32歳の若さ。白血病だったそうです。一般にはあまり知られていない、いわゆるB級の方ですが、その事実は昨年放送の「スタア同窓会」でも紹介されました。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 彼女のデビュー当時、ボクは現役の若手アイドルに興味がなかったので詳しくは知らない人だったんですが、歌唱映像を見るととても可愛らしい方ですね。若くしてなくなられたのが惜しまれます。               
 
  今日はデビュー時の紹介記事をご覧いただき、彼女を偲んでもらいましょう。インタビュー内容を読むと、陽子ちゃんは元気一杯の娘なのが分かりますね。それだけに余計悲しさが募ります。              
イメージ 7
 
イメージ 6イメージ 5イメージ 4  
 
イメージ 8
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

彼女は確か東北の八戸出身でしたっけ?そんな記憶ありますが、桃子さんのほうに話を吸いとられてしまった印象で残念な感じがしています。 削除

2011/12/23(金) 午後 0:55 [ 詠み人知らず ] 返信する

顔アイコン

事あるごとに取り上げてますけど、生年月日が一緒なのでちょこっと応援してた時期があります。ま、彼女はアイドル歌手ではなくて女優さんってイメージです。泣き虫甲子園の印象が強いですね。
去年のあの番組でしっかりやってくれて嬉しかったですね。少しは報われたのでは? 削除

2011/12/23(金) 午後 1:52 [ PIRO ] 返信する

顔アイコン

KH1>>詠み人知らずさん
詳しくは知らないけど、青森県出身らしいですね。
確かに同時期に「池」がデビューしたので、「地」の印象は薄くなったかもですね。CMとかにも出て、当初は結構目立っていたと思うんですが。

2011/12/23(金) 午後 3:18 [ こうそくひれん1号 ] 返信する

顔アイコン

KH1>>PIROさん
彼女の話をする時、真っ先に出てくるのが「だから青春・泣き虫甲子園」ですね。大きな役をやったのに、その後はアイドルとして伸び悩んだのが残念です。

2011/12/23(金) 午後 3:20 [ こうそくひれん1号 ] 返信する

あれ?なんかのクイズ番組でアシスタントをしていて、パネラーの渡瀬麻紀と仲良くなり、渡瀬麻紀がラジオで『菊地陽子をクリスマスに誘ったら断られた!』って笑い話にしていましたが、その一年後位に亡くなったんですかね…。

鼻づまりな声だな、という印象の強い子でしたね。

ご冥福をお祈りします。

2011/12/23(金) 午後 6:47 [ ouj*ani ] 返信する

顔アイコン

菊地陽子チャンが白血病で夭折されたのを知ったのはネットに触れてからです、驚きました。
「突ガバ」などで歌うてたことや、トラクター「カルテット」のCM、また刑事もののドラマなど憶えてるのですが小生としてはいつしか、と云う感じでした・・・

oujiani様仰せの番組とは「クイズなっとく歴史館」かなぁ、渡瀬マキさんレギュラーでしたから。 削除

2011/12/23(金) 午後 10:45 [ ポケット保持 ] 返信する

顔アイコン

KH1>>oujianiさん
確かに何かのクイズ番組でアシをしていたような記憶がありますが、調べたらそれは「クイズ!年の差なんて」のようですね。同番組がスタートしたのは'88年で、アイドルデビュー時からはかなりの時間が経過していますが、芸能活動は継続していたからそういう仕事もしていたんでしょうね。
菊地陽子ちゃんが亡くなったのは'99年の事ですが、その1年前に「誘ったら断られた」んでしょうか・・・・・昔('88年頃)の話をしたのかな。

2011/12/27(火) 午前 8:08 [ こうそくひれん1号 ] 返信する

顔アイコン

KH1>>ポケット保持さん
上のレスにも書きましたが、陽子ちゃんがアシをしていたのは「クイズ!年の差なんて」のようです。ただ「クイズなっとく歴史館」に渡瀬真紀がレギュラーだったのも事実であり、それぞれの番組は同時期にフジテレビで放送されていたので、番組間で何らかの交流があったのかもですね。

2011/12/27(火) 午前 8:13 [ こうそくひれん1号 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事