難読地名・珍しい地名の由来

地名は貴重な無形の文化遺産,由来や発生の背景を知ろう

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

は じ め に

 千葉県には,廿五里(ついへいじ,市原市),神々廻(ししば,白井市),丁子(ようろご,香取市),小食土町(やさしどちょう,千葉市),飯給(いたぶ,市原市),城下(ねごや,匝瑳市)などの超難読地名や,驚(おどろき,白子町,長生村),若白毛(わかしらが,柏市),見物(館山市),新妻(にっつま,成田市),面白(おもじろ,大多喜町)などの珍しい地名が少なくありません。

 本ブログは,なぜ,そのような地名が生じたか,その起源や由来などに興味をもち,とりまとめたものです。なかには,起源や由来がわからいものもあり,「読み方」や初出年代のみにとどめたものもあります。

 取り上げた地名は,300余にのぼっていますが,当然,掲載すべき地名で欠落しているものも少なくないと思います。今後,皆様のご教示を得て,内容の充実に努めたいと思っています。
 
 地名は,過去からの貴重な贈り物であり,地域を理解する上でも貴重な無形の文化財ともいえます。しかし,近年,都市化の進行や無関心などから,次第にその存在感が薄くなってきているような気が致します。

 今回の平成の大合併により,千葉県内においても,湯桶(ゆとう)読み(前半が訓読み,後半が音読み)の代表といわれる成東町や夷隅町,野栄町などの難読町名が消失しました。
 また,参考までに,全国の主な難読地名や珍しい地名を掲載しました。

 本ブログが話題提供や地域の見直し・再評価の一助となれば,幸甚です。

 編纂に当たっては,多数の先学の著書・論文,新聞,各地の図書館,資料館,博物館さらにはインターネットなどを利用させていただきました。深く感謝の意を表する次第です。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事