|
三重県には、一般的な鉄道軌間(狭軌・JR在来線、名鉄等)より狭いナローゲージと言われる特殊狭軌の可愛い列車が走る路線がいくつかあります。※ちなみに新幹線や近鉄本線は標準軌と言われます。
その、ナローゲージの中のうち、三岐鉄道北勢線 西桑名 ⇒ 阿下喜 間を歩いてきました。
歩いたのは、7月11日 真夏日の午後1時から
西桑名駅スタート 1:00
西桑名駅を出てすぐに、コース上最大の見どころ、3軌間(標準軌・狭軌・特殊狭軌)を一度に渡れる踏切を渡ります。
始めは、JR線・近鉄線と並走
馬道駅
西別所駅 蓮華寺駅 在良駅
昔ながらの商店街・住宅街を歩きます。
在良駅を過ぎると、一気に景色が開けます。
星川駅
七和駅
穴太駅
東員駅
大泉駅 楚原駅 麻生田駅
三岐鉄道北勢線のもう一つの見どころ、『めがねばし』
終点 『阿下喜駅』
三岐アラカルト
|
全体表示
[ リスト ]





digitonic(でじ)さん、初めまして。てっく2001と申します。
このたびは私のブログにコメントいただき、ありがとうございます。
大先輩からお誉めの言葉をいただき、恐縮するとともにとても励みになります。
私の場合は列車撮影がメインのいわゆる「撮り鉄」ですが、ここと思う場所を見つけては、列車を待つ・・の繰り返しのため、実は歩く時間よりも、待ちの時間の方が長いというのも多々あり、距離はかせげません。
周りの同趣味者の99%がクルマ利用の中、まさしく「奇行」と言うべき「歩いて撮影」にこだわるゆえ、行動範囲が限られ、効率の悪さはこの上ありません。でも、歩きでないと気づかないこともあるように感じるので、これからもこのスタイルを続けたいと思います。
私もdigitonic(でじ)さんのブログを、参考にさせていただいております。山登りから街歩きまで幅広くこなされ、何よりも歩く距離が長いので脱帽です。
今回は北勢線を1日で踏破され驚きです。(私は2日費やしました)
暑い季節を迎えますので、無理なさらないよう(お互い様です)お歩きください。これからもブログ楽しみにしています。
2015/7/19(日) 午前 6:20 [ てっく2001 ]