全体表示

[ リスト ]

だいぶ前の記事ですが、「ちぃ」さんからリクエストがあったので、インストール方法を紹介します。



※注意:画面コピーはWindows Vistaで撮ってるため、Windows XPと多少画面が異なりますが
この方法でインストールすることができます。
(万が一出来ない場合、どの手順で詰まったのかをコメントいただければフォローします。)
※さらに手順を細かくした記事を新たに書きました
→「誰でもできる!ディズニー文字インストール(WindowsXP編)」 http://blogs.yahoo.co.jp/digio_japan/60122145.html


1.このURLをクリックしてください

ディズニーフォント(WaltGraph)…http://mickeyavenue.com/fonts/waltograph/



2.こんなページが表示されるので、画面左上の「DOWNLOAD WALTOGRAPH」をクリックしてください

イメージ 1



3.ファイルのダウンロード画面が表示されるので、「保存」をクリックしてください

イメージ 2



4.適当な場所を選択し、「保存」をクリックしてください
※この例ではCドライブに「ふぉんと」フォルダを作成し、その中に保存しています。

イメージ 3



5.「スタート」メニューを右クリックし、「エクスプローラ」をクリックしてください

イメージ 4



6.エクスプローラが表示されるので「4.」で保存したフォルダを表示し、
「waltograph.zip」を右クリックし「すべて展開」をクリックしてください。

イメージ 5



7.圧縮フォルダの展開画面が表示されるので「展開」ボタンをクリックしてください

イメージ 6



8.すると「5.」で開いた「エクスプローラ」に「waltograph」フォルダが作成されているのを
確認してください

イメージ 7



9.「スタート」メニューをクリックし、「コントロールパネル」をクリックしてください

イメージ 8



10.「コントロールパネル」が表示されるので「フォント」をダブルクリックしてください
※Windows Vistaの場合は「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「フォント」

イメージ 9



11.「フォント」画面が表示されるので「ファイル」をクリックし、「新しいフォントの
インストール」をクリックしてください
※Windows Visataの場合は右クリック→「新しいフォントのインストール」

イメージ 10



12.「フォントの追加」画面が表示されるので左下で「8.」で確認したフォルダの下にある
「WALTOGRAPH」を選択し、上部のフォント一覧に「Waltograph(OpenType)」が表示さたことを
確認し、「インストール」をクリックしてください

イメージ 11



13.インストールが終了すると「10.」の画面を探すと「Waltograph」が追加されているはずです

イメージ 12




ここまででインストール完了です♪






でわ、実際に使用する方法を少しだけ紹介します。

Excelで使用する例

14.Excelを起動し、左上のフォントを「MS Pゴシック」から「Waltograph」へ変更してください
(下の画面を参考にして探してみてください。)

イメージ 13



15.A1のセルに英語を入力するとディズニーフォントに!

イメージ 14




Excel以外のソフトでもフォントを変更できるものであれば、ディズニーフォントに
変更できるはずなので、色々挑戦してみてください。


ちなみに、デジ夫の家ではExcelを使って、ディズニー文字で名前(ローマ字)を印刷し
パウチして、表札に使ってます(^^)v

この記事に

閉じる コメント(31)

恵美さん。みーさん。
返信遅くなってすみません(><)
最近仕事が忙しくてブログ放置プレイ中でした(^^;
近日中にもう少し分かりやすい表現に直しますので、しばらくお待ちください。
ちなみに、ダウンロードは成功してるんですよね?

2009/8/3(月) 午後 11:27 デジ夫 返信する

顔アイコン

はじめまして。
手順3まではぉkなんですが、4の画面(保存先の指定)になりません(泣)DLさえ出来ていない状態です。
分かるようなら教えて頂けませんでしょうか? 削除

2009/8/28(金) 午後 6:51 [ やまぴぃ ] 返信する

やまぴぃさん。はじめまして♪。
保存先の指定画面にならないですか・・。
手順2で「DOWNLOAD WALTOGRAPH」を右クリックして、表示されるメニューから「リンク先を名前を付けて保存」を選んでみてください。
それで手順4と同じ画面が表示されるはずです。

2009/8/30(日) 午後 9:06 デジ夫 返信する

顔アイコン

はじめまして。
手順13のところでちゃんと
インストール確認できてるのに
いざデザインソフトで使おうとすると
フォント一覧から消えてます(泣

ちなみにUIの方はちゃんと使えました。
なぜでしょうか。。。

助けて下さい(><) 削除

2009/9/19(土) 午後 2:56 [ ウツ ] 返信する

顔アイコン

すみません教えてください。ダウンロードした時に保存という表示がでてこなくてWaltographとか四行出てきてしまいます。どうしたら良いでしょうか? 削除

2009/12/2(水) 午後 0:49 [ とも ] 返信する

ウツさん。
遅くなりました(><)
デザインソフト側で消えるのですか!?
聞いたことのない現象ですね・・・ちなみにどんなソフト使ってらっしゃるのでしょうか?

2009/12/4(金) 午後 8:07 デジ夫 返信する

ともさん。
手順2をクリックではなく、「右クリック」にして、「対象をファイルに保存」してみてください。
これで手順3の画面が表示されると思います。

2009/12/4(金) 午後 8:09 デジ夫 返信する

顔アイコン

感激です!!
昨日の夜、デジ夫さんの詳しい説明見ながら 頑張りました!
無事使えるようになりました!!
ホント ありがとうございます☆ 削除

2009/12/26(土) 午前 10:51 [ nao ] 返信する

顔アイコン

はじめまして 親切な説明ありがとうございます。
waltographU の方はインストールできたんですが、肝心なwaltographの方がファイルが壊れてると言われてインストールできません・・・ これは少し時期を待ったほうがいいのでしょうか・・・

2010/1/9(土) 午後 8:03 [ ryu**_me*fis ] 返信する

naoさん。
コメント遅くなってすみません。
無事使えたようで何よりです♪

2010/1/10(日) 午後 9:38 デジ夫 返信する

ryu**_me*fisさん。
ファイルが壊れているということはダウンロード時に成功しなかったのかしれませんね〜。
もう一度、ダウンロードからやるとうまくいくかもしれませんよ。

2010/1/10(日) 午後 9:40 デジ夫 返信する

顔アイコン

たびたびすみません・・・ 一からやり直したんですが、やはり出来ませんでした・・・

有効なファイルではありません と出ます・・・何がいけないんでしょうか・・・

2010/1/14(木) 午後 11:55 [ ryu**_me*fis ] 返信する

ryu**_me*fisさん。
ダウンロードしなおしてもダメでしたか〜。
「7」の手順で展開したあと、waltographのフォルダの中に「waltograph42.otf」というファイルがあると思いますが、そのファイルを右クリック→プロパティを表示すると「サイズ」「ディスク上のサイズ」はどんな値になっていますか?
デジ夫がやってみたところ下記のサイズでした。
「サイズ」が53.2 KB (54,488 バイト)
「ディスク上のサイズ」が56.0 KB (57,344 バイト)
このサイズでないとやはり何らかの原因でファイルが壊れている可能性があります。一度確認してみてください。

2010/1/18(月) 午後 11:20 デジ夫 返信する

顔アイコン

はじめましてーー^^
いきなりですがおじゃまします♪
質問してもいいですか?^^;
なぜか、6のすべて天界がでてこないんです・・・なんででしょうか?
何回もやってるんですけど、暇なとき教えてください・・
おねがいします^^☆

2010/1/21(木) 午後 10:22 [ aiu**04200* ] 返信する

顔アイコン

すみません。
天界→展開の間違いでした^^;
ちなみに、パスコンはwindow Vistaです☆ 削除

2010/1/22(金) 午前 10:52 [ りさ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。私もダウンロードはできたのですが、展開してもインストールができません。。コントロールパネルから、新しいフォントをインストールの画面に行くと、ダウンロードしたハズのが出てこなくて。。。なぜでしょう?

2010/2/24(水) 午後 8:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

デジ夫さんこんばんは!windows 7を使ってるんですが手順6のすべて展開がでてきません!おしえてください! 削除

2011/6/9(木) 午後 9:17 [ おみやさん ] 返信する

顔アイコン

スマホにインストールできますか?

アンドロイドデス(*^。^*) 削除

2012/9/15(土) 午後 11:23 [ ミッキー大好き ] 返信する

顔アイコン

Windows8でのやり方をお願いします!
姉貴がとてもディズニー好きなので教えてあげたいんです!!!
是非お願いします!! 削除

2013/11/10(日) 午後 5:14 [ おーやぶ ] 返信する

顔アイコン

手順11の新しいフォントの追加バーが出てこないです。どうしたらできますか? 削除

2016/5/9(月) 午前 10:27 [ あや ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事