|
どうも♪
お盆休みが終わったもののやる気はまだ休み中のデジ夫です。
ダレですか??
いつだってやる気ないじゃん!とか言ってるふとどきな人は!?
さてさて、そんなやる気ナッシングのデジ夫ですが、休みの日はもりもり力がわいてきます(^^;
しかし、今週は九州のほうに接近していた台風の影響で、愛知県も波が高く海に行くのを
あきらめました(TへT
このもりもり沸いてくる力を発散しに今回は「モリコロパーク」へ行ってきました♪
モリコロパーク…
聞いたことありませんか?
モリコロ…モリコロ…
モリゾーとキッコロ…
そうなんです。
このモリコロパークは昨年閉幕した「愛・地球博」の跡地に出来た公園なんです。
もともと「青少年公園」と言う名前の大きな公園だったのですが、愛・地球博が閉幕し
一部施設を残しつつ、新しい公園に生まれ変わったのです。
つい最近、オープンしたばかりでまだ全部が完成していません(^^;
駐車場について、まず目に入るのが、迎賓館。
実はここ、一般公開されていなかった建物です。
各国のVIPが来た際に、この建物に通されていたそうです。
デジ夫の母がこの迎賓館に花を活けに行き、盗撮(笑)してきたのでデジ夫の家には
内部の写真がありますが(^^;
ちなみに、迎賓館はフェンスに囲まれてまだ入れません。
2007年3月以降に一般開放するとか?
次に目に入るのが愛・地球博で「わんぱく宝島」だった建物。
現在は「愛知県児童総合センター」という名前になってます。
中学生以下は無料ですが、それ以外は300円の入場料がいるので入ってません(笑)
そして、愛・地球博で「地球市民村」だった建物。
現在は「愛知国際児童年記念館」という名前になってます。
中には愛・地球博で働いていた(?)ロボットが展示されていたり、児童があそべるキッズルーム
や絵本室などがあります。
また、デジ夫の行った日は定期的にロボットと触れ合うコーナーや恐竜ロボットの実演を
やっており大盛況でした。
ちなみにこの建物は無料ですが、建物内にある「童話館」というコーナーは200円。
ビデオルームは100円で何分といった感じでした。
その先には愛・地球博で「水の広場」と呼ばれていた場所。
現在は「水のエリア」…
無理矢理名前変えなくても…(^^;
かな〜り、いい感じの野外プールになってます。
結構長い滑り台もあり、児童を遊ばせるには十分な感じ♪
ここをお目当てにいったのですが、到着後、お弁当を食べたら雨が…(TへT
結局、ここでは遊べず、先ほどの愛知国際児童年記念館でずっと遊んでました(^^;
他は見れなかったのですが、「大観覧車」や「サツキとメイの家」が残っていることを確認!
「サツキとメイの家」の内部は予約が必要のようですが、万博ほど予約が取れない状況では
ないみたいです。
予約がなくても近くまではいけるようなので、行ってみてはどうでしょう?
で、今回のモリコロパークの印象なのですが…
妙に寂しいです…
万博があれほどにぎわっていた場所がここなのか…って感じ?
しかも、まだ工事中の区域があるので柵で仕切られており、芝生でお弁当食べたりできる
スペースがない(>へ<)
公園内にモスバーガーがあったので、そっちで食べろと言うことなのかな?(^^;
デジ夫の家から車で50分ほどでいけるので、恐らく今後も何回か行くと思います。
公園はとても綺麗だったので、万博にいけなかった方や、どうしてもサツキとメイの家が見たいんだい!
って方、子供をプールであそばせたいけどナガシマスパーランドって高いよね!っていう方は
一度行ってみてはどうでしょう?
あ、ちなみに駐車場は1日500円でした。
有料の建物に入らなければ、結構リーズナブルに遊べると思いますよ(^^)
(数枚しかありませんが写真は夜アップします)
|