.中国

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

夜の外灘

上海と言えば「外灘」だが、夜は素晴らしく綺麗。
365日、ライトも点いており毎日がシャッターチャンスとなる。
 
旧のエリアと新のエリアがあるが、時計が付いているのが旧エリアの「上海海関(旧江海関)ビル」
イメージ 1
 
新エリアはココからこの風景を撮る人が多い。
イメージ 2
 
あまり、ネットなどでも見かけないがココからの角度も僕は好き。
イメージ 3
 
香港やシンガポールもそうだけど、夜景の高層ビルは本当に綺麗。
今回の上海もそうですが、F2.8位までのレンズなら手持ちで楽に撮れます。
対象物がこれだけ明るいと、脚は不要。
 
上海は何度も行きましたが、この夜景を見ていると毎回、また来たいと思うもの。
この綺麗な夜景を撮るには、やっぱり冬に限る。
 
 

Apple Store

上海の新天地にあるApple Store
イメージ 1
 
さすがこの店の人の数は半端じゃない。
店内の黒い塊のように見えるのは、全て人間。
店内に入ってみたが、足の踏み場もないほどである。
 
iPhone4Sはスルーしたので、次期Phone5の発売が待ち遠しい。
 
 
<Canon EOS-1Ds MarkⅢ+EF28-105mm F3.5-4.5 Ⅱ USM>
 

ここらは1億人民元

上海と言えば 外灘
上海を紹介する画像や映像でここが写らない事はない。
新旧エリアがあるが、その画像は新エリアが使われることが多い。
 
旧エリアには銀行などの金融の建物が立ち並ぶエリア。
1843年11月17日、アヘン戦争終結時に結ばれた南京条約により上海港が外国に向けて開港されると、
1845年のイギリス租界を皮切りにフランスやアメリカなど列強各国の租界地
(=中国の主権が及ばない外国人居住区) が設けられるようになりました。
外灘の建築物はその租界時代、特に1920年代から30年代にかけて各国商人や金融機関が
こぞって建てたもの。
租界は1945年の第二次世界大戦終戦以降なくなりましたが (1941年、各国の疎開地は全て日本に接収され、
1945年日本の敗戦とともに中国に戻りました)、当時の建築は今もなお荘厳な風格と共に外灘の歴史を
伝えています。
 
旧エリアと言えど、人口3000万人が住む上海。
イメージ 1
 
凄まじい速さで、街は整備される。
しかし上海の歴史は意外と短く、120年程の歴史しかない。
逆に言えば120年でこんな大都会になると言うことは、やっぱり3000万人も住む人口がいるからだ。
 
こちらが旧エリア
イメージ 2
 
今、上海と言えば殆どがここの画像が使われる。
イメージ 3
 
左からテレビの電波搭、シャングリラホテル、右にはグランドハイアット上海や森ビルが見える。
加えて、右端は通常のマンション。
世界中で有名なこの場所。
地価も高騰しているが、マンションも購入しようと思ってもなかなか難しい。
誰しもこんな所に住んでみたいもの。
現地の人に聞くと、この画像の場所でマンションを購入しようとすると、1億人民元だそう。
日本円で13億5千万円、もちろんマンションの中の一部屋の話。
そしてこのエリアには一般人は入ることすら出来ない。
もし入ろうとすると厳しいチェックを受ける。
車もBMW以上のクラスの車じゃないと、門前払いとなる。
 
中国は不動産の所有権は全て国にあるので、13億5千万円払って購入しても自分のものにならない。
国に所有権がある。
個人で所有出来る期間は75年、75年後には国に自分の所有権を返さないといけない。
日本では考えられない状況である。
 
日本だと13億5千万円払っても、国の物だったら誰も買わないだろうな。
 
 
<Canon EOS-1Ds MarkⅢ+EF28-105mm F3.5-4.5 Ⅱ USM>
 
ホテルにはこだわる僕。
今回、上海に行った最大の理由がここ「ジュメイラ上海・ヒマラヤ」のプレミアムルームを使うこと。
このホテルは世界初の七つ星ホテルであるドバイの バージュアルアラブ の系列ホテル。
そう、ジュメイラグループである。
今回の上海の宿泊利用ホテルは上海の外灘にある グランドハイアット上海 と迷ったのだがジュメイラで決定。
 
グランドハイアット上海と違い、中心から車で20分ほど外れるので本当に静か。
イメージ 1
 
エントランスはこんなにも落ち着いている、ホテル周辺も全く騒々しくない。
イメージ 2
 
世界一のブランド、レクサスがこのホテルにはよく似合う。
イメージ 12
  
もちろんフロントにはドバイのバージュアラアラブの模型が飾られてある。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
セキュリティーは厳しく、宿泊者じゃないとエレベーターが動かない。
画像下部にカードリーダーが付いており、ルームキーが必要。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 13
 
どの部屋もかなりの高級な部屋である、部屋の詳細は こちら
部屋はプレミアムルーム、上にクラブグランドデラックス、下にデラックスルームとありこの部屋は真ん中。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
僕が以前に愛用していた L'OCCITANE のセット、これは嬉しかったですね。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
テレビは日本製のSHARPのAQUOS
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ドバイのバージュアルアラブに一度は泊まってみるつもり。
5年位前から行こうとは思いながらも、ここのホテルは年末には僕らは宿泊できない。
大型連休以外ではアラブまでは行けないので、泊まろうと思えば今の会社を辞めない限り不可能。
 
近いうちに行きたいと思いながらなかなか実行に移せない。
 
 
<Canon EOS-1Ds MarkⅢ+EF28-105mm F3.5-4.5 Ⅱ USM>
 
今回の上海でも立ち寄った 上海博物館
過去に何回も行ったが、上海に来ると必ず1度は立ち寄る。
 
上海の「上海博物館」、上海には上海○○博物館など沢山あるが、ただの上海博物館といえばココ。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
1階〜4階まで展示されており、展示総数は約12万点。
国賓級の展示物ばかりで、中国の歴史を感じることが出来る。
イメージ 5
 
貴重な物が沢山。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
2008/3/10よりそれまで大人20人民元が必要だった入場料が無料に。
イメージ 9
 
週末は大勢の客で賑わう。
 
 
<Canon EOS-1Ds MarkⅢ+EF28-105mm F3.5-4.5 Ⅱ USM>
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
Jun
Jun
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(20)
  • tau
  • kane
  • 若鷹AIRLINES
  • ZERO
  • フミアオ
  • 一言。自動集客鬼システム
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事