ITのソムリエ・デジタリアン

ITのソムリエ・デジタリアンは、IT(情報技術)による経営革新、業務改革を支援するITプロジェクト管理の専門家です。

お知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

デジタリアンで開発しましたフリーソフト「datum-EDI集配信パーソナル」を10月30日付けのベクター新着ソフトにて公開して頂きました。
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se441066.html

EDIシステム用のファイル集配信ソフトでフリーソフトはほとんど初めてではないかと思います。

データ収集やデータ配信の自動化、あるいは新旧情報システムの連携統合のツールとして、
ぜひ、ご利用下さい。

プロマネを売りにしている会社ですけど、
世の中に役立つシステムを作っていきたいという趣旨で
得意分野についてはパッケージ開発も考えはじめました。

ソフトパッケージを売る、とういうことではなく、
システム開発で良く使う設計を事前にパターン化して持っておく、という感じです。
自分では「デザイン(設計)パッケージ」と呼んでいますが、
予めシステムの雛形を設計しておき、プロジェクトの中で必要の都度、
取捨選択して使っていきます。

世の中、パッケージというと、完成したプログラムを指しますが、
企業で実際に使うときには何かしらのカスタマイズ(改修)をして
使うことが多いものです。

完成したあとで改修するのも、意外に難しいもので、
それなら、半製品として作っておいて、
あとは要望を取り入れて完成させる方が適したものができあがります。

いわゆるセミ・オーダー製品ですね。

ということで得意の通信関係で、EDI製品を作ることにしました。
EDIというのはElectronic Data Interchangeの略で、
ファイルを集配信するシステムです。

EDIのソフトウェアは業務的な面とシステムプログラム的な面を
合わせ持っています。
基本になるデータ構造や制御方法は大体決まっているけど、
業務に合わせて作る部分も多いので、
設計パッケージ(セミ・オーダー製品)に向いていると思います。

実際に設計は半ばまで進んだのですが、
顧客なしで設計していると
ある程度進んだところで限界が出てきます。
具体的な仕様がないので、細かい設計が決められなくなりました。
まあ、そこが設計パッケージの境界線なのかもしれません。

そこである架空の顧客を考えて開発を進めることにしました。
って言うか、途中まで設計したら、ぜひ最後まで作ってしまいたく
なってきました。

そこで、小さな範囲で実用に耐えるプログラムを開発することに決めました。

名前は「Datum-EDIパーソナル版」です。

個人レベルや小企業で、毎日定期的にファイルをやり取りする人に
打ってつけのプログラムです。
予め登録したカレンダに従って、バッチジョブを動かしたり、
できたファイルをサーバにアップロードする、という用途に使えます。

この分野のソフトパッケージって結構高いんですよね。
半分、趣味でつくるプログラムですし、
いっそ、フリーソフトとして無料で公開することにしました。

今日現在、まだコーディング中ですが、仕様とか製作中のノウハウも
順次公開していきます。

イメージ 1

ITシステム開発のプロジェクト管理や経営改革コンサルティングの失敗談や教訓を
ブログで記録に残していきます。
ノウハウ集になるといいな。

次の3つテーマでお送り致します。
1.企画提案編
2.設計開発編
3.障害保守編

主に私の失敗例ばかりになるはずです。
たまには成功事例も紹介できるといいなぁ。

メルマガ発行1周年

メルマガ創刊号から1周年を迎えました。
この1年間、ご愛読頂いた方々には大変感謝致します。
今後は装いも新たに、新企画でお送りしたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

ひさびさに更新します

メルマガ更新が滞ってまして、申し訳ありませんでした。
メルマガは40号まで発行できています。
夜間に登録しようとすると失敗することが多く、
また一度に一つしか登録できませんから、
延び延びになっていました。
ここも、できるだけ更新します。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事