いろいろ 日記

2014年もよろしくお願いします

全体表示

[ リスト ]

やっぱりさぁ〜 発売後の連休明けでもいいから、貸して欲しいですぅ。Nikonさん!!


■はじめに http://feed.minpos.com/logo/minposlogo.php?get=8014-225-002


このレビューは、WillVii株式会社が運営する、
国内最大級家電・ゲームレビューサイトみんぽすから
商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましては、みんぽすやメーカーからの関与なく
完全に中立な立場で書いています。
(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら


本日4/26(日)は、みんぽすのモノフェローズセミナーの続き。


やはりバリアングルライブビューの話題が中心になりました。

モニターの開閉を、「縦」か「横」にするか、Nikonさんの社内でもかなりもめたようです。

私はE-3から始まりE-620まで、オリンパスの「横」開きに慣れてしまっているので、

正直D5000の「縦」開きは少し違和感がありました。

ただ使っている内に慣れてきて、「確かにそのとおりだなぁ・・・」と思えて来ました。

◇1枚目
イメージ 1


写真は、バリアンブルについて説明をしてくれてる、企画部門の渡部さんです。

注:4/28 22:50PM修正

  渡部さんの所属を間違えていました。正しくは「メカ開発担当の渡部さん」となります。

  みんぽす主催の「Willvii」から指摘がありましたので修正いたします。

  

D5000は、計画の初期段階では3.0型の液晶画面にインチアップした、固定タイプの

デジ一眼だったそうです。

ただし、マーケティング部門からは「バルアングルライブビュー」の搭載を熱望されていたそうで、

技術部門としても、チャレンジしたいけど「Nikon品質を徹底しなければならない」理由から、

なかなか踏み出せなかったようです。ただし、技術部門が一番やりたがっていたとのこと^^

他社製品も色々研究され、最終的に「縦」タイプの搭載で決定したそうです。

「縦」型のよいところは、

1.液晶左側の操作ボタンが残せるので、今までとおり、Nikonユーザーが違和感なく使えること。

2.グリップ感がベスト

 等々・・・

微妙にカメラ底部の角が丸くなっていたり、細かい配慮がされていました。

先述のとおり、使っていると慣れて来ました。

初めてバリアングルを使う人は、全く違和感ないかも知れません。

でも、「縦」と「横」は、永遠に答えが出ないかもしれません。(とNikonさんも言ってました)


ちなみに、液晶を動かして空いたスペース。ここには「液晶が動く軌跡」を描いた半丸が

デザインされています。

ここ、ちょっと間抜けな空間になってしまうので、このようなデザインを入れたそうです。


注:4/28 22:55PM修正

  2行上の、「ちょっと〜入れたそうです。」との記述に対し、みんぽす主催の「Willvii」

  を通じ、Nikonさんから指摘がありましたので修正いたします。

  この空間は、

  「液晶モニターを動かしたときに、その角が当たってつく傷を目立たなくするための工夫」

  とのことです。

  
  うーん、申し訳ないが私の意図した内容と指摘が少し違う。

  私は、液晶部分の収納部分が、どのメーカーも「何も書いてない空き空間になっている」

  「そこに、軌跡を表現した、円のラインモールドを入れている」ということを

  伝えたかったのですが・・・

  ここまで指摘をされると、何も書けなくなる。

  言葉って難しいですね。

  (「間抜けな」がよくなかったのかな?)


凹モールドですが、はじめは凸モールドだったそうで、途中から金型直して大変だったそうです。

ちなみに、E-620にも同じようなデザインが入っていました。

発売後、店頭で触る機会があったら、ここのところ、見てください。

◇2枚目
イメージ 2

モックアップの色々

◇3枚目
イメージ 3

E-620と揃い踏み。

バリアングルも各々、一長一短。

さて、そのではその他のD5000の優れた機能をご紹介します。

つづく

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

撮影会お疲れ様でした!・・・え、来られなかった?
いゃ〜存在感が大きいので、居られたような感じがしました〜(笑)

セミナーお疲れ様でした!・・・D5000は、良いですかぁ?
サプ機に欲しいですねぇ、それよりメインが先になりますけど(笑)
レポートを興味深くお待ちしていま〜す♪

2009/4/26(日) 午後 11:43 あおぼうし 返信する

顔アイコン

あ、♯が付いた(^^)
バリアングルかぁ・・・正直、今までピンとこなかったんですが、要望は多かったんですね。エントリークラスなら尚更なんでしょう。
(何しろライブビューも殆ど三脚使用でしか使ってないワタシ)
業界屈指と噂の「鬼の品管」をクリアしたって事ですから期待出来そうですね。

2009/4/26(日) 午後 11:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

>青防止さんこんばんは。コピーロボット持っていませんので、
流石に葛西にはいけませんでした(笑)
D5000、サブには良いと思います。
D90をサブに選ぶならば、軽量コンパクトと割り切ってこっちかな?
がんばってレポートしますので応援よろしくお願いします。

2009/4/27(月) 午後 10:56 20160309 D 返信する

顔アイコン

>しげくんさん、こんばんは。
音楽やる方なら、わかってくださいますよね^^
(私は全く駄目ですが)
自分のモチベーションを、半音上げてみようという、試みです。

Nikonさんの「鬼の品証」(って言ってました)やはり
厳しいみたいですよ。
次回あたりでレポートします。

2009/4/27(月) 午後 10:58 20160309 D 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事