全体表示

[ リスト ]

阿吽(あうん)の呼吸

イメージ 1

僕は伝統軸組に魅了された大工だ。
心底、無垢と荒壁で構成された建築が一番だと思ってる。
当然、架構を考えるのは大工の仕事だと考える。

お叱りを受けるの承知で言わせて貰えば
大工の仕事は、建前まで。
スミツケ、刻みが大工の仕事であって
後の内装工事(床を貼ったりの造作工事)は
大工でなくても少々、器用な人なら出来る仕事だと思ってる。

そんな僕でも設計士と言われる人達には、
今まで何人も会ってきた。もちろん仕事もした。

大抵は、意匠と構造が分離していて
有名な設計士は意匠しか設計(デザイン)しない
構造は下請け設計士の仕事であるといった人がほとんどだった。

なんで、こんなところで継ぐのかな?
柱の径や樹種、この場所でこれでいいのかい?
凄いのになると”桧”と”杉”の区別がつかない設計士もいた。
おっつけ設計士とは、木のことを知らずに現場をかき回し、
建築費用を吊り上げる中間搾取の元凶と思っていた。

綾部の古民家移築計画の船頭になってる
岡山の設計士は渾身、構造の人である。

解体前の検証。
電話のやり取り。
出てくる言葉は構造重視
(でも単なる自然主義、懐古主義ではない)
ところに強い共感を覚えた。
だた構造主体の武骨な設計士ではない。
僕らにはない光の取り入れ方や、
造作材の選定には柔らかさを感じる。

正直、”阿吽の呼吸”を感じた初めての設計士である。

写真は古民家の上に載ってる、瓦の鯱である。
もちろん”阿吽”で一対。

金剛力士や狛犬と同じく、常に一緒に置いてあげるものだそうだ。
ここのお施主さんが、”大事に使って下さるなら差し上げます”といって頂いた物である。

一つは、僕の工房に。
一つは、岡山の設計士さんに。

理想の伝統軸組を具現化できるように。
大工と設計士が、絶妙の阿吽の呼吸で仕事が出来るように。

閉じる コメント(11)

顔アイコン

なんて心に沁みるな文章でしょうか。お二人のご活躍を北九州から見守っていますよ。私もせっせせっせと働いて、老後の小さな家を伝統軸組みで建ててあの世に行きますよ。老後はマンションの小さな部屋でと思ってい ましたが、やめました。夢を持つと毎日楽しくて、ブログで、本物の大工さん・左官さんの日記読むのが何よりです。応援してますよ!

2007/3/12(月) 午前 11:57 ラモネ

顔アイコン

お〜い、おいおい(ウレシナキ)ぐすっ、じゅるっ(鼻水)

2007/3/13(火) 午後 7:06 bajane1515

顔アイコン

北九州からは少し遠いですが、生まれ変わった(移築した暁には)時には是非、見に来てください。

2007/3/13(火) 午後 9:39 [ 里山舎 ]

顔アイコン

鼻水拭いて、早い事、原案平面を書き上げてください。

2007/3/13(火) 午後 9:43 [ 里山舎 ]

顔アイコン

少し勘違いしていました、そうですよね、建前までが、大工さんの仕事で。沢山の人が関わって家が完成するのですね。 でも建前後の仕事(監督・管理)って、だれがやるのですか?

2007/3/14(水) 午後 0:59 [ とくめい ]

顔アイコン

建前までは多くても三人。それ以上の人数では精度は落ちます。建前後の管理ですか。軸組に関して言えば、監督、管理(技術的な問題以外)は必要かもしれません。技術的に管理を必要とする大工を使う場合は、必要でしょうな。

2007/3/15(木) 午後 10:54 [ 里山舎 ]

顔アイコン

機会を作って、見に行かせていただきますね。

2007/3/15(木) 午後 11:19 ラモネ

顔アイコン

久しぶりにやってきました。頑張っておられます。建物は違うけどウチもいいものを作りたいと頑張っていますが、上前はねるハウスメーカーにやられてしまいます。主人のブログも見てやってください。http://www.minerva-kobo.co.jp

2007/3/16(金) 午前 10:37 ままみ

顔アイコン

わくわくしてきました!!!すんばらしいお二人の今後のご活躍を外房からお祈りさせてください!!ああ〜ココでこうして出会えたことに、ブログに、感謝感謝!!鼻水拭いて、がんばです〜〜〜(あれ?ここはdikkomさんとこだった)あ・うんの呼吸か〜〜すてき〜〜

2007/3/21(水) 午前 7:49 han*kao*u0*14

顔アイコン

綾部貯金、始めることにします・・行きたい、行きたい、行きた〜〜〜い!

2007/3/21(水) 午前 7:50 han*kao*u0*14

顔アイコン

hanaさんこんばんは。是非いらしてください。お待ちしてます。

2007/3/22(木) 午後 8:18 [ dikkom2001 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事