全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

そろそろオーストラリアは秋です。最近は天気が崩れがちで朝晩の寒暖の差も激しいですが、一方で晴れた場合には日中は日差しも強くてポカポカ陽気になることも結構多いです。

そんな日に外出して戻って一息ついた時にはビールでも飲みたくなります。でも酔っ払っちゃうと何も手につかなくなるので普段はビールは飲まないんですが・・・基本的にはビール大好きなんです♪

先日たまには(いつも?)息抜きもと思って、スーパーへ食料品を買いにいったついでにビールを3本程購入しました。でも家に戻ってさて飲もうかと思ったら・・・おつまみを買うのを忘れました・・・(T_T)すきっ腹にビールも悪くないんですが、あっという間に酔いが回って一日が終了してしまうので止めときました(^^;

何かおつまみは作れないかな・・・前回紹介したねぎ塩炒めでもいいんですが、あいにく豚肉を切らしていました。

冷蔵庫をのぞいて見ると、サラダ用に買ってきたきゅうりが目に入りました。きゅうりを見てきゅうりの漬物が食べたくなった単純な私。オーストラリアに来て以来、日本の漬物は殆ど口にしていません。。。ピクルスは冷蔵庫にあるんですが、やっぱり味が違うし・・・

そこで漬物も自分で作ってみようとインターネットでちょっと検索した所、「きゅうりのキューちゃん風漬物」というレシピが紹介されているホームページを発見!!

正直、漬物の類は一度も自分で作ったことはないんですが、ダメ元で挑戦してみました〜〜(^^)

※レシピは「思いたったが吉日さん」のHPで紹介されている作り方を参考にさせて頂きました。とても分かりやすい説明で、簡単に作れました♪どうもありがとうございましたm(_ _)m

さてさて味の方は・・・

本当にきゅうりのキューちゃんらしい味♪♪

さらに唐辛子がピリッと効いているので、辛いものが好きな私にぴったりです(^^)

ちなみに、写真のピールはイメージです(笑)昼間だったし飲む訳にはいきませんでした・・・でも間違いなくビールには合うと思いますね。あと玄米ご飯の上にこのきゅうりの漬物をのせて熱いお茶をかけて食べても美味しそうですね。次回はその食べ方で行こうかな・・・;)

この記事に

閉じる コメント(22)

mintさん
美味しいですよ(笑)次回はもっと大量に作っていつでも食べられるようにしようかなあと・・・

2008/3/22(土) 午後 5:51 ディンドン 返信する

りんさん
どうしても食べたくなったので作っちゃいました(笑)ちょっと小腹が空いたときに玄米ご飯と一緒に食べたら丁度良さそうですね。
次の日のことを考えなくて良いなら朝からでもビール飲みたいです(笑)りんさん達は飲んだんですね!多分近いうちに「ビールの日」を作ることになりそうです(笑)
傑作ポチありがとうございます☆

2008/3/22(土) 午後 5:55 ディンドン 返信する

顔アイコン

わ〜、本当に美味しそうです。私も飲んだばかりなのに、また飲みたくなってきました(笑)。
次回はぜひビールとご一緒に!ぽちっ。

2008/3/22(土) 午後 10:47 [ sta*g*ita*96 ] 返信する

美味しそう!キュウリはそのまま食べても良いですし、料理しても良いし、何気に万能野菜ですよね。キュウリのキューちゃん風って凄いです!!

2008/3/23(日) 午前 2:23 ☆clef☆ 返信する

漬物まで自分で作るとは・・・スゴイ!
NZのキュウリってバカ太くて、とても水っぽいンですが、オーストラリアのも同じですか?それで作れたのならやってみようかな

2008/3/23(日) 午前 5:18 わいわい 返信する

カプチーノさん
今はほろ酔い気分なのでしょうか(^^)近いうちにビールを飲みながらきゅうりの漬物をばりばり食べさせて頂きます(笑)傑作ポチありがとうございます♪

2008/3/23(日) 午前 6:37 ディンドン 返信する

clefさん
本当に色々な料理に使えそうですよね。私は洗ったきゅうりに塩をかけてばりばり食べるのも好きだったりします。これからきゅうりの漬物は冷蔵庫に常備したいと思います(笑)

2008/3/23(日) 午前 6:39 ディンドン 返信する

わいわいさん
今回使ったきゅうりは日本と同じくらいのサイズです。大きいのだと何となく大味になりそうな気がするんですが、漬物には向いているのかな?今度大きいのでも試してみたいと思います(^^)

2008/3/23(日) 午前 6:41 ディンドン 返信する

顔アイコン

海外では、日本の漬物をなかなか手に入りにくいでしょうから、ご自分で作れた
となると、その味も更に格別に感じられるでしょう。やはり、ご飯と一緒に
食べたくなりますよね(^^)!お手製「きゅーりのキューちゃん」は、大好きな
ビールを飲んだ後のメニューとして、お茶漬けにしても良く合うと思います。

2008/3/24(月) 午前 1:17 swing(スウィング) 返信する

swingさん
昨晩の夕食ではきゅうりの漬物を玄米ご飯にのせてお茶をかけてみましたが、予想通り美味しく頂くことができました(^^)仰る通り、自分で作ると食べた時の満足感が違いますね〜もう漬物は完食してしまったので、また作りたいと思います。

2008/3/24(月) 午前 2:12 ディンドン 返信する

連休は飲みっぱなしでした(笑)
昨日は昼間にビールを2人で飲みながらF1のMalaysia GPを観て…昼寝してました^^;
最高の贅沢だなぁって思ったよ +.゚(o☻ܫ☻o)゚+.

2008/3/24(月) 午後 6:27 ☆ 凛 ☆ 返信する

りんさん
イースターホリデーはちょっとバタバタしてゆっくり飲む時間が取れなかったです・・・|;-_-|=3今週末にでもビールを空けようかな?昼間からビールを飲みながらMalaysia GP観戦かあ。確かに贅沢ですね♪一度はメルボルンでF1を観てみたいです。

2008/3/24(月) 午後 6:50 ディンドン 返信する

第1戦だもんね?メルボルンは!
今年はメインスタンドに座れそうになかったからやめました。
だって炎天下での観戦は死んでしまいそうだもん!
プールに2時間日陰にいたのに真っ赤になってしまうほど紫外線が強いから、お肌に悪いわ!o(`ω´*)o

2008/3/24(月) 午後 7:32 ☆ 凛 ☆ 返信する

りんさん
炎天下でも日傘でも差して冷たいビールを飲みながら観戦するなら楽しめるのでは?勝手な憶測で言ってますけど(^^;
オーストラリアも日差しの強さは有名で、以前ほんの一時間くらい芝生の上で本を読んでいたら皮膚が真っ赤になってしまいました。皮膚がんになるかもと思うと怖いですよね。特に夏場は日焼け止めは必須です!

2008/3/24(月) 午後 7:56 ディンドン 返信する

顔アイコン

日傘さしても…確実に日焼けするレベルなんだけど…。

2008/3/24(月) 午後 8:30 ☆ 凛 ☆ 返信する

りんさん
マレーシアの日差しも強烈なんですね。。。

2008/3/25(火) 午後 2:19 ディンドン 返信する

葱のぴり辛和えの作り方聞いてきました!近い内に記事にしますね♪

2008/3/26(水) 午前 2:18 ☆clef☆ 返信する

顔アイコン

clefさん
お酒のおつまみに美味しく食べられそうですね♪
更新記事楽しみにしています(^^)

2008/3/26(水) 午前 3:07 ディンドン 返信する

顔アイコン

タカのつめがポイントで食欲をそそりますね!
美味しそうです♪
焼酎ロックの横にそっと置いておきたいです。
ポチっと!

わたしは特定の球団のファンではないのですが
落合監督と、ダルビッシュが好きです!
今年はオリンピックなので
野球界全体を応援したいと、こころから思っています!

2008/3/26(水) 午後 2:13 ひろちゃん 返信する

ひろちゃんさん
タカのつめは辛党の私にとってもはや必需品ですね♪
軽く何か食べたいという時に良さそうですね〜やっぱりこれを食べながら冷たいビールを飲みたいです(^^)ポチありがとうございます♪

なるほど、どちらもヒーローですね〜私もダルビッシュ好きですよ。ただドラゴンズ戦以外で活躍してもらいたいですね(^^;今年こそ野球で金メダルを獲って欲しいですよね!!

2008/3/26(水) 午後 8:59 ディンドン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事