全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

寒さが仕切りの、今日この頃となった。

倉庫から、出してきた真空管アンプTU-870故障していた。

修理するのに、半日くらいかかった。

結局、片方の、真空管6BM8が故障していた。またフィルムコンデンサ0.022μFの故障もあった。

早速エレキットから、真空管6BM8、1本購入することにした。所が、返事によると、6BM8、値段が倍の3000円に上がっているのではないか!

ちょっと躊躇してしまった。秋葉原の真空管販売店にも連絡をとって、値段を聞いた。

すると、秋葉原でも、その位はするのではないか!

結局、エレキットに着払いで頼むことにした。

まもなく真空管が届いた。

送料を入れると、4000円を超えてしまった。

でも、有難く、思って、右側のソケットに、新しい真空管を差し込んだ。配線をして電源を入れた。

CDを回し、音を出してみた。両方のスピーカーから音が聞こえてきた。

しかし、古いスピーカーと新しいスピーカーでは、真空管の性能が違うせいか、右側のスピーカーの方が音がやや大きく聞こえる。
 仕方がないと思い、これで満足することにした。
 この真空管は後5年間位もつだろうか?
 大切にするようにしよう。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

dirac11さん。直ってよかったですね。
真空管とコンデンサーの両方が故障とは、珍しいですが、
でも、4千円は高かったですね。

左右の音違いもdirac11さんなら、直せるでしょう。

2008/10/31(金) 午後 9:37 [ チャウ ] 返信する

顔アイコン

チャウさんありがとうございました。そうですね。真空管1本4000円高かったですね。でも音が出ればいいと思います。

2008/11/1(土) 午前 8:44 [ dirac11 ] 返信する

顔アイコン

チャウさんこんにちは。私は、若い時から、精神異常があり、人とのコミュニケーションがうまくいかず、苦しんできました。でも戦って乗り越えてきました。上のコメント、おかしな意味のコメントと思いまして、書きなおしました。トランジスタなら、出力のアンバランスを比較的簡単に直せたかもしれません。さて・・・真空管では・・・

2008/11/1(土) 午前 10:06 [ dirac11 ] 返信する

顔アイコン

Dirac11さん。気にしすぎですよ。
メール(コメント)は誤解を招きやすいですから、私には何のことやら??
音色は難しいですね。
真空管でも変わりますが、これだと交換するしかありませんよね。
気になるようなら、私なら、他の部品を交換(入れ替え)してみます。
でも、音ではなく音楽を楽しむなら、気にならないかも ですね。

2008/11/1(土) 午前 10:47 [ チャウ ] 返信する

顔アイコン

チャウさん、気をつかって下さいまして有難うございました。神経科では、妄想といって、人が何も言っていないのに、悪口を言っているように感じたり。ちょっと理解出来ないかもしれませんが、統合失調症と言い人が誰もいないのに、声が聞こえたり。それから、真空管アンプは真空管のエミッションの違いだと思います。気になるようでしたら、真空管を交換しなければなりませんね。ただ値段が値段ですからね。

2008/11/1(土) 午前 11:21 [ dirac11 ] 返信する

顔アイコン

dirac11さん、直って良かったですね。しかし、最近諸物価高騰の折から、真空管も高くなって困りますね。大切にお使いください。

2008/11/10(月) 午前 8:38 arunas001 返信する

顔アイコン

arunas001さんありがとうございます。左右音がアンバランスでも我慢して使いましょう。キットで組み立てたので、意外と愛情が行きますね。

2008/11/10(月) 午前 9:39 [ dirac11 ] 返信する

顔アイコン

arunas001さん荷物とどきましたか。壊れものなので、無事着いてよかったです。お菓子はどうぞご家族の皆様で召し上がって下さいませ。お礼の気持ちです。

2008/11/11(火) 午後 0:19 [ dirac11 ] 返信する

顔アイコン

真空管は消耗品かもしれませんが、フイルムコンデンサが故障、というのは珍しいと思うのですが、物理的に外力がかかって割れたとか、リード線が取れた、といった故障でしょうか? それとも真空管の故障のせいで、異常電圧がかかってしまったとかでしょうか?

2009/2/15(日) 午前 11:17 [ 回路図公開OPampを使う会 ] 返信する

顔アイコン

確かにフィルムコンデンサの故障でした。原因不明です。

2009/2/15(日) 午後 2:44 [ dirac11 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事