|
久々の更新。ブログ熱というより、モルト熱の落ち着きが正直なところかな・・・
気がつけば、シングルモルトラヴァーとなり17、18年。
インターネットの普及で、モルトに接する機会は物凄く広く多くなりました。
モルトに関するワードを検索すれば、マニア風に語ることも可能なほど知識は取り入れられます。
ちょっと批判的になってしまいますが・・・
明らかに100も飲み込んでない若い方にお勧め語られたりすると、小一時間ほど説教もしくは
体育館裏にて鉄拳制裁を加えたい衝動に駆られてしまいます(笑)
未だにオーセンティックなバーで、スマホ片手に検索しまくりでオーダーと語りを始める方とは
相容れることはできないでしょう。
さておき、今夜はジュラ。
久々に出合えた美味しいジュラ(笑)
JURA 24yo 1988/2012 / 50.8% THE WHISKY AGENCY & BRESSER & TIMMER
バニラクリーム、オレンジ、リンゴ、桃、ピート、レザーやオイリーな香り
白桃や淡くトロピカルなフルーツ、ピートと海のニュアンスのスモーク、熟成感もあり
モルティさとタンニンが全体を引き締める味わい。
モルティさとその他の穀物感もありフルーツとピートがしっかりと長く心地よいフィニッシュ。
長熟アイラ?なんて気もする柑橘からのトロピカルフルーツとピートが程よく、時間経過でフルーツがしっかり
広がり、飲みやすさとボディが両立している秀逸ボトルな良好ジュラ。
寒い時期はシェリー樽熟成のモルトに偏りがちですが、このボトルはこれからの季節にうってつけの
バーボン樽(バーボンホグスヘッド)熟成のボトル。
面倒な考えも、この味わいで帳消しにできる一杯。
結局、自分がなんだかんだ語って一番単純だったりする(笑)
|
全体表示
[ リスト ]




お久しぶりです。
先日、妻と二人で慣れないバーに行ってきました。
洋物頼もうかと思いましたが、発音間違うと恥かしいなーと、
無難に白州ロック、ジントニックで締めてきました。
distilledさんの語り好きですよ。
また飲みましょ!
2017/3/24(金) 午前 7:13 [ 代表 ]
端整ながら華やかさも備えたジュラ、という印象なんでしょうね。
スマホ片手も口先コゾウも、
あるいはその両方セット、
隣にいてほしくはないですね。
あのねえ、君が哺乳瓶くわえていた頃から
こっちは飲んでいたんだよ、と言いたくなる時があります(笑)
2017/3/24(金) 午後 0:55
> 代表さん
お久しぶりになってしまいました・・・
奥様とバー、良いですね!
確かにそういう考えで逡巡する気持ちわかります。慣れないお店だと尚更だったりしますね。
これからの季節にもぴったりな白州とジントニック締め。真似しよう〜
話したいことも色々あります、是非また飲みましょう!
2017/4/14(金) 午後 9:36
> ruokahさん
遅くなりました・・・
地味な印象のジュラですが、品もありながら豪快さも併せ持つかのような、惚れてまう感じです!
スマホ、便利なんですけどね〜
バーなどの空間では、暇つぶしと検索は極力お控え願いたいし、マッカランはシングルモルトのロールス・・・なんて古いセリフもできればお口チャックで(笑)
私も口に出すのは我慢しますが、「こっちは命懸けで本気で飲んできてんだよ!」なんて(笑)
2017/4/14(金) 午後 9:50