|
板橋区立美術館
江戸文化シリーズNo.27
実況中継EDO
〜展覧会構成〜
第1章 スケッチと真景図
第2章 事件
第3章 博物趣味
〜展覧会の感想〜
実況中継?…いまいち展示が伝わらない。
「江戸のリアルタイムな空気を集める」と・・・う〜ん、難しい。
ただ、江戸時代の「写生」については、かなり伝わった。江戸時代の写生は、そのまま写す
というよりは、多少?現実をまげても、「意(本質や精神性など)」を混入することが
重要な要素だった。論理的なもの(博物誌や、地図など)にまで、描写がもとめられる場合
でさえ、美的な感受性が盛り込まれているとのこと。
〜気になる作品〜
22 高崎屋絵図 長谷川雪旦、長谷川雪提 天保13(1842)文京ふるさと歴史館所蔵
軸先が、ひょうたんのようで、蒔絵になっており、すごく丁寧に作られていた。立派。
31 群獣図屏風 円山応挙 宮内三の丸尚蔵館所蔵
解説?に分からない動物がいると書かれていたが、どうみても、スカンクだった。
これは、学芸員が本当に分からないのか、それとも、来館者へのクイズなのだろうか?
それにしても、動物たちがかわいらしく描かれている。
37 目八譜 武蔵石寿、服部雪斎 天保15(1849)東博所蔵
雲母がキレイ。資料としての絵、貝にまでキラキラさせる感覚がすてき。
一時、忘れられた感覚がここにある。最近は、また図鑑も、美しくなってきたようだが。
まぁ、様々なものが展示してある…まとまりがないというか、広く浅くという感じ。
借用先も、歸空庵コレクション、宮内三の丸尚蔵館、細見美術館、東京国立博物館、
そして、国立科学博物館…様々な場所から借用。
いろいろなところからの借用は大変だったろうなぁ…。
さて、図録と、チラシのこと。
チラシは、ゴールド、図録はシルバー(灰色?)の文字で、豪華ではあるが、なんとも読みにくい。
図録について、文字のことを除いては、ここの館の図録は記録としては大変すばらしい。
記念講演会の日程なども盛り込まれている。また、図録に使われている用紙の詳細まで載せて
いて、紙のことも読者に知らせてくれる。さらに。「もっと知りたい時のための参考文献」と
して、書籍を紹介しており、生涯学習への取り組みがみえる。
展覧会 実況中継EDO
スケッチと真景図と事件と図譜……リアル・タイムな江戸からの視線
会期 2011年09月03日(土)〜10月10 日(月・祝)
会場 板橋区立美術館
主催 板橋区立美術館
開館時間 9:30〜17:00(16:30)
休館日 月曜日(ただし9/19、10/10は開館し、9/20は休館)
入館料 一般600円/高校・大学生400円/小学・中学生150円/
65歳以上・障がい者300円
museum紹介サイト ★ここをクリック★
訪問日 2011年10月01日(土)
所要時間 2時間(+ポストカード選び30分) 〜施設・建物の感想〜
それにしても駅から遠い。。。。
「ぶうぶう
←←こぉんなものが出迎えてくれる。
おもわず、笑みがこぼれる。
周辺公園にはのらねこ?がたくさんいて、出迎えてくれる。
建物は、階段が煉瓦で面白い。
古さと新しさが混じったような感じである。
それから、1階の無料休憩場所に置いてあるテーブルには、
イラストデザインがあり、思わず、写真を撮ってしまった。
遊びゴコロのあるmuseumである。
〜基本情報〜
◆トイレ状況 1階置く
◆コインロッカー 入り口入ってすぐ。50くらい。
◆ショップ状況 2階、受付周辺
絵本ボローニャ国際展の今までのポストカードがたくさんおいてある。
また、以前の図録が格安販売している。
◆受付等対応 まあ、普通かな。
◆展示室
・作品距離 まぁ近くもなく遠くもなく。欲を言えばもう少し近いと…特に覗きケースの
幅が広くて、少し見にくいかな。(両方から見られるように天地をおいて
くれると見やすいかも)。
・照明関係 暗いが、陳列品がものだけに仕方ないだろう。
・会場設定 少しわかりにくい。
・パネル等 学芸員(展示担当員?)の気持ち?感想が入っているのには驚いた。
子ども用?にフクロウ博士や、ギンメダイくん?が出てきてコメントを
していた。
◆お食事関係
・館内 カフェ・ボローニャ(お休み中)
2012.2.25〜3.25(安野光雅展)の時にオープン予定。
以前のポストカードが、1枚50円で販売されている。
これはお買い得とたくさんもとめてしまった。
|
全体表示
[ リスト ]





不便でゴメンという幟の旗がおかしいですね。
江戸美術は海外からも認められて価値あるものでしょうが、日本人であるのにあんまりり興味がわかない自分が不思議です。
どうしても西洋美術に心は限りなく・・・・
板橋区立美術館の案内ありがとう。
ポチ☆
2011/10/2(日) 午後 1:55
絵描きのたぁちゃんさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなんですかぁ。
西洋美術に心惹かれるのですね〜〜。
すてきな出会いがあったのでしょうね♪
江戸の美術は、確かに、海外では早くからコレクターが多かったようですね。
ずいぶん、海外に流出しましたものねぇ。
お土産品など身近なものも多いようですからね。
そう考えると、現代よりも、美術、芸術は市井の人々の間にあふれていたんでしょうね。
この時代の人々の心の裕福さを感じます(^^)
私もいろいろもっと勉強したいです。
こちらこそコメント、ポチ☆ありがとうございました。
2011/10/3(月) 午前 11:09
こんにちは♪
う〜ん♪ここまで丁寧に分析してくれると、行こうかどうか
迷っている人に親切ですね!
行くだけならフィーリングで行きますが、時々この金額
払ってまで行きたかったかな。。。と思う時が。。。(笑)
私も江戸の文化に興味があるので、近くにあったら行ってみたい!
今週末は甥っ子の結婚式で杉並まで行くけど、義理父、母も
一緒なので、自分の時間が取れない〜。。。(T_T)
江戸時代等に掛軸等で動物の絵が描かれていたりするけど、見た事
の無い虎や竜。。。その他。。。時々面白い動物の絵がありますよね!
ポストカードが可愛い❤
2011/10/3(月) 午後 0:40
あっ!ポチ☆ね!(^O^)/
2011/10/3(月) 午後 0:40
ミンリーさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
丁寧というか、思いつくままというか(w
ちょっとはお役に立ててうれしいです♪
甥っ子さんのご結婚式、おめでとうございます。
素敵な時間をお過ごしくださいね!
確かに、江戸時代…それ以前は、なかなかホンモノの動物を
みるということが出来なかったから、
話を聞いただけで描くこともあったようですしね〜〜。
麒麟なんていい例ですね!
でも、江戸時代に入ると、ずいぶんホンモノをみれるようになってきて・・・
以前なんて、虎がオスで、ひょうがメスだと思われていたくらいですからね。
ポストカードいいですよね!
これが一枚50円なんて♪
どんどんお手紙を書きたくなります(^^)
2011/10/4(火) 午前 11:23
ミンリーさん
きゃぁ〜〜〜〜、
ポチのために、再度♪
お手間かけました(^^ゞ
ありがとうございます。
2011/10/4(火) 午前 11:24
こんばんは。
今日は訪問コメントを有難うございました。
絵がとてもお好きなようですね。
想像の世界、色との組み合わせ、楽しいですね。
芸術の秋を楽しみましょう。ぽち
あ、TBいいですよ。
2011/10/5(水) 午後 8:32
いつも気になる板橋・・・
でも去年の「諸国畸人伝」(凄かった)以来行ってません・・・
田舎のちょっと大きい公民館みたいな施設なのに、和モノの異様に凝った企画が多くて驚かされます。
HPを見るとコレクションも結構充実しているようで。かなり尖がった学芸員さんがいらっしゃるということなんでしょうか。
近隣にお住まいの方がうらやましいです。
不便でゴメン><は笑えますね。 ぽち♪
2011/10/6(木) 午前 0:39
asahiさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
想像の世界、色との組み合わせ・・・なるほど・・・
色のある世界を色のない世界の表現で、色を表現することに
憧れます(^^)
芸術の秋、さまざまな展覧会がきますね!
楽しみです。
気がかりは、今年は、作品が海外から来てくれるのか。。。
2011/10/6(木) 午前 8:43
Romanescaさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ〜。
不便、公民館っぽい、、、まさしくです(^^ゞ
確かに、信念のある面白いキュレターがいるのでしょうね〜〜。
図録にもユニークさがでています。
スタッフなどのチームワークもいいのでしょう。
まさしく地域に密着型のmuseumですね。
近隣の方、うらやましいですね。
ポチ☆っとありがとうございます。
2011/10/6(木) 午前 8:47
今晩は。有難うございます。嬉しかったです。
板橋のほうは、母が若かりし頃にいました場所です。
板橋美術館、行ってみたくなりましたが、日が10日まで迫っていますね。
日本の歴史のような絵も、その時代の人々の生活のようなものを感じて、好きです。
美術館へは、上野、六本木、地元千葉など、にはよく行きます。
いろいろとありますでしょうから、教えてくださいね。
真景図もすばらしい風景でしょうね。
あこがれます。
有難うございました。又、教えてくださいね〜
2011/10/6(木) 午後 7:19
asahiさん
再度ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよねぇ〜〜。
ギリギリのご案内でごめんなさい。
その時代の人々の生活、確かに、そうですね!
上野、六本木ですか。
確かに素敵なmuseumが多いですね♪
千葉…千葉市美術館はけっこう素敵な巡回展を行っているようですね!
私も、頑張って情報集めますね!
よかったら、またこちらのブログへ立ち寄ってください♪
2011/10/7(金) 午前 8:53