|
私が、指導をしている新人がいます。
もう、新人を指導しだして・・何年になりますか??
いつも、一緒に苦しんでいます。
近頃、やつれている新人を見て、何かへんだな・・って思っていました。
4月からみているので、少しはわかります。
人を客観的に看る、訓練はいつもしていますので(-_-;)
少し話しました。
「なにかあったの?あなたは、仕事に対する事とかどう思っているの?」
って聞きました。
重要な事を勉強しておらず、患者さんの前に立とうとしていました。
それを、指導しました。
彼女の性格を分っているので、随分前からその勉強はしておかないと
夜勤の時にあなたが、困りますよと言いました。
でも、していなかった。
なにか、あるんだと、まずは彼女の思いを聞こうと、自分の感情をコントロール
して、聞きました。
そしたら、「看護というものを仕事にしていく事に自信がなくなっている」と
まぁ、新人が落ち込むところですね。
私は、話しを聞きましたが、最後は自分が沢山話していました。
まぁ、仕方ない言動かな?と思います。
辛いとは、思うし、私も辛かったしね。
でも、こう言いました。
「いいんじゃない。辞める、辞めるって口で言ってるのはおかしくないと思うよ、
実際辛いんだし。
でもね、半端な気持ちで看護はしてほしくない。
自分の、大切な人がそんな人に看護されたらどう思う?ムカツクでしょ?
そんな、繊細な場所なのよ。ここは。
あなたがやる行為には、すべて責任が生じます。ライセンスを持っているのだから
それなりのサラリーもらっているでしょ?そしたら、返していかないと。
苦しい思いをして、資格を取ったのでしょう?私は、その資格を持ったあなたを
しっかり育てる義務があるのよ。一緒に働いている大切なスタッフよ。
頑張れとは、言わない。でも、患者さんには優しい、疾患を持っている人を
理解する人で居てください」と。
新人は、泣いていました。
また、泣かせたな。
と、数日前に言ったら、昨日、話しがありますって言われました。
でも、新人はこう言いました。
「きっと、先輩でなかったらとっくに辞めていました」と。
で、「考えました。でも、ここで頑張っていく事を決めました」って
嬉しい報告でした。
きちんと、キャッチボールができたなって思いました。
私は、彼女の指導が完璧にできているか、正しい事をしているか?なんて
今は、わかりません。
でも、これから彼女が看護師として歩いていく中で、何処かに
残ってくれていたら、それが私の指導した証となるのだと思います。
これからも、沢山のエネルギーがいるんだろうな。
あいつらは、すぐ辞めるって言うから。
でも、私も勉強になっているのだと思います。
もう、いいよ。
来年は、絶対しないからね。
新人の指導は。
って、誓うけれど・・いつも師長に裏切られる・・・(-_-;)
|