|
さて、600kmを走破しました。2週間で600kmですか、あんまり遠出してないにしてはぼちぼち走ってるんじゃないでしょうかね。
さて、それだけ走るとなると燃費が気になってきます。
今回、そこまで燃費を意識した運転はせずでの計測です。
ちなみにリザーブはなく、燃料警告灯がついてます。
12Lはいって、残り2.2Lで警告灯がつくようになっているようです。
さてさて、今回の燃費はいかにー
走行(トリップ読み):305.2km
給油量:9.83L
燃費:31.04km/L
という結果になりました。400ccとはいえ、単気筒なので燃費はやはりいいほうです。
今まで9km/Lのハイオク食い乗ってたのでこの差は歴然ですね。こいつで300km走ると
33L*157円=5233円
SR400だと
9.80L*147円=1440円
何だこのお財布に対する優しさ |
バイク関連
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
先日ようやく免許を取得し、念願のSRさんに乗ることが出来ました。
まあきっかけは 久々にキノの旅を読む→ヤベーやっぱ旅とかいいな→そうだバイク買いに行こう→よーし新車IYHしたぜ…→あれ、俺自動二輪免許持ってたっけ?→( ゚д゚)ポカーン→速攻で取ってやるぜー→ktkr!免許ktkr!→今ここ なんですけどね。ブラウシュペーリアはさすがに買えない&乗れない&維持できない…ので、個人的に一番好きな形と、400cc単気筒のエンジンに興味があったのでSRさんに決定。 いいですねー、決して速くはないですが、とことこ風と振動を感じながら駆け抜けるのは。気持ちいい。 |
|
さて、元車乗りだった私にとって、そして計器好きな私にとって、標準のYB-1Four君には足りないものがあります。
勿論欲を言えば油温計やらなんやら欲しいとも思うのですが、まずはなにより
タコメーターが欲しいですよね
というわけで購入したのがPOSHのタコメータ。YB-1Fourには電気式しか使えないようなので、電気式のものを
購入。早速取り付けにかかります。
バイクをイヂるのは初めてですが、なんとかなるでしょう。
タコメータから出ている配線は4本あり、動作用電源、バックライト用電源、アース、そして信号取得用のラインです。動作用電源とバックライト用電源はバイクだったら分けなくてもいいような気はしますが、まあそれなら同じところにつなげばいいだけなので問題ないでしょう。
YB-1Fourのライト部をカパッと開けて、中の配線を取り出します。
・・・虫の巣がある(*´∇`*);
まあそんなことは気にせずに配線を見てみます。私のYB-1Fourは型式解らないのですが、(ごめんなさい調べておきます)どうやら茶色がプラス電源、黒がアースになっているようです。実際に繋ぐ前にメーターを仮止めして、メーター側のコードをライト内部に引きこんでおきます。で、適当に茶色に動作用とバックライト用電源を付属の赤い分岐金具で茶色の線に繋ぎます。同じくアース線を黒い線に繋ぎます。写真では分かりにくいですね、申し訳ないです(´・ω・`)ショボーン
これでライト部分の配線は終了。残るは鬼門の信号線です。
最初はイグニッションコイル?の一次側に接続してみます。
動かねえ
うーむ。メーターはONにしたときにオープニングセレモニーとバックライトが点灯するので電源は問題なく取れているはずです。となると、やっぱり信号線の取り方がまずいのか・・・
もしかして壊れてるのかな? まさかそんなハズはないともう一度情報収集。
どうやらこれには色々方法があるようで、私もいくつか試したのですがいずれも動作しませんでした。
さらについで言うとYB-1Fourの情報があんまりなく、結構苦戦しました。
色々回っていると、どうやらYB-1Fourは左側のカバーを開けたところの白色に緑ラインのコードに接続すればいいとのこと。やってみます。
おお、動いた(写真撮り忘れた)
問題なく動作しました! アイドルは1500rpm前後ですね。8000~9000位回すとエンジンが死にそうな音を出すのでこれくらいがレッドゾーンでしょうか。データが入手できなかったのでなんともいえませんが、とりあえずパワーピークは6500rpm付近。・・・にあるきがします。
これで走るのが更に楽しくなりますね! 単純に眺めてるだけでも飽きませんよ・・・!
|
|
さて、バイクを購入しました。と言っても原付なんですが。
原付って言われると、バイクを全く知らない私にとっては「スクーター」とか「カブ」とか、あとはうちの大学のヒトが皆乗ってる(ような気がする)やたらうるさい小さいバイク。ホンダのApeとかモンキーとか言うのかな? それくらいしか浮かばないんですよね。
まあその程度の知識なわけですよ。ただ、乗るならやっぱりかっこいい奴がいいし、この時点ではまだ車もあったので「遅くてもいいからかっこ良くて雰囲気があってそこそこ安いの」を探していました。
まあそんなこんなで探していると、衝撃的な写真が。一言で言うなら
なにこれかっこいい
一発で惚れ込んでしまったのはYAMAHAのYB-1。レトロな感じにちゃんとクラッチ操作できる。
個人的な選別ポイントは
・タイヤはスポークで大径のがいい
・一昔前の軍用バイクな感じもありかも
・キノの旅のエルメス
・クラッチ操作できる
・なるべく原付っぽく見えないの
という選別ポイントだったので、こいつはまさにドンピシャでした。
早速契約へ。本体価格8.5万円の整備、保険、保証1ヶ月で大阪からうちまで持ってきてくれる送料と手続手数料で乗り出し12万でした。
そこのバイク屋のお兄ちゃんがやたらイケメン(親切とかいう意味で)だったので今後メンテのことを考えてそこで購入。
届いたのがこちら。
どうですか、かっこいいでしょう・・・!
ちょっとサビや細かいキズは有りますが、その辺は追々修復していきます。
スピードはいろいろな場所で言われているとおりあんまりでませんね。
ただまあ原付ですし、30くらいは問題なくでるのでいいんじゃないでしょうか。最高速よりも加速の遅さ、ギヤがローギアすぎるのはちょっと乗りにくいなと思う要因かも。
私の個体はちょっとクラッチの繋がる場所が遠すぎるのでやりにくい。調整はできると思うのでやって見る予定。
さて、先に欠点を挙げたので次は褒め殺しタイム
何よりかっこいい。原付とは思えないフォルム。ちょっとレトロな感じが好きな方にはうってつけですね。
ライディングポジションも取りやすいです。ステップが割と高い位置にあるので、あんまり足の長い人だとちょっと窮屈に思えるかも。パーツが少ないようですがバックステップをつければマシになるのかな?
ブレーキはたしかにあんまりかからない印象ですが、エンブレがかなり強く効くのでブレーキいらないry
何よりかっこいい。大事なことなので二回言いました。
かっこいいって大事だと思います。愛着湧きますし、愛着あれば遅くても存外飽きずに乗れるって偉い人が言ってました。
今まで車しか乗ってこなかったのですが、バイクで一つ世界が変わった感じですね。風と一緒に走る感覚は一度味わうと忘れられません。
原付でもこれだけ味わえるのですから、金銭的に余裕のある方は一度購入してみてはいかがでしょうか。
以下写真公開ゾーン
|
全1ページ
[1]




