毎日毎日ボクらは鉄観音?

泳げタイヤ買うならイエス高須クイックルYぱー!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

明治イイ女列伝(1)陸奥亮子



 ほいで、これが2枚目。
 アルファさんが家柄を気にしますので外務大臣陸奥宗光の妻・亮子
 綺麗でしょ。現代ではなかなかいない清楚と気品に満ちている。。。丸3つ
 でもね、アルファさん。彼女は芸者だったんですよ。
 明治維新という日本の社会大変動は多くの武家の子女に波乱の運命を余儀なくします。
 彼女もそのひとり。
 父は旗本金田淡路守とも播州龍野藩士ともいわれますが武家の娘だったことは確かです。
 芸奴に売られた彼女を見初めたのが坂本竜馬の子分格・陸奥宗光。

 亮子は16歳で結婚します。
 けれども6年後、夫・宗光は西南戦争に乗じて土佐立志社の同士などと
 「藩閥政府打倒」の謀議を企てたとして入獄。
 その留守を前妻の子3人と結婚の翌年に生んだ長女を抱えてよく守ります。
 彼女の眼差しにある種の力を感じるのはそんな理由からなのでしょうか。

 写真の後ろが陸奥宗光です。外務大臣時代とあります。
 いずれにしても亮子はこの写真の頃、30代半ばですかね。
 座り込んでいる若い頃の馬太郎に似た好青年は長男の廣吉。
 前妻の子ですが美形です。親爺が日本人離れした顔つきのせいでしょうか。
 次男の潤吉は古河市兵衛の養子となっています。
 あの日本初の公害問題「足尾銅山鉱毒事件」(古河の経営)はこの頃、既に紛糾していました。
 それはまた、別の機会にお話しするとして、

 美しい家族の肖像。美しい亮子。そして、馬太郎、、、。あれ?

閉じる コメント(8)

顔アイコン

馬太郎さんは何処?・・・おやっ・・・・。(笑)

2006/9/22(金) 午前 3:15 ecodeoyasai

顔アイコン

意味深のお宝画像ですね。宗光は腕を組んで、思案顔。この場合、腕をたらして、妻の肩に手を置くと自然な、楽なポーズになるのでは。次に、座り込んでいるのが、馬太郎さん?親父の命令で、息子は下でにこっと。足を組むのではなく、伸ばしているとこが「伸びやか」な育ちを感じさせますね。亮子さんは、顔の表情を殺していますね。三人三様の表情は、何を物語っているのでしょうか?

2006/9/22(金) 午前 3:23 [ 花木小六 ]

顔アイコン

私は風です。亮子のうなじにやさしくふれているでしょう。なんか心霊写真のようですね。しかもこの霊は変態のようでもあります。なんたるこっちゃ! どうも自分自身で混乱してるみたいです。おやつはひとつカステラと牛乳でお願いします。

2006/9/22(金) 午前 4:13 寮長

顔アイコン

陸奥は入獄後、人変わりしました。彼は常に不平等条約撤廃という十字架を背負っています。屈託のない廣吉の表情と目線が対照的ですね。そして、亮子。彼女は毅然として、在ろうとしていますね。何に対して?世の中のすべてを敵にしているような。攻撃ではなく守りとして。見据えています。それが健気で私には美しく映ります。それがあまりの控えめなので沁みます。家族の肖像を同時掲載したのはそんな理由からでした。

2006/9/22(金) 午前 4:22 寮長

顔アイコン

あらら・・・名指しでありがとうございます〜前の記事のコメントと合わせて楽しませてもらいました〜写真の皆さん日本人にしては堀の深い凛々しい顔立ちですね〜馬太郎さん、かなりの美男子なんですね〜今はどうでしょう??

2006/9/22(金) 午後 3:45 mas

顔アイコン

変わってしまいました。

2006/9/22(金) 午後 5:50 寮長

顔アイコン

播州滝野じゃなくて播州龍野ですよ

2010/6/9(水) 午前 9:26 [ kyokucop ]

顔アイコン

どうも有り難うございます。
訂正しておきますね。

2010/6/10(木) 午前 6:02 寮長


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事