ここから本文です
風 の う ろ こ
はらペコさん、いらっしゃいケロ♪

書庫全体表示

イメージ 1
 
しみじみとした味わいの、乾物入りご飯。
 
うまみがギュッと詰まった戻し汁で炊き込んだケロ♪
 
 
材料(4〜5人分)
米…2と1/3合(420ml)
雑穀ミックス…2/3合(120ml)
干しシイタケ(スライス)…15g
干しえび…大さじ3
きくらげ…大さじ2(5g)
酒…大さじ2
塩…小さじ1/2
しょうゆ…大さじ2
ごま油…小さじ1
 
 
1*干しシイタケと干しえびはさっと洗い、ぬるま湯約3カップを入れたボウルに一緒に入れて、浮かないように皿をのせ、約8分浸してもどす。かるく水けを絞り、戻し汁はとっておく。
 
2*きくらげはさっと洗い、たっぷりのぬるま湯に約5分浸して戻し、水けをよくきって石づきを切り、食べやすい大きさに切る。
 
3*雑穀ミックスは、目の細かいざるに入れて流水でさっとすすぎ、ボウルに入れて水に浸し、10分おいて水けをよくきる。
※雑穀は、種類によっては米よりも小さく、浸水時間が異なるのことがあるので、目の細かいざるを使って洗い、水とは別に浸水させます。
 
4*米はといでざるに上げ、水けをきる。炊飯器の内釜に入れて、雑穀ミックス、酒を加え、1の戻し汁を3合の目盛りのところまで注ぎ、たりなければ水をたして最低20〜30分おく。
 
5*4に塩、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜ、干しエビ、シイタケ、きくらげを加えて炊く。
 
6*充分蒸らしたら、全体をさっくりと大きく混ぜて器に盛る。
 
 
 
材料メモ…雑穀ミックス
 
麦、きび、あわなどの雑穀を中心にブレンドしたもので、そのまま精白米に加えて炊けるように加工してあります。植物繊維、鉄、ビタミンBなどの栄養を補いながら、それぞれの風味と食感も楽しんで。300g入りで250円くらいから。
 
 
材料メモ…干しシイタケ(スライス)
 
美味しさが凝縮された干しシイタケは、常備しておきたい便利な乾物。スライスされたタイプのものは、戻し時間が短いので、手軽に使えます。20g入りで200円くらい。
 
 
 
 

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事