|
ホームレスは失うものが無さげで無敵状態なので、駅や地下道で夜中に見かけたらとっても怖いから増えて欲しくないと思う。 けど「年越し派遣村」とか「非正規社員が結成した労働組合」とか客観的に見たらどうなのか? 企業の人事・採用担当者の目にどう映るのか? 人材派遣会社・コーディネーターの目にどう映るのか? 例えば「非正規切り」に住まいの保障を 労組アピールなんてやってたら、人事・採用担当者は採用条件に明記はしなくとも自宅通勤者しか雇用しなくなる可能性があるし、社員寮や住宅手当すら廃止しかねないし、契約社員・派遣社員の契約条件が一層厳しくなるかもしれない。人材派遣会社・コーディネーターにしてもいすゞ自動車:契約解除「非正規」労組、ビラ配布 雇用継続など訴える/栃木というようなことされたら「おたくの派遣さんは労組に入ってゴネるから…」なんて言われて定期的な季節・期間派遣先も無くしてしまうし、コーディネーターが自分の立場を危うくする登録スタッフをコーディネートしたい、オススメしたい、親身になって相談にのってあげたいと思えるかどうか考えてみると良い。 企業は雇用調整できるという条件だから私ごときの能力であっても採用してくれたのだ。 その企業が派遣切りをしているということはのっぴきならない状況なのだ。これくらいの現状認識・自己分析ができないから、正社員になれないのではないか? 布団を買うお金もない
明日の生活さえままならない 所持金は数千円 こんなはずじゃなかった 貯金はゼロ、これからどうやって生活すればいいのか もう死にたいと思っている なぜか正社員になれない理由がわかるような気がしたw まぁ悲観的にならずにピンチをチャンスにしろってこと。 ちなみに野宿野郎の野宿、100人に聞いていこう!(ウェブ版)には私の回答もありますので探さないでくださいw おしまい。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動





社会は人を養うための仕組みであるはず。
ひっくり返っていませんか?あなたは
2009/1/4(日) 午前 10:58 [ たかし ]
たかしさん、ようこそ!
「学校はお金を払って勉強するところで、会社はお金を貰って勉強するところ」という解釈もありますし、一企業に社会を全て押し付け内で欲しいですし、派遣社員も社会の一部ですから全くひっくり返っているとは思いませんが、こんな崖っぷちブログにコメントをしてくださる貴方はまさしく社会の一翼を担っておられます。コメントありがとうございました!
2009/1/4(日) 午前 11:11 [ dkt*h ]
皆さん、企業の活動と国民の生存権はどちらが、優先すると思いますか?憲法は生存権を優先しています。簡単に言えば、企業には国民の主権というものがないのです。企業の活動は主権に制限されると言うのが定説です。今の政治家は憲法をろくに勉強していません。従って私は営利解雇について企業制限をかけれるか考えました。現憲法でも可能です。この根拠は憲法規程の勤労納税の義務という規程です。解釈はこうです。国民の納税は企業の勤労報酬つまり給料が担保しています。そこが国内での企業活動が容認されているものです。納税とは主権者の義務であり、企業は雇用という義務を履行し営利を許されるのです。従って企業は雇用義務を放棄できるのは倒産のときだけであり、営利解雇は認められないというのが本質です。いずれこれに気が付く政治家が出てくることを期待します。田邊
2009/1/4(日) 午前 11:34 [ - ]
taro4177yokohamaさま、ようこそ!>企業は雇用義務を放棄できるのは倒産のときだけであり、営利解雇は認められないというのが本質… という考えをお持ちとのことですが、そんな寄生虫社員はいりません。企業も社員も相利共生の関係を求めるのが理想ですし、社員がもし片利共生(サポとか転職スキルアップ等)を求めたとしても、宿主が破綻するまで寄生を求めるなら、それはごく一部の企業組織破壊思想分子です。倒産は大多数の社員が求めるところではありませんので、その社員は即刻解雇でOKです!国民の生存権は大事ですが、それを一個の企業に押し付けるのは適当ではないと思います。噛み合って無いかもしれませんが政治家でないので許してください。コメントありがとうございました!
2009/1/4(日) 午後 0:14 [ dkt*h ]
派遣社員にも優秀でも不運にもこの地位に甘んじている人もいます。という前フリをさせていただいて、意見をいうと全くおっしゃる通りと思いますよ。正社員や期間社員の契約終了までの急な解雇は別にして、そういう契約だから住居を用意したり、好条件で働けていたんだから。
2009/1/4(日) 午後 6:03
↑とはいったものの、不運な方でも優秀な人は明日から野宿にはならないか
2009/1/4(日) 午後 6:08
すみません私にもう一言言わせてください。我が社の経理担当に言ったことがります。経理担当は従業員は1行の数値の羅列にしか過ぎないのです。合計のボタンを押すと評価点2桁表示です。よくもそんな表を出せるものだ。社員をなんと思っている?お前は景気がよくなったら今度は人員確保か!お前の評価はゼロ点だ。やり直せ!というものでした。しかし我が社も銀行では1行の数値の羅列でしかありません。経営はマイナスになると妻子も売るのが鉄則です。最後に従業員です。そこから憲法を研究してみました。企業の活動の位置、従業員を雇うとはどうゆうものか?ただ利益追求であれば畜生にも劣ると思っています。私は常に閉業計画を作らせています。ここ10年使うことなくきました。この計画で最大の問題は従業員の身の振り方です。ここを避けて経営戦略は立たないのです。ちょっと話がそれてすみません。田邊
2009/1/4(日) 午後 6:33 [ - ]
hibikiさま、ようこそ!>不運な方でも優秀な人は明日から野宿にはならないか… おっしゃるとおりでございます。決して優秀ではない私も前勤務先の破綻を経験しておりますが、最後の日を迎えた後は「雇用保険と貯蓄を使って3ヶ月ほどゆっくりしよう〜」なんて思ってました(妻には言えませんがw)がしかし、今の勤務先の社長さんに必要なので来て欲しい的なことを言われたので、雇用保険一回分も貰わずに働き出してしまいました。雇用保険の早期就職支度金は嫁さん預かりとなり、またサビ残の日々が始まりましたとさwっと言う訳で、貯蓄数千円とか派遣云々以前にどうなんだ(友達の結婚式とかどうすんの?)と思わざるを得ません。コメントありがとうございました!
2009/1/4(日) 午後 11:40 [ dkt*h ]
taro4177yokohamaさま、たびたびありがとうございます!従業員を客観的に評価することこそが経理担当の仕事ですので、それを叱責するのは酷ではないかと思います。そして株主は「ただ利益追求」を求め、それに忠実な経営陣を求めます。「閉業計画」を常に最新に保っている企業様は初めて耳にいたしました。これはコストが許すならば素晴らしいことだと思います。また「最大の問題は従業員の身の振り方」とおっしゃいますが、それを考慮することで優秀な人材が集まるのであれば結果的に企業にとってプラスですし倒産しなくても済むかもしれませんが、それが最優先事項ではないと思います。またかみ合ってないかもしれませんが貴重なコメントありがとうございました!
2009/1/4(日) 午後 11:49 [ dkt*h ]
不況で生活水準が上がる派遣や路上生活者はうらやましくないけど、不自然な感じがします。
私達は彼らの生活保護の分の負担が増える上に給料も減るかもしれないのにね。
2009/1/17(土) 午前 8:26 [ 通り ]
通りさん、ようこそ!おっしゃるとおり派遣村の働く能力がある不労者に過保護は禁物。しかし派遣社員も含めて、生活保護が羨ましいと思える程劣悪なワーキングプアが存在する状況も改善したいですね。コメントありがとうございました、またいらしてください!
2009/1/19(月) 午後 11:33 [ dkt*h ]