ナチタ重工藤沢工廠

[ リスト | 詳細 ]

福岡に本社がある架空の企業、「ナチタ重工業株式会社」

その関連企業である、藤沢工廠で巻き起こる「将軍とゆかいな仲間たち」によるミリタリー模型を紹介する場であります!
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おじいちゃん


築城基地の航空祭の記事が多めなのでついつい戦闘機のエンジン音を聴きたい病になりつつある吾輩w

でもやっぱり、F-4が聞きたいですなぁ。。。
人生初の百里に行こうかな・・・

イメージ 1


日本で知らない人はいない「トミーテック(TOMYTEC)」
Nゲージでは「トミックス(TOMIX)」として知られているこのメーカーでは1/160のトラックやらバスやらをシリーズ製品化しております。

今回取り上げる製品は来年の春頃を目安に鋭意試作中の「トラックコレクション第10弾」のイメージ図とラインナップが公開されたのでご紹介いたします


イメージ 1
ラインナップは鉄道コンテナ輸送用トラックが2種。
木材チップ運搬車が2種。
産業廃棄物運搬車が4種。
これは鉄クズでよく見かけますね
スーパードルフィンよく見かけますけど、プロフィアとか「いい車」を産廃車とかにするなんてどうかしてますなw
冷凍車が1種。
そしてレア度ではこれがダントツの・・・



イメージ 2

自衛隊 特大型トラック(6×4)
「いすゞ ギガ」ベースで、製品カタログでいうところの「CYZ77C-VX」に近いとは思われます
しかし同車との違いはキャビンが後方に拡大されている最新型ということ。
これは陸上自衛隊の中部方面輸送隊第306輸送中隊に配備されている「38 6943」号車と同型と言えますね。
ただ、38 6943号は隊員輸送用で座席があるタイプなので同一とはいえないでしょうけど。

自衛隊の特大型トラックは「トラックコレクション第8弾」でも製品化されていますがあちらは「74式」で。
今回のトラックはいわゆる「低床タイプ」とのこと。

しかしスケールは1/160ではなく、1/150
我々の1/144スケールとは大きさが違いますが、あんまり製品化されない特大型トラックを手にしてはいかがでしょうか?
なお、本製品はブラインドボックスですので確実にソレが手に入るわけではありませんのであしからず♪


もう一個紹介したいものが。


イメージ 3

鉄道模型メーカーのグリーンマックス製の組み立て式未塗装モデル
1/150「橋と小舟」

グリーンマックスの製品は基本的に未塗装・着色なしが一般的で
プラキットのように自分で組み立てる「キット屋」でありますが
トミックスのような一つの製品がそこまで高くはなく、初心者でも購入できるのが良いところな親切なメーカーさんでありますが、車両だけではなくストラクチャーの方も充実しております。

なんの役に立つかは分かりませんが、ジオラマの情景の一つにいかがでしょうか?
お値段はホビーサーチの代引き価格で1.296円とお求めやすくなっておりますので是非いかがでしょうか?


あ、そうそう。

イメージ 4
りゅうさんが「エバグリのコンテナよく見かけるけど、あん中にエバグリのプラ板とかたくさん入ってるのかな〜」
って言っていたエバーグリーンのコンテナも製品化されるそうですよ(笑)

トミックスよりも高い1.836円ですがw


ではでは〜

路面電車を新提案?



中国が新提案。
線路を使わないでバーチャルレールで走る「VirtualTrain」を発表


株洲市内にある重工業メーカー「CRRC Zhuzhou Institute」で発表されたAutonomous Rapid Transit(Art)は全長30mの路面電車型の自動運転型の大型電気バス

電気で走るため低公害であり、線路を敷く必要もないため建設費も安く済むという。
概要はこうだ、まず地中にトラムバスが専用軌道を逸脱しないためのコイルのようなものを含むガイドを埋め込む。
車体に搭載したセンサーで感知し白線に沿って自動で運行する

現状は3両編成だが、仕様により最大5両。最小で2両まで自在な編成を組むことができる。
路面電車は「専用軌道」とよばれる電車が走る線路が必要だが、このシステムには必要なく
一般道路にチップを埋め込んだ白線を並べていくだけで「路線」が作れるのが大きなメリットと言える。

このARTの最高時速は70kmで、市内を走る通常のバスと比べても、路面電車と比べても格段に速く「痛勤」の速達化が見込める。
電気で走るため充電が必要だが、フル充電で40km走行できる。

・・・こうやって見るとなかなかいい感じに思えるが、一つだけ疑問がある
3両編成で40kmしか走れないの? ということである。

海外では環境にやさしいという理由から路面電車の活用が古くからあり、その発展で「トロリーバス」も走っている。
トロリーバスは架線から電気を得て、モーターを駆動する電気バスであるが、通常のバス同様タイヤで走行する。
「トロリー」バス。なのでトロリ線(架線)の無いところでは走行できないため、必然的に専用軌道というものの制約があるが、充電する必要もなく排気ガスも出さないので長らく中央都市などで活用されてきた。

そこへ新しい電気バスが現れた。
オーストリアで走っている「パンタグラフ付きの電気(充電)バス」である。

これは屋根の上に充電用のシングルアームパンタグラフが載っていて、起点と終点のバス停上に架線が張ってあり、そこにパンタを接触させることで充電するというかなり珍しい方法を取っている。
日本ではJR東日本の烏山線で使用してる「EV-E301系蓄電池電車」というのがあるが、それのバス版だと思えばわかりやすいだろう。

こちらは座席が44席と、ARTの定員100名に比べると積載人員が少ないが、15分の急速充電で150km走行できる能力を持っている。

まぁ3両編成が使う電気と小型の部類にはいる電気バスでは使う電気の量が違うので一概にどうのこうのは言えないが・・・


しかし、この方法であれば廃線となった鉄道線の路盤を使った「BRT方式」よりもこちらのほうが現実的なのではないかと思う。
特に有効的だと思われるのが、震災で路線が壊滅的被害を受けた石巻線や三陸鉄道と山田線などを鉄道線として路盤整備する代わりにART化し、これまで通り「列車」としての運行を続ける。
・・・というものだ。

あるいはどうだろうか、現在復活を検討している都電8番系統なんかもこれを参考にしてはどうだろうかと思う。
築地や銀座。晴海通りなどにはこの都電8番系統が運行していた頃の線路が未だに地中に埋まっているため掘り起こして整備し、電車を用意すればすぐにでも運行が再開できる状態にあるという。
しかし、晴海通りは東京の中でも屈指の混雑エリア
そこを都電が走るというのはなかなか近隣住民には理解しづらいという。
ART化すると専用軌道は必要なく、バスと同じように運行できるのでメリットも大きいと思うのだが、

都営交通さんこのブログ見ていてくれたら検討してもらえませんか?

また、大雨被害により不通となっている鉄道区間で、廃線またはバス代替を検討しつつも「それなりに利用人口のある路線」ではうってつけだと思うのだが。

・・・「中国製」というのを除けば夢のある話ではないか。


格納庫



とある同志のブログにて「その格納庫欲しいです♪」
・・・という会話が現実となりました!


こんばんは、くじら座元帥です




くじら座元帥「りゅうさ〜ん格納庫受領しましたよ〜♪」

二宮中将「結局、スペース開く前に来ましたね(笑)」

元帥「まぁいいじゃないか。寝る前に置くスペースは確保できたし」

林提督「しかし、大きいとは聞いてましたがホントに大きいですね」

元帥「我らが海軍省と横幅はほぼ同じだったねw」

そんな大きさの格納庫とは?







イメージ 1

こんな感じの大きさ。

高島少将「プティア飛行場の改修が必要ですね」

林提督「今の飛行場は転圧しただけですからね。」

元帥「せめてコンクリ滑走路にはしたいな♪」

少将「したいな♪…って、閣下 
こんなのもらってはそうするしかないでしょう?」

元帥「予算の概算を始めといてね♪」

提督「ドイツに注文してる客船と鉄道模型が…」

元帥「察っしな〜い♪」

三役「







イメージ 2

元帥「明るいうちは電気つけなくても大丈夫そうだね」

二宮中将「りゅうさんの照明器具は「爆光」として有名ですからね」

林提督「にしても、このトラスにはうっとりしますね。」

元帥「せっかくだし、電気つけてみよう♪」







イメージ 3

一同「おおぉ〜〜!!!」

工廠長「明るいですね!」

工廠員「これなら作業も捗りそうです!」

元帥「作業が捗るからと言って夜勤はさせないぞ?」

工廠員一同「えぇ〜!?なんのための照明ですか?」

元帥「ロマンだ!」







イメージ 4

元帥「中に入るとより一層明るく感じるな」

林提督「まだ何もない分広く感じますね」

工廠長「お? あれは・・・」







イメージ 5

工廠員「天井走行クレーンですね!」

工廠長「良いですね!これまでは建機のクレーン車使ってましたからねw」

二宮中将「これで工程の何割かは改善されますね」

元帥「あんまりにも何もないからちょっと小物をおいてみよう」

高島少将「じゃぁ、瀬戸内工廠の・・・」







イメージ 6

丁-380型と零戦を置いてみました

元帥「みてみろ!あの背の高い丁-380型に余裕があるぞ!」

林提督「零戦も分割しなくて整備ができますね。」

工廠長「今度制作する「銀河」もこれなら十分に作業できます♪」



りゅうさん、格納庫ありがとうございました。
今後のブログにも何かしらの機会に使わせていただきます♪

クレーンその他


おもいのほかクレーンに関する資料が好評だったようでもうちょっと出してみることにしました♪


イメージ 1

東洋ホイストクレーン製のクレーンが載っているのは護衛艦「たかなみ」の格納庫内部の様子でクレーン本体もさることながら防水仕様の照明やスプリンクラーなどが「ごちゃごちゃ感」を演出していますね







イメージ 2

引いてみるとこんな感じ。
いちおうヘリ2機の格納はできるように設計されていますが、運用効率を考えると1機が妥当な広さですね。

ところ変わってこちらは・・・






イメージ 3

天井も高くクレーンのレールも長く奥行きも広い「しらせ」の格納庫
CH-101を2機搭載(常時)するように設計されているため格納庫の幅も大きいです。





イメージ 4

人の身長よりもはるかに高い天井。
大型ヘリのCH-101もゆったりと整備ができる大きさですね。






イメージ 5

こちらは米艦DDG-85マッキャンベルの格納庫内部
スリング輸送なんかで使う木箱が天井近くにおいてありますね。




一方客船はそんなにクレーンを搭載している光景は目にしませんが、カーフェリーとかにたまに見かけるぐらいでしょうか。
しかし、豪華客船には一部装備されているものもあります。

日本郵船が運行している「飛鳥Ⅱ」にそのクレーンはあります。

クレーンを使っている様子がこちら。








イメージ 6

搬入口付近にあるこのクレーンは旅行者の荷物(トランク・ケース)を荷台ごと船内に積むためのものとして使用中。







イメージ 7

クレーン車のようにブームが伸びて来るタイプですね







イメージ 8

で、こうやって釣り上げると。


吾輩の削除してない画像からはこんなもんぐらいしかクレーンの写真はありませんが参考になれば


デハっ♪

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
くじら座( 晴海Welcome Flag)
くじら座( 晴海Welcome Flag)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(22)
  • monta
  • キョマカイちゃん
  • ポルコ
  • _
  • lc10
  • 卓上自衛隊司令官
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事