サントリーのようなブログ

何も足さない 何も引かない 何も求めない

全体表示

[ リスト ]

ここだけの本当にあった話。
実は妻がある婦人病で今日が手術予定で昨日入院したのですが、入院後の術前検査でしこりが消えていた。
検査の結果、手術は中止。そして朝入院して夕方には退院。
担当医師曰く・・・『自然治癒してます』 きつねにつままれたような話だったけど これは本当のお話。

そういえば前回病院へ行った直後に三朝温泉にいったことを思い出した。あとで知ったことだが、ここはラドン温泉で自己治癒力を高める有名な温泉だったようだが偶然にもそこのお湯につかっていたわけだ。
しかし、手術で摘出したわけではないので安心はできない。自然治癒した原因がこのためかどうかは自分でも半信半疑であるのは否めない。爆弾を抱えていつまた再発するかはわからないのは事実。
信じる者は救われるという昔から言われてるけど実際に科学的根拠はない。
ラドンどうも大量の放射線は毒だが、適度な放射線は体にいいみたいです。たとえば大量な炎は何もかも燃やしてしまうけど、焚火のような適度な炎は体を暖めてくれる。。。こんな単純な話かもしれない。
イメージ 1

<<Wikipedia引用>>
温泉の含有成分としてラドンを含むものは放射能泉として分類される。ラドンおよびそれ以後の各種放射性同位体が放つ放射線が健康に寄与するとの考え方(ホルミシス効果)があり、痛風、血圧降下、循環器障害の改善や悪性腫瘍の成長を阻害するなどと行った効能があると考えられている。しかし、これらを客観的に示せるエビデンスは得られていない。
ラドン温泉とは、ラドン222の濃度が74 Bq/L以上のものを指し、ラジウムが100 ng/L以上含まれるものである。オーストリアや日本、ロシアをはじめ、世界中に、療養のために活用されるラドン温泉やラドン洞窟が存在する。
1940年にオーストリアのバートガシュタイン(「バートガシュタイン」が地元のドイツ語読み、英語読みが「バドガスタイン」)のタウエルン山でラドン温泉が発見され、1950年代からインスブルック大学医学部とザルツブルク大学理学部の共同研究で、ラドン濃度と治療効果との関連性について研究が開始された[4]。研究の結果、臨床医学的に有効である病気には、強直性脊椎炎(ベヒテレフ病)、リュウマチ性慢性多発性関節炎、変形性関節症、喘息、アトピー性皮膚炎などが挙げられ、ラドン (222Rn) 放射能レベルが300 - 3000 Bq/Lと高い世界の全ての温泉では、適応症のリストが経験的に同じようなものになるとされる。バートガシュタインのラドン温泉ではラドン222の濃度が110 Bq/L以上で放射能療養泉と呼ばれ、年間約10,000人の患者が訪れる。
また、バートガシュタインの近郊には、ガシュタイン療養トンネルがあり、「トンネル療法」が実践されている[4]。治療方式は、電動トロッコでトンネル内に入り、約2.5 km奥にある4か所の治療ステーションで一定時間ベッドに臥床する。ラドン濃度は166,500 Bq/m2で、トンネル内温度は37 - 41.5 °C、湿度は70 - 95 %である。標高は1,888 - 2,238 m。
日本国内では三朝温泉(鳥取県三朝町)、有馬温泉(兵庫県神戸市)、るり渓温泉(京都府南丹市)、湯来温泉(広島市佐伯区)などがラドン温泉として知られている。特に三朝温泉は療養泉として古くから様々な患者を受け入れている


閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんばんは

なるほどですねェ…(ふぐふぐ)
たしかに科学では解明出来ないことも世の中にはたくさんありますからねェ。
先人の言ったことや教え、自然界の七不思議…そのものですねェ。
でも取りあえずは何事も無く良かったです。

あとは良薬「タロー錠剤」があれば大丈夫でしょう^^

2012/1/17(火) 午後 9:10 [ まるばつさんかくまたきて四角 ]

アバター

この場合結果オーライと見るべきでしょうね。

再発さえなければ、手術しないで済むのですもんね
奥様、お大事にして下さい。

2012/1/17(火) 午後 11:29 めぐたん

アバター

おはよ〜〜さんです(*^_^*)

再発の可能性が残っててもそれは医学的なこと。
「自然治癒」という大きな恵みに守られましたね^^

お大事になさってくださいねw

2012/1/18(水) 午前 4:50 ココ☆

顔アイコン

自然治癒してて良かったですね!!
人間の生命力は凄いんです。

免疫力が高い人はそういった不思議なこともあるんです。
何も最先端医学だけが医療ではありません。
医療側の人間が言う台詞ではないのかもしれませんが・・。

タローさんの愛が免疫力を高めたんだと思いますよ。

これからもお大事になさってくださいね。

2012/1/18(水) 午後 3:39 ブルー

熊八さん、こんばんは
コメありがとうございます
現代科学で解明できていないことも
結局は科学的根拠はあるのだと思います
宇宙は不思議な世界ですね

2012/1/18(水) 午後 7:38 タロー

めぐたんさん、こんばんは
コメありがとうございます
再発しないことを祈るばかりですが
いまこの時に手術しないで本当良かったです
自然よ!ありがとう〜って叫びたい心境です

2012/1/18(水) 午後 7:38 タロー

ココさん、こんばんは
コメありがとうございます
自然の力は正にまだ見えてない科学でした
先人の教えはそれなりの根拠があるのだと
いまヒシヒシと感じてます

2012/1/18(水) 午後 7:38 タロー

ブルーさん、こんばんは
もとい!ドクトルブルーさん
ラドン泉が免疫力を高めてくれたものと信じます
愛は世界を救う!まさにこれですね
説得力のあるコメありがとうございます

2012/1/18(水) 午後 7:38 タロー

4:41さん、こんばんは
いつもありがとうございます

2012/1/18(水) 午後 7:39 タロー

生命力というものは 不思議なものですね
夫婦で こころ あわせて 病気を やっけてやってくださいね。

でも さぞかし 心配された事でしょうね、、
ほんと 良かったですねヽ(^o^)丿

2012/1/19(木) 午前 1:40 zcatはなこ

ZCATさん
コメありがとうございます
おっしゃるとおり鬼退治は終わりました
これから仲良くキビ団子頂きます

2012/1/19(木) 午後 8:51 タロー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事