全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

さて、NP-E3の仕様は12V/1650mAhですが、
バッテリセルをエネループにリフレッシュしたNP-E3は12V/2000mAhとなります。

2004年7月に購入し、50回ほどの充放電を繰り返したNP-E3と
バッテリセルをエネループにリフレッシュしたNP-E3で
どれくらいの性能差があるのかEOS-1Ds2に取り付けて確認しました。

カメラボディにタイマーリモートコントローラTC-80N3を接続してバルブ撮影を行って
バッテリアウトとなって撮影が中断するまでのトータルの撮影時間を測定しました。
比較のために充電済みのオリジナルNP-E3(2004年7月購入)と
充電していないエネループ、それに満充電したエネループで測定しました。

NP-E3(オリジナル):192分(充電から7日経過)
エネループ(未充電):264分(充電から11ヶ月経過)
エネループ(満充電):308分(充電直後)

電池の容量アップはあまり期待していませんでしたが、
エネループにリフレッシュしたNP-E3はへたったNP-E3の1.5倍の撮影ができそうです。
驚いたのが2009年6月に製造され、11ヶ月経過していたにも関わらず
満充電の308分に対して85%を超える264分もの撮影が可能であったことです。
自然放電の少ないエネループの特性に偽りなしですね。

これだったら常に満充電にして保管しておいても大丈夫でしょう。
また継ぎ足し充電の影響も少ないので途中まで使った電池であっても
残り容量に不安があったら躊躇なく充電できるので充放電の管理が楽になります。


新品のNP-E3は定価が16000円、実売価格で13000円ほどします。
NP-E3の互換バッテリが数社から3500〜6000円で売られていますが
作りや性能、耐久性は値段なりのようであまり良い評判は聞きません。
また、バッテリセルのリフレッシュを行っている会社もありますが1万円近くします。
分解、再組み立ての手間を考えるとそう高い値段だとは思いませんが
まだ新品が入手できる今現在では割高感は否めません。
いずれにしても自然放電による使い勝手の悪さという問題は避けられないでしょう。

現行のリチウムイオンバッテリ(LP-E4)もEOS-1D3で使っていますが
こちらも自然放電が少なくなく、18日で6%も容量が減ってしまうので
半年経てば半分以下の容量、恐らく1年経たずに使えなくなるでしょう。
ところがエネループは11ヶ月で15%しか容量が減っていませんでした。
エネループのパッケージに書いてある「充電しておけば2年後でもすぐに使える」
という謳い文句に偽りはないでしょう。
これは現行のリチウムイオンバッテリも凌ぐ特性です。

EOS-1Ds MarkIIは6年近く前の古いデジタル一眼レフカメラで、
発売当時は他機種の2倍もの画素数だったものが今やエントリ機並となり、
高感度特性などは遠く及びませんが作りは今でもハイエンド機です。
35mmのフルサイズ撮像素子と広いファインダ、
シャッター音は現行機種にはない魅力を持っています。
EOS-1D MarkII以前の機種を現役で使っている方も多いでしょう。
そして多くのユーザがバッテリの劣化に困っているのではないでしょうか。
EOS-1Ds MarkIIを使う上で問題だったバッテリの劣化がこれで解決です。

バッテリセルをエネループへリフレッシュするという改造は手間やリスクを伴うものの、
数千円の少ない投資で新品以上の性能、使い勝手を得られるのですから悪くないと思います。
せっかく専用の固定具を作ったので残りのバッテリもエネループへ交換しようと考えています。

※あくまでの個人の責任において改造を行ったものであって、改造を勧めるものではありません。
このブログを参考にしたことによる如何なる損害も責任を負いかねますので予めご了承ください。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

作成依頼を受けて頂くことは可能でしょうか?

2011/4/23(土) 午後 4:11 [ u10*351 ] 返信する

顔アイコン

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
エネループに交換した2個のNP-E3はこの1年間に、
それぞれ8回ほど充放電を繰り返しましたが、
非常に使い勝手が良くなり、不具合なども発生しておりません。

ご依頼いただければ、バッテリセルの交換を承ります。
ただし、バッテリそのものの初期不良には対応いたしますが、
改造バッテリを使用したことによる如何なる損害も
補償できませんので、それでもよろしければ次までご連絡ください。

dng_dev@me.com

2011/4/24(日) 午前 8:08 [ dng_dev ] 返信する

顔アイコン

最近こちらのブログを拝見させていただきました。
当方も作成をお願いしたいのですが、可能でしょうか? 削除

2011/9/13(火) 午前 11:09 [ wm7 ] 返信する

顔アイコン

お問い合わせありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
とりあえず、次のメールアドレスまでご連絡ください。
dng_dev@me.com

2011/9/19(月) 午後 10:50 [ dng_dev ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
バッテリーがヘタって来て困っていて、こちらにたどり着きました。
私も作成をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

2012/4/17(火) 午後 8:45 [ fus*on*ayd*en ] 返信する

顔アイコン

中古の1Dsを手に入れ、バッテリーがヘタって来て困っています。
私も作成をお願いしたいのですが、まだ可能でしょうか?

2015/1/14(水) 午後 0:21 [ koh*az*h ] 返信する

顔アイコン

返事が遅くなって、申し訳ありません。
エネループへの交換は可能なのですが、
EOS-1D系を全て手放してしまったので、
動作確認する環境がありません。
詳しいことはdng_dev@me.comへご連絡ください。

2015/1/24(土) 午前 1:38 [ dng_dev ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事