全体表示

[ リスト ]

2004年11月22日 〜 11月25日

2004年11月22日「金閣寺」

ヘルメス「これで金閣寺もクリアだね」
友人「何を言ってるんですか!!金閣寺はあれだけじゃないんですよ」
ヘルメス「でも、みんな見るもの見たら足早に帰っていくじゃないか」
友人「まあそうなんですけど、マイナーなスポットがちょっとだけあるんです」
ヘルメス「じゃあ、ちょっとだけだよ」
イメージ 1

陸舟の松
僕の中では、お薦めの一つかもしれない松。
金閣寺の横に植えられ、みな通り過ぎてしまうのがちょっと悲しいけど、
いつでも空いているのがちょっと嬉しい(どっちだ!)
まるで戦艦を思わせる雄大な姿が、男の冒険心をくすぐってくれるのです。
ヘルメス「金閣寺の紅葉も見事だったね」
友人「金色に輝く殿には、紅と黄の葉がよく似合います」
ヘルメス「で、他の見どころっていうのは、何なのかなあ?」
友人「とりあえず、こんな感じですかね」
イメージ 2

金閣寺のその他の見どころ

左上 鎌倉期に作られたという鐘楼のまわりも紅葉に染まっている。

左下 真っ赤に染まるというほどではないが、それがまたよいです。

右上 銀河泉
足利義満が、お茶の水に使ったと伝えられている泉

右上から二段目 巌下水
足利義満が手洗いに使ったといわれる水

右上から三段目 竜門滝
高さ2.3mのかわいらしい滝。池の中には天に上る竜を表す石が置かれている。

右最下段
出口では、この時期だけの特別酒を販売中
ヘルメス「金閣に比べて、かなり渋いスポットたちだね」
友人「・・・そだね」
ヘルメス「行こうか」
友人「はい」

閉じる コメント(6)

すけさん。何処に行かれても、実に、細部にわたり、丁寧に写真を撮られていますね。いつも、感心しています。私は、パッパッと、大雑把に目立つところだけを撮っているので、同じ場所に行っていても、すけさんのおかげで、新しい発見ばかりです。

2005/10/11(火) 午後 4:52 ほだか

顔アイコン

>ほだかさん、一人旅だと時間を気にせず、見たいものがみれるのが好きです。なかなか行くチャンスがないので見残しがないように色々と見るように心がけてます。ありがとうございます。

2005/10/11(火) 午後 8:27 すけさん

ほわー!!すけさん,ほんとに見落としてしまうところでもよく見てこられてますねぇ!感服です!

2005/10/13(木) 午前 11:27 [ - ]

顔アイコン

スケさん、金閣寺の紅葉も素晴らしいですね。紅葉の頃には訪れなかったのは、残念です。陸舟の松は見事でしたね。記憶に残っています。

2005/10/14(金) 午後 10:41 [ tra*mre*se*1 ]

顔アイコン

>はずきさん、おはようございます。一人で回っていると時間の制約がないので、拝観料の分はしっかりと見てやろうと意気込んで、キョロキョロと落ち着きなくまわってしまいます。だから時間が足らなくなってしまうこともしばしばです。

2005/10/15(土) 午前 9:33 すけさん

顔アイコン

>トラウムライゼさん、おはようございます。正直、僕も少し驚きました。通り道だし久しぶりに見ていこうかという軽い気持ちで入ったものですから、見事な紅葉に得した気分になりました。

2005/10/15(土) 午前 9:35 すけさん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事