2007年11月
緑深い杉の山を抜けて鹿児島県へと入っていく
関東に住んでいると山というのは珍しく
この雄大な風景に、どうしても目を奪われてしまう
次の目的地は鹿児島県鹿屋市
鹿屋航空基地
日本の南西部の海上の安全を守る拠点として位置づけられている。
海上自衛隊鹿屋航空基地
鹿屋航空基地の歴史は古く
戦前には、特別攻撃隊(特攻)の基地としても使われていたという
史料館に入る
夕映えの桜島
史料館に入ってまず目に入るこの絵
というかステンドグラス
平山郁夫氏による“夕映えの桜島”を基に
ステンドグラスにした作品であり
特攻に散って行った隊員たちへの鎮魂の絵画なのだとか。
その大きさも驚くほどで大きい
縦3m以上あったんじゃないだろうか
軽く目をつむり、黙祷を捧げる
皇国の興廃 此の一戦に在り
各員一層奮励努力せよ
絵画の中にも、また展示もされている四色に染められた旗“Z旗”
イギリスのネルソン提督がナポレオンの艦隊と戦った際にはじめて使用したといわれる旗
本来の意味は、信号旗として使われるが
“Z”の字がアルファベットの最後を表すことから
この戦いに敗れれば後がないという意味をこめて使用されるようになったといいます。
東郷元帥
日本に攻めてきたロシア艦隊を対馬沖で撃退した
日本海海戦を指揮した連合艦隊司令長官
人は、尊敬の念をこめて東郷元帥と呼びます。
ロシア、清(中国)との戦いに勝利し
植民地になることを逃れ
日本の近代化は進んでいったが
同時に日本は悲しみの歴史へと突入してしまいました。
特攻というと鹿児島県の知覧が有名ですが
ここ鹿屋からも多くの若者が死地へと飛び立っていったそうです
※日本の夜明けとなった明治〜日露戦争あたりの話は
昨年から放送されて話題となっているNHKのスペシャルドラマ
“坂の上の雲”あたりを見るといいと思います。
|
特攻基地は知覧が有名ですが、ここからも出撃して行ったんですね(T_T)
幾多の戦争をくぐり抜けて今の不戦平和国家が存在します。
過去を風化させないでいつまでも守り通して欲しいものです。。
2010/4/5(月) 午後 9:15
>TEDさん
そうなんです、知覧にも行きましたが、あちらはたくさんの方がいらしてました。しかし、他にも悲しい歴史を背負った地はたくさんあるわけで、こういった歴史は二度と繰り返さぬよう、しっかりと見つめなおしていかなければなりませんね。
2010/4/15(木) 午後 1:50